おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 08. 01

CVポートを考える

CVポートとは。

「皮下埋め込み型 中心静脈ポート」の事です。
http://chemo-support.jp/informed-consent/port/post.html

えー、簡単に説明すると、点滴の時に使う医療機器です。
肌の中に直接埋め込まれた、首や鎖骨の下にあるような太い静脈に直接繋がる管&点滴の差口。
ちなみに、CV=central venous。中心静脈という意味です。


点滴。
毎回毎回、点滴の時のルート確保が痛い。
地味に苦痛です。

実はこの前点滴を2回打ちましたが、2回とも、それぞれ先生1回ずつ失敗してくれまして…内出血して、とっても痛かったです。1週間経った今でもまだ痕が残ってます。
前のケモの時も、3回失敗して4回目に腕を替えてやっと確保、とかありました。あれはマジで苦痛だった…。せっかく利き腕側で血液採ってもらったのに、まだ傷が残るその腕で点滴かよ、とかね…(笑)。

痩せてしまったのもあるんですが、皆さん曰く、血管が逃げるんだそうですよ。で、私本人もやっぱり痛いのやだし、ルート確保する側にも大変な思いをさせてるのかも、と思うと、点滴そのものが嫌になってくるんですよねー…。
そんな事で、と思うかもしれませんが、地味に苦痛です。その地味さが、ホントにじわじわとくるんですわ。

そんな地味な苦痛がどうにかならないものかと思いながらネットを徘徊していたら、何と、解決できる方法があるじゃあないですか!知らなかった!教えてよ主治医!
って、そもそも、一般の人ってどうやってCVポートの存在を知るんでしょ…???自分で積極的に調べない限り、なかなか人から勧められたりしなさそうだわ。私も知ったのはほとんど偶然、しかもネットで独自に、でしたし…。

で、調べれば調べるほど、とっても便利なものだという認識。

・皮膚に点滴を打つ専用の場所ができ、血管に注射針を差なくても、そこに専用の点滴針を挿せば点滴が出来るようになる。点滴の時の痛みは全くないわけではないけど、専用の点滴針を指す瞬間1回だけ我慢すればいいので楽ちん。失敗される事はほぼないに等しい!
・直接静脈に管がつながっているので、点滴の漏れが絶対ない!!これが一番すごい所。抗癌剤は皮膚に漏れたら大変なことになるんですよー。怖いこわい!その漏れがないので、安心して点滴を受けられるのは嬉しいです。
・最初から太めの静脈に繋がっているので、腕の血管のように、負担がかかって腕が腫れてしまう、という事もない!
・設置後も普通にお風呂も入れる!
・もしポートが要らなくなっても、いつでも取り外しができる!

いいコトずくめです。
…何だかメーカーの回し者のようだわ…(笑)(笑)。

そんな訳で、設置を決めました。


設置してからの使い心地などは、また後日レポートします~ノシ




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

おさかなさん
だいぶ元気になって良かったです。

さらにCVポート設置で元気になりますね。

そうすればきっと体重増えてきますね。

ちょっとずつちょっとずつだけど確実に

前進してますね、必ず消えてしまいますよ!

Re: タイトルなし

としさん、こんばんは!
いつもありがとうございます~。

CVポート、ご存知なんですね、さすがです。

ボチボチ行きます~~ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。