おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 08. 10

第4回ケモ&CVポート設置手術入院

先日の8/6(水)~8/8(金)と、IRIS療法1-2トポテシン点滴治療とCVポート設置手術のため、2泊3日の入院をしてきました。


えー、まず…前日8/5の話から。
就寝前、例の処方された抗鬱剤「ワイパックス 1mg」を1錠飲んで寝ました。
実は飲む直前まで悶々としてまして…飲みたくなかったので、飲んだ事にして内緒で飲むのをやめようかとかも思ったんですが、それはそれで主治医との信頼関係を崩す一因になるので、意を決して飲み、寝ました。
そしたら翌日、えらいことになりました。。。


8/6(水)。

朝起きたら、いきなりめまいでフラフラ。朝ご飯を食べるにしても、何だか頭がボーっとして、集中できない。どうやら前日のワイパックスがめちゃ効いてるようでした。
フワフワしながら何とか朝ごはんを食べ、さらに残りのワイパックスを飲み…病院へ出かける準備。化粧する時も、着替える時も、何だか集中できない感じでした。

危なげない足取りで家を出、旦那さんと車で病院へ。
病院の駐車場から受付へ歩いて行く時も、何だかフワフワ。そんな状態のまま血液検査も危ないので、採血時も旦那さんに付き添ってもらいました。もちろん寝て採血してもらいましたが…眼の焦点も合わないような、ボーっとした感覚。さらに採血後は自力で立つのもおぼつかない程フラフラになってしまっていたので、急遽車椅子を用意され…旦那さんに押してもらいました。

そんな状態のまま外科外来へ。
もちろん血液検査の結果が出ないと診察できないので、そこそこ待っていたと思うのですが…フラフラ&フワフワの状態で時間はよく覚えてないです。いつの間にか呼ばれました。
車椅子に乗ったまま、主治医と対面。眼の焦点が合ってない私を見て、ちょっと効きすぎてるね…と苦笑い。いやいや、こんな薬だとは思いもよらなかったですわ。。。
とりあえず、血液検査の結果は良好。無事治療入院決行。
事前にメモってあったノートを頼りに、吐き気&食欲不振&だるさがしんどいので、TS-1を減量してもらえるかどうか尋ねてみました。すると、減らすならトポテシンの方かな、TS-1はなるべく減量したくないので、変則的だけど1週間服薬&1週間休薬、というクールで試してみようか、と主治医。薬が効いてきた頃に服薬終了、で、副作用がなるべく出ないように工夫、という事です。とりあえず、次回から変則クールになります。どうなる事やら。
あと、入院中はだいたい眠れないので(笑)、眠剤(リスミー)と、もし頭痛があった時のためのロキソニンを処方してもらいました。
また後で様子を見に行くから、とにこやかな主治医を後にし…入院手続きをして、病棟へ。もちろん車椅子です(笑)。

いつもの病棟に到着。さ、寒い!!エアコン効いててホントは快適なんでしょうが、皮下脂肪ほぼゼロな私にはかなり寒かったです…。
病棟で出たお昼ごはんを食べ、ベッドに落ち着いた私を確認し…旦那さんは帰りました。

その後は…とにかく眠い!!!
点滴を始める前、仕事休みの友人がお見舞いに来てくれたのですが、頭のネジが1本どころか3本くらい抜けてるような状態で。。。せっかく来てくれたのにまともに相手できず…友人は気を使って帰って行きました…。。。ありがとう、ごめんね。たくさんおしゃべりしたかったよぅ(ノД`)シクシク

えーそして、自力でトイレに行くのも危険な程フラフラだったので、その都度ナースコールを使う羽目に。さらに、車椅子も病室の脇に常備。。。
何となくベッドでウトウト&ぐだぐだしてると、外科部長せんせーが訪れ、やっとルート確保してくれました。たぶん部長せんせーが上手なだけだったと思うのですが(笑)、ぐだぐだのおかげでルート確保の痛みもうろ覚え!スゲェぜワイパックス!!\(◎o◎)/

ともかく、無事点滴スタート。ほとんど16時近かったです。遅い~~(笑)。
カイトリル~トポテシン~流す用の生食で、ほぼ2時間ちょい。
特に問題なく、無事終了。すっかり夕方になりました。

晩ご飯。これもボーっとしながら食べる。とりあえず、当日はいつも副作用なくて普通に食べられるんですが、この日も食べられました。だいたい7割程度食べる。食べてる最中、主治医が様子を見にやって来ました。常食を食べてるのを初めて見るけど、普通に食べてるね、と主治医。食べられるけど、とにかく眠くて仕方がない、と訴える私(笑)。ちょっと効きすぎてるけど、緊張しなかったでしょ?と苦笑いな主治医…。

話しながら食べててふと思いつき、最近ちょっと気になる後期ダンピングの事を尋ねてみました。飴なめたりしてしのいでるけど、何かいい感じの改善方法はないものかと。すると、やっぱり良く噛んでゆっくり食べる、を心掛けるしかないかな、と主治医。飴をなめるのも良い方法だけどね、と言うので、飴ばっかりなめてると虫歯になりそうです、と私。いや、飴なめたらその度にちゃんと歯を磨けばいいよ、と笑う主治医(笑)。。。まぁ結局ダンピングは慣れるしかない、みたいです。やはり、慌てずあせらず、ボチボチ、だなぁ。

翌日のCVポート設置手術の説明もしてくれました。ポート本体の見本も見せてくれ、どの辺りに埋め込む、血管に通すカテーテルはどうなるこうなる、と、詳しく教えてくれました。見本も実際に触ってみました。ポート本体が思いの外小さいな~という感想。記念コインのようにもっと大きいのかと思ってました(笑)。逆にカテーテルは太い!こんなに太いという事は血管はもっと太いんだよなぁ~…と。あと、カテーテルの青色が鮮やか過ぎてちょっと引く(笑)。
設置手術は午後になると思うけど、時間の開いてる時にやるから何時になるか分からないのでよろしくね、と伝えられ…主治医は帰って行きました。

昼間たくさん寝てたにも関わらず、夜もまぁ眠い眠い(笑)。起きてられなかったです。
念のため眠剤を飲み…21時くらいにはもう寝ました。ぬはー。


8/7(木)。入院2日目。

朝起きても、まだフラフラ…。マジで効きすぎでしたわワイパックス。今の身体の比率的に、量が多かったんだよう絶対。
でも副作用の吐き気は特になく、朝ご飯はそれなりに食べられました。

朝の回診で主治医。
昨日午後になると思うって言ってたけど、手術は10時くらいになるかもしれないからよろしくね、と。手術前にシャワーを浴びておきたかったので聞くと、時間的にたぶん大丈夫だよ、と主治医。とりあえず、フワフワしてる私を見ても、そんなに心配なさげでした…。マジか(笑)。
で、看護師さんに朝一で浴室使いたい、使えるようになったら声をかけてもらうように、と頼んでおいたのですが…
何と、急遽、ポート設置手術は9時から。回診後今からすぐ、になりました!(笑)(笑)マジか主治医ー!どんな予定割り込んだんだ!手術室でのがっつりオペか!?(笑)(笑)そんな訳でお風呂には入れませんでした。。。めっちゃ頭洗いたかったのにー。
あっという間に時間になり呼ばれ、心の準備もそこそこのまま(笑)、上着を全部脱いで検査着?に着替え、血管造影室へ移動。でもやっぱ車椅子でした。いや、フワフワで1人で歩けんて。。。無理無理。

えー、CVポート設置の手術内容は、せっかくなので別記事で。お楽しみに。
(別記事はこちらからドウゾ。「CVポート設置手術」)

ともかく無事設置完了し、病室へ戻る。この時点でまだ午前11時くらいでした。
でも手術が早く終わったおかげで、この日はもう予定はなし。
結構傷口が傷んだし、まだまだ眠かったし、あんまり動きたくなかったので、1日ゆっくりできて良かったです。

しかーし。
夜が近づくにつれ、こみ上げてくるムカムカ。
来ました副作用。
おかげで晩ご飯はほとんど食べられませんでした。
とりあえず…晩ご飯に付いてきたデザートのバナナを念のため取っておき、煮物に少しだけ手を付け、後は残す…。ほかほかご飯は完全に無理でした。。。
で、この時ちょうど旦那さんと旦那さんの友人がお見舞いに来てくれ、面会時間が終わり、見送りがてら膳を下げたのですが、タイミング良く?悪く?主治医とばったり。ほとんど減ってない晩ご飯を見て、全然食べてないじゃん!と驚く。いやいや…吐き気が来たので、これでも食べた方なんですよー、と伝える。しばらくは無理せずでいいけど、吐き気は絶対ない訳じゃないから仕方がないか…、と、すこ~しだけ不満そうな主治医。とりあえずバナナは取ってあるし、シスの時を思うと水分もちゃんと取れててかなりマシな方ですよ、と伝えるが…、次の点滴は減量するなり、今回使ってない吐き気止めを使うなりしてもう少し押さられるように工夫しようか、と主治医。…治療が続けられるよう、いろいろ考えてくれます。ホントにありがとうございます。

とりあえず、22時くらいにお腹が空き過ぎてどうしようもなかったので、取っておいたバナナを食べる…食べられました。フルーツは意外といけるんだぜ、と(笑)。

その後…傷口が痛むので、よく眠れるように眠剤を飲んで寝るが…、痛くて?3時位に目が覚めました。ロキソニンを飲んでまた寝る…。


8/8(金)。入院3日目。

朝一で吐き気最高潮。
前回のトポテシンと同じ吐き気のサイクル。
おかげで朝ご飯も食べられませんでした。またこういう時に限って、ほかほかご飯・ほかほか味噌汁・ほかほか煮物・ヨーグルト、と、メニューが全部ダメな感じのものばかり。完全にアウト。匂いもかなりやばかったので、病棟の隅っこで避難。。。全然食べられなかった事を看護師さんにも伝え、朝ご飯の匂いが収まった頃に病室に戻る。が、続く吐き気。トイレに駆け込み、しばらく吐き気と戦う…。。。(でもやっぱり吐かないのでした)
真っ青のままトイレから出ると、ちょうど朝の回診に来た主治医とばったり。大丈夫?と心配そうな主治医をよそに、受け答えもそこそこで、急いで病室に戻り、吐き気止めのプリンペランを飲む私。
良いのか悪いのか、吐き気MAXな私がどんな状態になってるかを知ってもらう事ができました。話で伝えるのと、実際に状態を見てもらうのとでは大違い、ですしね…。しんどい姿を知ってもらえて良かったです。

落ち着き始めた私を見ながら…、副作用の様子も見れて、今回は入院で良かったよ、と主治医。とりあえず、本日退院決定。そして次回の治療の話。

今回の休薬期間は1週間延ばして、体力回復に努め、次のTS-1を1週服薬&1週休薬で試し、副作用の様子を見る。
トポテシンは減量。
さらに、今回は標準のやり方でまだ副作用を抑える対応策は3種類残してあるから、次回はそれを使うのもアリかな、との事。
対応策3種類の内訳は…
・「カイトリル」を「アロキシ」に変更
・「イメンド」を追加
・点滴と飲み薬のステロイド「デカドロン」を追加
でした。で、飲み薬のステロイドを次回は使ってみる?、と提案され…たぶん、使うことになりそうです。あれはあれで、飲み終わった後が酷かったけど、シスの強い副作用のせいかもしれないし…試してみるのもアリかなぁ、と思いまして。まぁ、また、治療の始まるタイミングで、主治医とよく相談しますわ。
ワイパックスはどうする?と聞かれ…緊張しなかったのはいいけど、自力でトイレに行けない程クラクラなのはちょっと…と訴えておきましたが、とりあえず様子を見て、次使う時は量を減らそうか、と主治医は言っていたので…また処方されそうな予感…またかーー…。。。
あと、前日のCVポート手術痕の確認。問題なし、でした。化膿するようならすぐに連絡してね、と。

とりあえず回診は終わり。
でも、吐き気なのか、まだワイパックスの影響なのか、睡眠不足なのか…、しんどくて退院の準備がすぐに出来ず、会計書が出るまでずっと寝てました。

だいたい10時半くらいまでダラダラし…無事退院。
ちょうど台風が来るか来ないか、という天気のタイミングでしたが、暴風雨が来る前に自宅に戻って来れました。



こんな感じで、フワフワMAXな入院でした。。。
正直、入院初日は眠くて眠くてしんどかったです。
でも、そのボーっとして、終始緊張してなかった感じは、主治医的には結構アリなようでした。うーん。

そういえば、今回の入院時、先日作ったタオルのケア帽子を持っていったのですが、大正解!寝ると脱毛がかなり気になるので、めちゃめちゃ活躍しました。そして、自作のケア帽子を看護師さんや看護助手さん、果ては主治医にまで自慢しまくる始末(笑)。我ながらめんどくさい患者だわ~と思いつつ(笑)、自分で作った、と言うとみんなびっくりするので、その反応が楽しかったです(笑)。



とりあえず、今現在はかなり落ち着き、徐々に食欲も復活してます。自分で料理もしてるし、退院翌日に自力で洗濯もしましたよ~~。
回復の度合いが違いますねやっぱ。
ホント、シスプラチンはしんどかった…。未だに恐怖が蘇ると精神的にきますわね。。。

ポートの傷口の痛みも、だいぶ治まってきました。さすがに翌日は痛かったですが、ロキソニンでしのげたし、眠剤もまだ残ってるので、痛くて寝付けない、という事もなかったですし。
Σ(゜□゜;) ハッ!
それを見越しての、リスミー10錠処方、だったのか、もしや???さ、さすがだぜ主治医…(笑)。


まぁ、しばらくは無理せず養生しますわ~~。
でも食事はそこそこ頑張らんといかんわね。食べまーす!(^_-)☆☆




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
