おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 07. 17

来週からIRIS療法

昨日は診察日でした。


この日も血液検査はなし。
診察時間まで、病院内のカフェでおやつ食べたりしながら待ってましたが…この日も超!混み混みで(笑)、かなり待ちました…疲れたわ~。

えー、診察。

診察室に入る時のしっかりした私の足取りを見て、かなり調子が戻ってきたね~いい感じ!と、めちゃ嬉しそうな主治医。これだけ元気が戻ると私も嬉しいです!と伝えると…、やっぱり体調あっての治療だよね、と、主治医もしみじみ。

そして、次回ケモ治療の確認も込めて…やっぱりシスプラチンは辛いよね、あんなに辛いと何のために治療やってるのかと思うよね、と、再度。ホントに…かなり辛いですね、とうなずく私。
で…、やっぱり、これ以上のシスプラチンは止めて、とりあえずトポテシンを使ってみようか、と。
再度再度、確認をしてくれました。

シスは効くから使いたい、と言ってても、体調が伴わければ結局使えないから、と主治医。
でももう知ってると思うけど、トポテシンは大腸癌や乳癌とかに有効で正直胃癌には効き目が薄いからちょっとね…とも。はい、散々調べたので知ってます(笑)。主治医も知ってた…って、当たり前か(笑)。
さらに…特に低分化腺癌には効き目が薄いからあんまりね…とも。そ、そうなんだ。これは知らなかったです。
(そう、病理診断的に、私の癌は低分化腺癌の胃癌です。顔つきが悪く、予後の悪いと言われる低分化腺癌…。。。でも予後が悪いとか知った所で、もうなるようにしかならないというか…ねぇ。)
で、タキソテールを先に使う事も考えたけど…タキソテールは副作用で末梢神経障害が出ることがあるし…、とりあえず、次は試しにトポテシンをやってみよう、と。

主治医との協議の末…結局、先月最初に主治医が提言した治療計画の通りに落ち着きました。
ネットで調べまくった情報とほとんど大差ない治療方針なので、むしろ安心です。

ハーセプチンが使えたら良かったですけどね~、と私が言うと、ホントにね~、でもハーセプチンはほとんどの人が使えないからがっかりしないでね、と主治医。
ええと、さらに。
大腸癌で使ってる薬が今後胃癌でも使えるようになるかもしれないので…それが使えるようになったらその薬を試そう、それが合うかもしれないので、とも言われました。おおぉ…何と、タキソテール以外の選択肢が増えました。嬉しい。まだまだたくさん治療方法が残ってる私は幸せ者ですわ、ホント。


で、体調も整ってきたので…
来週の7/23(水)から、TS-1+CPT-11(トポテシン)併用療法、通称『IRIS療法』をスタートする事になりました。
iris.jpg
「IRIS」は普通に「アイリス」と読みます。目薬ではないです。

来週はケモ室のベッドの関係で、午後の13時から治療スタートの予約。それに合わせるように、血液検査と診察を済ませる、と。
治療は点滴約3時間。1時間増えた(笑)。点滴中はケモ室で安静に…。
外来なので、終わったらそのまま帰宅。
そして、この日の夕方からTS-1も服用スタート。
今回は減量せず、今の体重(この日は32.8kgでした)に合わせた標準量…40mgを服用、との事。戻りました。うへぇ。自分的に正直40mgは多いけど…IRIS療法が初回だから、まずはTS-1も標準量で、という事です。
で、TS-1を飲み終わった8/6(水)に、またトポテシン投与、と。
休薬期間は2週間。ちょうど1ヶ月1クールです。

とりあえず、トポテシンの副作用である下痢について、主治医からものすごく丁寧に説明されました。
今お腹の調子はどう?と主治医。今は下痢も便秘もなく、問題無いです、と伝える。トポテシンは腸で吸収されるので、水分が引っ張られて腸内のバランスが崩れやすいそうです。検査結果では副作用は出にくい体質だけど…、お腹が張って苦しい、とか、下痢が何回も続いて辛い、とかの症状は甘くみないよう特に注意してね、酷い場合は我慢せず、すぐ相談するように、と、キツく言い渡されました。…そんな脅さんでよ主治医~~。
一応、ネットで調べて私なりに解釈した限りでは…
乳酸菌は副作用を強めてしまう恐れがあるので、投与後約4日間は乳酸菌を控え、腸内をアルカリ性に保つためなるべくアルカリイオンの水分を多めに取り、毒素をどんどん排出する、という感じがベストのようです。ヤクルトとか飲んでますが…トポテシン投与の時は飲まないように気をつけねば。
ちなみに、グレープフルーツも禁忌みたいです。グレープフルーツの成分が、副作用をより強めてしまうそうです。

あと、吐き気は絶対あるそうです(笑)。
そういやトポテシンは吐き気ってありますか?と尋ねると…、あるというか、吐き気がない薬はないかな、と主治医。…ははは。個人的にはこれが一番重要なんだけどなーー。。。でも、トポテシンは、シスプラチンのような強い嘔気が出るような薬ではないそうで…シスの時のような最強布陣を敷く事はないそうです。使う吐き気止めは、カイトリルとデカドロンの点滴のみ投与との事。飲み薬のステロイドはなし、だそうです。必要ない程の薬だよ、と言われました(笑)。…マジか…それならいいけど…心配しすぎ、かなぁ…。シスの時を振り返る限り、軽い副作用、というのが全然まったく想像できないのでねぇ(笑)。ホントにとほほ、な感じでしたから。。。点滴の抗癌剤、というだけで無駄にビビり過ぎかしらん???

あ、六君子湯はまだ続けます。りっくんが効いてるのかどうか分からないけど、とりあえず、今は食欲アップしてていい感じなので。さらにバリバリ食べるぜ~~。

で、この日の診察が終わった後…ケモ室に移動し、来週の治療の説明をケモ室看護師さんから受けました。って、以前見学した事があるので、私的には治療の流れのおさらい、みたいな感じでした。でもとっても丁寧に対応&説明してくれて好印象。来週からお世話になります~~。

あと、外科とケモ室両方で、トポテシン…イリノテカンについての冊子をもらいました。

外科でもらった方は、巻末に症状の詳細が書き込める治療日記がついてました。これあると便利!もらえて良かったわ~。
まぁ、よーく読んで勉強しておきまーす。


こんな感じでした。

今度は副作用軽いといいなぁ~~~。
理想は、吐き気が2~3日で治まって、普通に食事が取れる。
もっと理想を言えば、1週間くらいで、自分で普通の食事が作れるレベルに戻れる、かな。
…ちょっっと理想高過ぎるかなぁ???

…今から、副作用は出なくて大丈夫な自分の姿をイメージするか(笑)。
イメージは大事よね!イメトレするとしないとでは大違い!のはず!

ってか、イメージ的には計3回の抗癌剤がバリバリ効いて、癌はもう私の身体の中にはないんですけどねー(笑)。マジでマジで(笑)(笑)。


さてさて、治療スケジュールが決まりましたので…
来週の23日水曜日までに、いろいろとやりたい事やっておかねば。
差し当たって、ケア帽子作らねばね~(まだ洗い替え用意してない)。


薬の変更で治療のペースを把握するのがまた振り出しだけど…まぁ、やってみん事には、ね。
やってみて、またその時にいろいろ考えましょー。おー。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

しっかりしたインフォームドコンセントを
行ってくれる良い主治医ですな。
体調を考えた治療方法とセカンドラインに付いても
治験の話が出ていたり情報の懐も深そうです。
そして、雅さん自身、よく調べられましたね!
関心しきりであります。。。
低分化腺ガンで同じ様な進行度の高い人でも
TS-1だけで、とっくに寛解されてる方とかもいますよ!
緩く前向きに、いきましょう!
お医者様との関係、情報を知ると言う事、
そして、無理をし過ぎない事、大切だと思います。
ホントに副作用が軽い事をお祈り致します。

シスは効きすぎたみたいでほんと頑張り素晴らしいです。だいぶ悪いやつは消えうせたのでここは体力を整えましょう。

トポ+TS-1でも相手は虫の息なので、ここは踏ん張りどころです。

ところでなんと、わたしの親戚が二人、胃がん闘病中であることが解りました。
一人は40才前半です。
けっして自分だけがと考えて悩む病気では無いのですね。


ありがとです~

>ぽいぽいさん
こんにちは!

ホント、うちの主治医は頼りになります。
若いのに…という言い方はアレなんですが;、
さすがだなぁ、すごいなぁ、と思う事しきりです。
運良くいい先生に出会えて良かったです。
主治医との良い関係を続けられるような努力は今後惜しまないつもりです~。

まぁ、私は気になる事はとことん調べるのが好きなので…(笑)。
情報は武器です!それでも、もっともっと情報の幅を広げたいですねぇ。
肯定的な意見も否定的な意見も吟味し、たくさんの情報の中で
自分なりに判断したいです。
知ってて恐れるのと、知らないでむやみに恐れるのとでは全然違いますからね~。

低分化腺癌の前向きなお話は嬉しいです!
そうか~TS-1だけでも効く人には効くんですねぇ。ふむふむ。
まぁ、ゆっくり進みますよ~。
いつも気にかけて頂いてありがとうございます~(*^0^*)

>としさん
こんにちは!

シスには本当にお世話になりました…もう使わないかもしれないけど。
頑張りが効いてるといいな。
そしてこのまま、新しい薬で一気にたたみ掛けたいですねー(笑)。
トポテシンに期待!です!

まぁ今はとにかく、次の治療に向けてたくさん食べるのみです。
食べますよ~!

癌患者は、意外と身近に多いです…。
2人に1人は癌になる時代、というのはホントですね。
もっともっと、癌という病気の認知&正しい知識が高くなることを願うのみです。

雅さん、こんばんは
いよいよ新しい治療なんですね
頑張ってください

まぁ雅さんの前向きな姿勢と、その明るさからすると大丈夫なような気がしますが!

ありがとです~!

イワナさんこんばんは!

いよいよ来週スタートです!
TS-1が始まるってだけでもちょい憂鬱ですねー(笑)。
そして新しい薬なので、微妙に緊張してます(笑)(笑)。

大丈夫と信じて、あんまりビビらないように挑みたいです。
ありがとうございます!(^_^)//

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
