おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 07. 24

IRIS療法と、ココロの問題

★★ 書き捨て御免 ★★
気持ちの整理をつけるための、自分メモです。
後半にいくほど精神的にヤバい内容なので注意。

もしコメント頂いても返信できません。
ご了承くださいm(_ _)m


* * *


昨日は診察と、IRIS療法スタートで、初めての外来化学療法室での点滴治療でした。


でしたが…
実は、危うく入院しかけました。
今は家にいます。


昨日は診察後、外来化学療法室…ケモ室で、13時くらいから点滴治療を受けていました。
治療中は少し熱っぽい感覚がある程度で、特に問題なくこのまま無事に終わる感じでした。

しかし…終わりがけの15時半くらい、ゴロゴロが止まらない急激な腹痛と、貧血のような感覚。手先に力が入らず、自力で立てない状態に。

看護師さんは急いで主治医に連絡してくれましたが、当の主治医は診察中のためすぐに対応できず…替わりに別の外科医師が来てくれました。

血圧、熱などのバイタルは安定してるし、受け答えもできるけど、お腹が痛く、頭はクラクラ、顔色真っ青。力が入らず、ベッドから動けない。

とりあえず、補液を入れて2時間様子を見、大丈夫なら帰宅、ダメなら入院、という事になりました。
でも2時間後だともう病院が閉まるので…ケモ室から、24時間対応の救急外来のベッドへ移動。20時くらいまで点滴打って寝ていました。


点滴が終わった頃、主治医が様子を見にきてくれ…しばらく話をしました。
話の中で…今回の事は精神的な要因が大きいのかも、という事を、断片的ではあるけど、主治医に伝える事ができました。

実は治療中、ケモ室看護師さんの他、いつもお世話になっているがん相談支援センターの看護師さんと話をしてましたが…
話の最中、ずっと涙が止まらない状態でした。
その前にも外科外来からケモ室に移動する途中、どうにも耐えられなくなり、一旦外で泣いてからケモ室に行きました…。診察中は、緊張はしていたけどそこまで不安感はなかったのですが…、いざ治療を始めるという段階で、急に気持ちが抑えられなくなりました。

主治医の見解では、治療前の診察では元気だったし、そもそもトポテシンはそんなに強い薬じゃないので、副作用でこんな症状が出る事はほとんどない、という感じだったので…どうしてこんなに一気にガタガタになってしまったのか不思議だったようです。

看護師さんに泣きついた、と話したのもあり…主治医に、精神的な負担が半端ないという様子が伝わってか…、
最近体調が安定してきて安心してたけど…また時間をかけて、キチンと話をしましょう、と言ってくれました。

心身落ち着いてきたのもあり…主治医に懇願して(笑)その晩、無理やり自宅に帰りました。


今現在、頭痛と多少の吐き気はあるものの、酷い副作用は特に起こっておらず、家で無事に過ごせております。
さっきの朝ご飯もお昼ご飯も、昨日と同じように食べられました。
今のところ順調です。



たぶん昨日の症状は、例の「迷走神経反射」だと自分では思ってます。またか(笑)。
自分で思っている以上に抗癌剤治療に対する精神的負担が大きくて、そのストレスが起こした事態かな、と…。


新しい薬に替わると、また治療の感じを掴むのがが振り出し。
その新しい薬は、シスプラチン…前の薬より効き目が薄いかもしれない。
さらに、前の薬では出なかった脱毛の可能性が高い。

今こんなに体調が良く、ご飯も食べられるようになってきたのに、確実に調子を悪くする抗癌剤治療がまたスタートする。
ただでさえ体重が増えなくて心配なのに、またか、と。
以前のような、酷い吐き気&食欲不振の副作用はそんなにない、と聞いているけど、TS-1もまた飲み始めるし、どうなるか分からない。
副作用が酷すぎて自分を保てなかった、TS-1+CDDPの時の、ツラい記憶が蘇る。
治療入院、退院延期、体調悪化のため点滴通院、休薬期間延期、抗癌剤の減量、そして、治療薬変更…。。。
旦那さん、主治医、看護師さん、家族、友人知人、またみんなに、さらに迷惑&心配かけてしまう……。


はっはー、我ながら詰め込み過ぎてるなぁ(笑)。
ダメダメだ!!!



ココロのコントロールは本当に、本当に難しいです。

ココロが全然追いついていない。
半年かかって追いついていると思っていたけど、全然追いついていなかった。


根治が目的で手術を受けたが、病理検査結果は悪く、予後の悪いステージ4という結果を知った。

その時から、実は、ココロが止まったまま進んでないのかな…。


突き詰めれば、癌に対する覚悟が足りてない、という事。

でも、その覚悟ってつまり、死に対する覚悟、みたいな?
どうしたらそんな覚悟が持てるのだろうか。

人間いずれは死ぬのだから、それがちょっと目の前に見えるようになっただけ。
もしかしたら、見えるんだけど、実はすごい遠くが見えてるだけかもしれない。
今がんばる事で、ちょっと先が、ずっと先になるかもしれない。
でも、このがんばりは、いつまで続けていればいいんだろ。
手探り状態から、全然進めていない気がする。そんな手探りの間も、みんなに心配かけまくって、治療費もバンバンかかって…。

ただただ、治療のために生きてる今現在。実際に体力が伴わないから、体調優先の毎日。
でも…何のために生きてるんだろ、私、と。

あー~…
結局、人生観の話になるわ(笑)。

考えだすと、止まらなくなる。
考えても仕方ない事ばかり考えてしまう。

マジでダメダメだ!!!!!



来週の診察でもっと主治医にぶちまけたら、少しは気が楽になるだろうか?

とりあえず…的確に伝わるように、何をどうぶちまけるか、よく考えておこうかな。
主治医の前でもボロ泣きの覚悟で(笑)。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

何のために生きているんだろう

生きなきゃならないからでしょ!

短いコメントでゴメン!

生きること自体が目的なのでは?
いつか死ぬときまで自分の命を生ききることが…

人は皆いつか死ぬけど、今は生きてる。
その生きてる今をどう生きるか…正解なんかない。
だから、悩むし、苦しむし、不安になる。

あなたは一人ではないよ。
家族や周りの人にいっぱい頼っていいと思う。
それをダメだなんて思わないで。
それでいいと思う。

大丈夫?
私も時々、発狂しそうなくらい不安になるよ。
だから気持ち、すごく分かります。
でも、点滴治療が出来ることは羨ましいです。
治療出来ることに感謝しながら、少しでも不安が和らぐように
過ごしてくだね^_^

私も、副作用で何も出来ずに家で一日中ゴロゴロしていると
何の為に生きてるんだろうって思う事がありますが
私が、ただ生きてるだけでも
母親や夫や子供の支えになれてると思っています。
嫁いでからは、盆と正月くらいしか会わなかった父が亡くなって
父がいないことが、今でも淋しく辛いです。
会えなくても、何も出来なくても、私が存在しているだけで
家族の支えになれてると思っています^_^

心から応援しています…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
