おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 07. 08

亜鉛不足?

抜け毛が気になりだしてから、1週間経過。

気になる脱毛レベルではあるんですが、いわゆる副作用で現れるような感じではないです。
試しに引っ張ってみても、ごっそり抜けないし。

で、今日美容室に髪を切りに行きまして。その時に、美容師さんに脱毛のことについて相談してみました。
(実は抗癌剤治療を始めてから、他のお客さんがいない時に個別に対応してくれる美容師さんを紹介してもらいまして…その美容院に行っても私と美容師さん2人だけなので、デリケートな話題でも気を使うことなくいろいろ相談できて、とっても助かってます)
すると、もちろん薬の影響もあるだろうけど、栄養不足、特に亜鉛が不足しているのでは、とのアドバイスを受けました。

ほほう。亜鉛、ですか。

まぁ、亜鉛だけではなく、タンパク質やビタミンも髪に必要な栄養素なんですが…、ミネラルの中でも、特に亜鉛、というのが目からウロコでした。ってか、今までの人生で亜鉛を意識した事なんて一度もないなぁ~(笑)。知り合いに、「髪のために摂ろうぜ亜鉛!」とか勧められた事ないし。

で、その美容師さんから他にもいろいろな話を聞きまして。
確かに、以前カットした時と比べると髪質が変わっているので薬の影響は絶対あるとは思うけれど…他のお客さんで乳癌患者さんがいるそうなんですが、婦人科系の抗癌剤の強さと比べると脱毛の加減はそこまでひどくないので、やはり栄養不足が原因なんでは…と。ふーむ。
さらに、ストレスが原因の脱毛の場合、すぐに症状が出る場合もあるけど、大抵は、ストレスを最大に感じていた時から3ヶ月~半年後に脱毛の症状が出てくる、との事。は~そうなんですか。そう考えると、抗癌剤治療をスタートしたのは2月末で…そこから計算すると、ストレス的な脱毛の症状に合うなぁ、と。
あと、髪もそうだけど、亜鉛不足になると出る他の症状…二枚爪になりやすかったり、怪我が治りにくくなったり、疲れやすくなったりも。…うわーい、全部思い当たるわ(笑)。

明日診察日なので、脱毛について主治医に相談してみようかと思っていたのですが…髪の事は美容師さんに聞いて正解でした。やはり専門家に相談するのが一番ですねぇ。さすがプロ!


ネットでも色々調べてみました。確かに亜鉛不足は髪や爪に影響が出やすいみたいですね。
-----------------------
美しい「髪や爪」を保つのに必要な亜鉛は日本人が不足しやすいミネラルだった - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138933183551622101

亜鉛の効果と効能 味覚障害や免疫活性化・育毛・精力アップなど
http://www.mit-japan.com/ndl/vitamin/zinc.htm
-----------------------

ちなみに、亜鉛が多く含まれてる食品は…
牡蠣(生が最強!)

牛肉
レバー
海苔
胡麻

アーモンド
抹茶
などだそうです。もちろん他にもたくさんあります。詳しくはWebでドウゾ。


という訳で、今日からもっと意識して亜鉛を摂取してみようと思いますが。

うーむ…別に肉も胡麻も納豆も食べてるけどなぁ…(笑)。

やっぱ身体に必要な、絶対的な栄養の量が足りてないんですかねぇ。
そもそもたくさん食べられないし、胃がないので、たぶん栄養の吸収自体も普通の人よりは良くない訳だし。で、まぁ、ほぼ半年かけて、栄養不足が表面に現れてきたのかなぁ、と。
他にも、肌とか以前よりカサカサになってきたなぁと感じるし、ちょっとした怪我も治りにくい気がするし、単純に疲れやすいし。で、変化が顕著に出やすい頭髪がミラクルヒット、と。うーん、確かにアリだな。

でも一番の原因は、抗癌剤治療のストレスだと思います!!!!!
やっぱこれに尽きるな!(笑)


とりあえず、亜鉛うんぬんというか、栄養素は全体的にもうちょっと上手に、毎日の食事の中で補えるようにしたいですけどねぇ。むやみにサプリメントに頼るのも嫌なので…。サプリだとどうしても偏るだろうし。それとも、今現在はサプリに頼るのもアリ、かなぁ。ま、基本和食で野菜多め、を心掛けたいけど、さらに毎日毎日、亜鉛を意識した献立考えるなんて難しいし、正直面倒だわ(本音)。でもサプリ漬けは嫌だしなぁ…ううむ。


は~~~
何か、いろいろと上手くバランスが取れてなくて歯がゆいですなぁ。。。

でも、何事も、基本は焦らずボチボチ、でね…。先は長いんだし。
ゆっくり行こまい!




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

食事が慣れない内は中々、充分な量は大変かもですねぇ、、、
バランス良くはいけるんですけど。。。
自分の場合は、お酒を嗜む事もあって、
サプリのお世話にはなってましたよ!
牡蛎とかレバとか豆腐とか結構、食してましたけど
それ+で少々な感じで、、、普通の大手メーカーのモノです。
単にフラシーボ効果かもしれないけどw
それだけに依存すると身体が怠けてしまいそうなので、
嫌ですけど、バランス良い食事+お守り程度って感じでした。
ストレス無く、甘えるトコは甘えて良いと思いますよ!

今はアリ?

ぽいぽいさんこんにちは!
美容師さんから亜鉛の話を聞いた日の晩ご飯は、早速、オイスターソースたっぷりのチンジャオロース(牛肉)でした(笑)。って、いきなり亜鉛増える訳じゃないので…落ち着くまではサプリメントも取り入れてみる事にします!
今の時期は牡蠣売ってないですしね~(笑)。

しかし栄養をバランス良く、はなかなか難しい!f^_^;もっと料理のレパートリー増やしたいです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。