おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 07. 27

ご心配おかけしまして…

心身共に、いくらか落ち着いてきました。
ご心配ありがとうございます~m(_ _)m

現在は、微妙な食欲不振、ムカムカ、時々吐き気(でもやっぱり吐かないです)、頭痛、だるさ、などを感じてますが…事前に聞いていたような、下痢などの酷い副作用はなく、念のため、と、主治医が処方してくれた薬も全く使わずに過ごせてます。

食欲は、その日その日で微妙なんですが、食べられてます。
ってか、何と、晩ご飯も自分で作って食べてます。
シスの時を思うと、ものすごい進歩です。
(この食欲不振は猛暑のせいだと思ってます…。名古屋37度とかありえん!!マジで暑くてしんどい!!冷夏なんて言ったの誰だー!!)

TS-1&2回目のトポテシンが気になる所ではありますが…
とりあえず、次の点滴投与まで、何とかこのまま乗り切れそうな感じです。

開けてビックリ玉手箱。

心配しすぎたな、私…。
自分で思ってる以上にメンタル弱すぎるわホント…とほほ。。。


ホントに、ご心配おかけして申し訳ないです。
そして、ありがとうございます。

皆様の思い遣りに感謝です。



そうそう。
今日のwebニュースの一記事。タイムリー過ぎて吹いた(笑)。

「患者の顔見て相づち…医師の対話力、がんの不安を緩和」2014年7月27日
http://apital.asahi.com/article/news/2014072700004.html

主治医はきちんと話を聞いてくれます。
信頼できる医師だと思っていますが、最近また無意識に遠慮してるのかも…。
もっといろいろぶつけてもいい…のかなぁ~…(*_*)
この前、主治医もいろいろ聞きたそうにしてたしなぁ。

次回診察はある意味、勝負、かな(笑)。ぶつけてみるぜ…!





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

こんにちは

調子が少し良くなったみたいで良かったですね
春ごろの天気の長期予報では今年は冷夏だと言っておいて何?この暑さは!どの局も冷夏って言っておいてこの酷暑の検証はだれもせず、いい加減!

雅さん、うちの家内もばあさんもこの暑さで全く食欲がないって言ってますよ
それに他の人に比べれば雅さんメンタルめっちゃ強いと思うよ 少しはほかの人に分けてあげてほしいと思うよ

ではでは!私は相変わらず空腹感も満腹感もなく機械的に食事とってます
空腹感がないのであまり美味しく感じませんね


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。