おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 10. 23

入院してます

えー、ちょっと色々ありまして…、

昨日の夜、救急車に運んでもらって、救急外来経由で緊急入院しました。

現在、いつもの大病院で療養中…
しばらくの間お世話になる予定です。

あ。
とりあえず命に別状は無いので、それだけはご安心を〜。


もう少し落ち着いたら、何があったか詳細をお伝えします。
お待ちください。


それでは、また。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 10. 14

無事退院

自宅のベッドからこんばんは。

えー、本日、無事退院しました。
ありがとうございます。


しかし、家に帰って来たら超寒い!です!Σ( ̄□ ̄)
病院は暖かかったんだなあ~。

そんな訳で、いきなり風邪引いてもシャレにならんので旦那さんに湯たんぽ作ってもらいました。
今季初・湯たんぽ!早!
でもめちゃ暖かいです…はー助かるー…。


身体冷やさんよう暖かくして、ゆっくり養生します。

それでは、また~。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 10. 13

昨日午前中にCART→そのまま入院続行

病室からこんにちは。
えー、今日も入院しております。
ホントは昨日のうちに日記書いて更新しておきたかったのですが、力尽きてやれませんでした。ゴメンなさい。。。

ええと。
昨日10/12水曜日の午前中に入院し、通算4回目のCART実施。
今回は3リットルちょい抜き、濾過してもらいました。
で、今回は少なめだったので、そのまま追加でもう2リットルくらい、ゆっくり抜きましょう、という事になったのですが、抜いてる最中血圧がえらい下がってしまい、、、危険なので、途中だけど中止。結局抜いたのは1リットル弱かな…、、、まあでも危ないので、もう今回は抜くだけ、も終了。管もすぐに外されました。
今回は抜いた量が少なめだったので、濾過して戻って来た腹水は300mlちょい。なので、血管に戻すのも比較的早く終わりました。
しっかし血圧低めなのもあり、腹水抜いて体力奪われたのもあり、で、まあ眠い眠い。ずっと寝てるか、起きても目の焦点がきちんと合わず、ボーっとしてるかって感じでした。とにかく常にふわふわグラグラ。トイレは相変わらずナースコール必須です。(てか、もう病棟内では介助無しで動けない感じです…)

昨日は一日こんな感じでした。
でも今日もふわふわグラグラは変わらず。
で…まあ、今日はベッド空いてるので大丈夫、無理せんとゆっくり休んでって、という感じの師長の配慮のお陰もあって、今日も病院に居させてもらう事になりました。
…正直CART翌日はいつもダルくてしんどいので、動かず同じベッドでゆっくり休めるのは助かります。それに1泊は結構忙しいからねえ…、ホント、良かったです。師長にはお世話になりっぱなしだわ…。ホント、いつもありがとうございます。
あ、実際入退院を決定するのは主治医なので…、主治医にも感謝です。ありがとうございます。

そんな訳で、、、今日は今日で、病室でゆっくり休んでます。
とにかく眠いー(笑)。

お昼ご飯食べたら爆睡しそうですわ〜(´-`).。oO





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
