おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 09. 01

CVポートの使い心地


写真:CVポート専用のフィルター付き点滴チューブ



先日設置したCVポートを使い、今回の点滴抗癌剤治療を受けました。

初!CVポート使用!です。


えー、どんな感じだったかといいますと。


病室で入院スタイル(私はパジャマ姿です)に着替え、待機してると、道具を一式持った医師&看護師さん登場。
一応抗癌剤治療なので、簡単なCVポートを使うと言っても、やはり医師がルート確保する決まりなんだそうです。

CVポートの位置を指で触って確認し、エタノールで消毒。そして、CVポート専用針を上から真っ直ぐ穿刺。
この時肌を刺されるのですが、針自体はかなり細く、痛みはプチッと刺す一瞬のみ。ほとんど痛くなかったです。

点滴を繋げ…(まず最初は生理食塩水)、キチンと刺さって点滴が落ちるのを確認したら、針が抜けないように、上から透明&大きめの防水シールをベタッと貼って保護。

終了です。

とにかく、めちゃめちゃ簡単でした。


そして入院生活が、超・快・適!!!

両手が自由に使えるのが便利でいいですね~。食事とかトイレとか歯磨きとか、結構自由に動けます。やはり両手が使えるといろいろ快適です。

何より、痛くない!
最初のルート確保が一番の苦痛と言っても過言でない、点滴抗癌剤治療…。もちろん、針が腕に刺さっている間も痛い。そして、点滴終わって針を抜いてもらう時も、地味に痛いんですよねぇ~…(ノ△T)
そういう様々な痛みから一気に解放!嬉しいですホント。

点滴自体もいろいろ気を使わなくて便利です。
点滴チューブは小さなアダプター?ポンプ?が付いてるCVポート専用のもので、逆流とか、漏れの心配も皆無。

そもそも点滴投与中の痛みがない!これ重要!

今回は補助として高カロリー輸液を常時投与してもらってましたが…腕だと末梢の血管まで負担がかかり、パンパンに腕が腫れて痛くなってしまうけど、そういった苦痛も全く無く、快適そのもの。たま~に、点滴が冷たいなぁ~と感じる程度でした(笑)。

いやぁ~、こんなに快適だとは!すごいよCVポート!
作って良かったです、ホントに。


で、あまりの感動から(笑)快適さを主治医に話した所…治療への負担や苦痛が少しでも減って良かった、作った甲斐があったよ、と、主治医もニコニコと嬉しそうでした。
キレイに作ってもらったしね。私も嬉しいです(^O^)☆

ちなみに、患者に因るみたいですが、CVポートは右首筋に埋め込む場合もあるそうです。
まぁ私の場合、痩せ過ぎて首筋は絶対無理だったろうし…(笑)、あまり目立たないようにとの主治医の配慮で、今の右胸上部になったのかな。てか、一般的にこの位置になるっぽい?

あ、もう手術から3週間経ちますが、違和感はかなり取れました。
たま~に、イテテ…、という事もありますが、だいぶ馴染んできてますよ~。


メーカーや病院の回し者じゃないですが…(笑)、
今後も点滴治療が続く人には超・オススメです!!

ちなみに設置費用は約5万円。
でも抗癌剤治療のための手術、という診断書があれば、医療保険&ガン保険で費用はほとんど戻って来ますわね。
それにちゃんと保険効くし、さらに私は、健康保険限度額適用認定証も使ってますし。
費用に関しては全く問題なかったです。


とにかくオススメ!快適ですよ!(^_^)v





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

はじめまして

抗がん剤治療、お疲れ様です。ポートの手術を分かりやすく書いておられて大変助かりました。私の夫が明日入れます。明日直後から、シスプラチン投与です。初めての抗がん剤治療入院です。胃ガンで全摘出手術の時に、点滴漏れが多かったので主治医が初めから入れると言ってました。不安まみれの日々です。でも、やるしかないって頑張りまーす。ありがとうございます。

こんばんは!

さあやんさん、初めまして~コメントありがとうございます!

書いた記事がお役に立ったようで…私も嬉しいです!実はネットで調べてもCVポートの事はあんまりヒットしないんですよねぇ…。なので、せっかくの経験を活かしてみました(笑)。
CVポートは治療への苦痛がかなり軽減されるので、作って大正解ですよ~。

シスプラチン治療、ですか~…これからが大変ですね…。あれはホント、強力な薬です(>_<)。。ご主人、副作用酷くない事を祈っております。さあやんさんもどうか無理なさらないように…。前向きに、でも頑張り過ぎてはダメですよ~。
どうぞお大事に!

お疲れ様でーす(^-^)/ありがとうございます。家庭は今、真っ暗そしてどよーんとした空気で(T_T) して・・。ほんと助かりました。またお便り?しまーす!がんばりまっしょい!

どよーん…

さあやんさん、おはようございます!

いえいえ~こちらこそ、お役に立って何よりです。旦那さんポート手術お疲れさまでした。
でもホント、これから、ですよね…。どよーんとした空気も分かる気がします。とにかく頑張り過ぎないように…ぼちぼちで!難しいですけど!

コメントいただけると私も嬉しいです♪また来てくださいね~いつでも大歓迎ですo(^-^)o

ポートをつけるとき、痛くなかったですか?

初めまして~

CanCamさん、こんばんは!
初めまして~コメントありがとうございます。

えー、CVポートですが。
もちろん、手術したので痛かったです(笑)(笑)。
でも痛みそのものは、私の場合は10日~2週間くらいで収まりました。
設置してすぐ、は、鎮痛剤のロキソニンにも頼っていたし、夜寝る時も睡眠導入剤のリスミーを服用したりしてしのいでいたので、それほど苦になりませんでした。

痩せて肉が無い今の私には、皮膚の引きつり、の方がしんどいですかね。
ポートそのものが皮膚から盛り上がってて、ふとした時に傷んだり、にうっかりぶつけたりして痛いです…。
あと、天気の悪い日はシクシクと痛みますし、寒い時も痛みます。首筋が引っ張られてる感覚は、少~しですが常にありますし。

やっぱり身体に異物が入っているんだなぁ、と改めて思います。
そして、もっと皮下脂肪をつけて引っ込んだ状態にしたいですね…(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
