おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 07. 22

胃切半年後の食事事情

術後半年経っての、現在の自分の食事事情です。
ちょっと詳しめに書いたら、やっぱり長くなりました(笑)。スンマセン~。。。


えー、最近の食事について。

だいぶ食事の量が増えてきました。胃があった頃の私と比べて、6~7割いけるようになりました。
今のように調子が良いと、結構食べられます。嬉しいです。

胃の無くなった食生活を続けて半年経ち、ぼちぼち身体が慣れてきたのかもしれないし、現在継続中の、食欲増進効果のある漢方薬「六君子湯」が効いてきてるのかもしれないし、単純に休薬期間が長くて調子が良いだけなのかもしれないし…。
要因はよくわかりませんが、やっと、それなりに食事ができるようになってきました。
やっと。やっと、です。

って、まぁ、細かいことを言えば、いろんな形で食事のストレスは常に感じているんですが…(笑)(笑)、入院中や退院直後あたりのような精神的苦痛を感じずに、美味しく楽しく食事ができるようになってきました。
量が多いときは残したりもしますが…外食とかも、それなりに楽しめます。
ホントに嬉しいです。
やっぱり人間、自分の口から食べてナンボです!おいしいは元気の源!


ちなみに…現在、ほぼ3時間置きにお腹が空くようになりました。ホントにきっちり3時間置き、です。早く食べ物をよこせ~、と、ぐるぐると腸が動き、要求してきます。寝る前とかでも関係なくお腹が空くので、ちょっとめんどくさいです(笑)。

このお腹が空いた時点ですぐに何かを食べないと、貧血のようにクラクラめまいがしたり、指先に力が入らなくなり気持ち悪くなってくるので(たぶん後期ダンピングと思われます)、すぐ食べられない状況や緊急時は、常備している黒飴を舐めてしのいだりしてます。

胃という貯蔵庫が全く無くなってしまい、食べてもどんどん先へ先へと送り込まれる一方なんで、すぐお腹が空くようになってしまったんですよね。食べても食べてもきりがない。術前はどちらかと言うとあんまり間食をしない派だったので、いつも食べ物の心配ばかりするのが正直めんどくさいです…(笑)(笑)。

まぁ仕方がないんですが…ホント、胃って優秀で大切な臓器なんだなぁ、と、改めて思います。失って、その大切さに初めて気付く…みたいな(笑)!


あと、食事の時、一番最初にサラダを食べると調子良くご飯が食べられる感じです。特にキャベツ。たぶん生野菜の酵素が効いているんだと思われます。早期ダンピングは一時期よりだいぶ起きにくくなってきてますが、食べた時の方が、食べない時よりも比較的ダンピングにならないでお腹が落ち着いてる気がします。
なので、外で食事する時もなるべく、生野菜を食べるようにしてます。他には、大根おろしとか、玉ねぎドレッシングとか、山芋とかもいい感じです。
まぁ生じゃなくても、野菜はたくさん摂るに越した事はないですね~。今は夏野菜が特に美味しいですし!摂ろうぜビタミン!


ちなみに現在、食材で特に気を付けているもの…。
結構あります。

固くて噛み切れないもの、ものすごく脂っぽいもの、食物繊維、海藻類、キノコ類、乳製品、などです。

固くて噛み切れないものとは具体的に言うと、お煎餅とか漬物とか物理的に固いものではなく、噛んでも噛んでも口の中で溶けず、飲み込む時までに噛み砕けないものです。こんにゃくとか、ちくわ系の練り物とか、固めに茹でた細いラーメンとか。別に実害はないのですが、実際に食べても、結構食べにくいので避けてます。

脂っぽいもの、とは言っても、とんかつとか天ぷらとか、意外と揚げ物もいけます。中華料理とかも比較的大丈夫。でもまぁ基本、積極的に揚げ物は食べないです。脂っこいものを食べた後は気持ち悪くなる上に、大抵下痢になります。
あと肉の脂身とかは極力取り除いて調理&食べてます。なので、油たっぷりの豚バラとかは苦手ですかね。カリカリに焼いた鶏皮とかなら、たぶん大丈夫…かな(笑)。
ちなみに自分で調理する時の油は、オリーブオイルとごま油だけを使ってます。普通のサラダ油は、今更ですがトランス脂肪酸が気になるので使うのをやめました。

食物繊維。レタスやカイワレくらいなら全然問題無いです。でも、たけのこ、ネギの青い部分、ニラ、小松菜の茎とか、噛んでも噛み切れないような固めの繊維質の食材はなるべく避けてます。あとはトマトの皮、茄子の皮も今の所避けてます。まぁ、野菜の皮くらい大丈夫だと思うんですけど(笑)、気になるので、一応。

海藻…基本、ワカメ、大きな焼き海苔などは避けてます。おにぎりや巻物の焼き海苔は…どうなんだろ。食べてないです。焼き海苔は腸に張り付くとか聞いて…怖いので(笑)挑戦してないです。刻み海苔、岩海苔あたりを食べるようにしてます。

キノコ類はどんな種類も大好きだったのですが…控えるようになりました。エリンギとえのき茸は完全に避けてます。シメジや椎茸あたりはたまーに食べますが、積極的には食べないです。キノコが身体に良い事は知ってますが、腸閉塞の方がよっぽど怖いので、これからもなるべく避ける方向でいきます。

それから、乳製品。主に牛乳です。飲んだ直後のお腹のゴロゴロ度が半端無いので止めることにしました。
ヨーグルトも避けてます。まぁこれは入院中のトラウマ込みで避けてるんですけどね…(初回ケモ入院の日記を参照してください笑)。でも乳製品を摂ると、お腹が下る度合いが多い気がします。
でも乳酸菌は摂りたいので…ヤクルトで摂るようにしてます。
ちなみに牛乳の替わりとして、豆乳を飲むように。豆乳はいけます。鉄も亜鉛も摂れるし、ちょうどいいです。


あと…抗癌剤の影響か栄養不足による味覚障害かどうかは不明ですが、明らかに食べ物の趣向が変わりました。

全体的に、濃い味付け、しょっぱい食べ物が欲しい感じです。あっさり、よりも、ちょい濃い目がちょうどいいです。なので、油少な目の、塩気の多い和食がとても美味しいです。あと、子供が大好きな食べ物とか。カレー、スパゲッティのミートソース、ナポリタン、ハンバーグ、などなど。繊細な薄味のものより、はっきりした味の食べ物が欲しいです。
そして、濃い味でもさらに一味足りない時とかもあり…ソースや醤油、ドレッシングなどの調味料を多めにかけてしまいます。。。塩分多めはいかんなぁ、と思いつつ…今は、美味しい、を優先してます。。。例えば、納豆に納豆のタレ+醤油、とか、塩多めのフライドポテト、とか。うーん、いかん。いかんけど、食べられる事の方が今は優先順位が高いのでねぇ…。何でもいいので食べます。

ちなみに刺激物も意外といけます。キムチとか、わさびとか、炭酸飲料とか。むしろ、その刺激が美味しいです(笑)。まぁでも、辛口カレー、台湾ラーメンのような激辛はさすがに無理かなぁ…。元々激辛は苦手ですしね。
炭酸も、調子に乗って飲み過ぎるとお腹がパンパンになり、30分も経たないうちにトイレに直行です(笑)(笑)。


逆に、好きじゃなくなった食べ物もちらほら。

パンが苦手になりました。ホカホカの焼き立てパンの匂い…完全にアウト(笑)。休薬期間でも苦手です。冷めてる菓子パンとかでもギリギリアウト。パン生地自体があんまり美味しいと感じなくなってしまいました。まぁ別に食べようと思えば食べられるんですが…好んで食べなくなりました。術前はトーストにバターのみとか、クロワッサンとか大好きだったんですけどね~。不思議だ。

あと、元気な時はそこそこ大丈夫なんですが、抗癌剤治療直後はなぜか卵がダメです。焼いた匂いと味が完全にアウト。卵は栄養満点なので、毎日でも食べたいんですけどね~。。。

もちろん、抗癌剤治療中、特に点滴直後はホカホカご飯が全くダメです!!完全に無理!!(倒)


こんな感じで、いろいろ微妙に偏ったりしてますが…

食べ物ではなく食べ方だ、と、栄養士さんが入院中に指導してくれた通りになってます。さすが栄養士さん、よく把握してらっしゃるわ。

基本、何でも『少量をよく噛んでゆっくり』を守れば、大丈夫と思って食べてます。アレはダメ、これもダメ、と考えながら食べても美味しくないし。バランス良く何でも食べる方が栄養になると思ってます。


・少量をよく噛んでゆっくり食べる
・1回の食事量よりも、食事の回数で補う

この、基本の2点を常に意識しつつ…適当にがんばりたいと思います~~。


あ、そうそう。
半年経ったので、先日自宅での晩ご飯の時、お酒をちょこっと試してみました。アルコール度7%のハイリキ(いわゆる酎ハイ)を一瓶!

美味しかったのですが…コップ1杯どころか、2口ほどであえなく撃沈(笑)(笑)。あっという間にべろべろになり、食後の後片付けもせず、数時間グダグダになってしまいました(笑)。なかなか酷かったです(笑)。
アルコールが直接腸に吸収されるので酔いが回るのが早い、と噂には聞いていましたが、本当でした(笑)(笑)。

ちなみに術前の私は、1杯どころか結構飲んでもほとんど顔に出ないタイプの、かなりお酒に強い方でした。それが…まさかこれ程とは…。。。いやぁ、安上がりな女になりましたわ(笑)(笑)。
あっでも、変な二日酔いとかにはならなかったです。…きちんと分解されとるわ(笑)。肝臓的に、やっぱお酒強いんだよなぁ私(笑)。まぁでも、酔い方が怖くて、全然楽しく飲めないのでアウトー(笑)。

外ではまだまだ炭酸ジュースで我慢しておきます(笑)。家で適当に訓練しますわ(笑)(笑)。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

僕は主治医からコンニャクとゴボウは一生食べちゃいかん!と言われました。理由はわかりません。僕も結構アルコールは強い方でしたが術後2か月ぐらいでビールコップ一杯で酔いがまわって顔は赤くなりヘロヘロでしたが最近は生中2杯はいけるようになりましたし、家では一日おきに焼酎炭酸割とかウイスキーハイボールコップ一杯飲んでます。相変わらずどちらもすぐ顔にでるわ、酔いが廻るわで安上がりになってしまいました。でもみんなで飲むときは割り勘なので悔しいです(笑)  

安上がり(笑)

イワナさんこんばんは!
こんにゃくは消化できないので、ゴボウも食物繊維が消化できないので、という理由だと思います。腸は消化能力が無いですからね…詰まって腸閉塞になったら大変ですから。個人的には、今後お腹が慣れてきても気をつけた方がいいと思ってます。
アルコール…ホントに酔いが回るの早すぎて安上がりですよね(笑)。割り勘だと元取れない(笑)。でも結構飲んでらっしゃるなぁ~生中2杯ってすごいですねぇ。やっぱ慣れかなー。

順調ですね^_^
半年だと、いろんな物が食べれるようになるんですね
私は、まだハンバーグや天ぷらは食べれる気がしません
スパゲティも挑戦してみましたが、よく茹でた麺でも硬くて食べれませんでした。
食事の量も七割も食べれるんですね^_^
私は、まだ半分くらい食べれたら良い方です。
まだ四ヶ月だからかな〜・・・
外食も食べれる物が無いので、食事がストレスになってます。
私も、もっといろんな物が食べれるようになりたいです(^O^)/
食べれると、不安やストレスからも解消されそうですね^_^

あせらず…

rikoさんこんにちは!
ありがとうございます~やっと半年です。
ご飯が食べられるようになると、精神的にもいろいろ落ち着いて来る気がします。やっぱり食べてナンボです!
でもrikoさん焦らないでくださいね~私も4ヶ月の頃は全然食べられませんでしたから…(-▽-;)こんなに食べられなくて大丈夫なんだろうか、と、毎日不安でしたもの…。抗癌剤の副作用もありましたしね。ゆっくり、ゆっくり、ですよ~。

まぁ、いろいろ食べられるようになっても、なるべく脂っこいものは控えるようにしてます。簡単に下痢になりますし(笑)。ちなみに魚の油なら全然問題ないです。
スパゲティは、太麺とかフィットチーネとかの方が食べやすいですね。細かったりアルデンテはやっぱり食べにくいです。比較的食べやすいうどんでも、コシが強いものよりも柔らかめの方がいいですねぇ。
まぁ、麺類は食べるの難しいですよね基本…すすってしまうと後が大変だし。ホントはラーメン大好きなんですけどね私(笑)。もやしたっぷりの味噌ラーメンたべたーい!!(←絶対無理…泣)

食事のストレス…つらいですよね。食べる楽しみ、はとっても大事だと思いますから。
rikoさんの食べやすいもの、自分のお腹に合うもの、を、ゆっくりじっくり探してみてくださいな~。以前食べなかったようなもので「これはいける!」ってのが見つかるかもしれないですし!
とにかく、あせらずボチボチ、ですよ~o(^^)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
