おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 07. 04

脱毛の気配

ぬは~~

もしかしたら、来たかも、です。脱毛の副作用。


7月入るか入らないか辺りの今週始めから、何とな~く、抜け毛が目立つんですわ。
気にしてみれば確かに、はらり、と抜け落ちてる髪が多いような感じ。
そして洗髪すると、いつもの倍くらいの量が抜けるし…。まだ、ごそっと抜けはしないんですが、ちょっと、うわ、と思う量。

で、考えてみたら、1ヶ月前の6/4、シスプラチン治療入院。
あれからちょうど1ヶ月。
脱毛の副作用が出るのは、投与してから3~4週間くらい、と説明を受けてました。
副作用的に、計算が合います。合うんですわ~…。

ついに来たかも。かも。


って、副作用かどうか、まだ分からんですけどね~。


とりあえず、副作用以外の原因をいろいろを考えております。

例えば、術後からこっち、ほとんど海藻類を摂取してないので、ミネラルが毎日キチンと補給出来てないです。
なので、栄養不足が原因…?、とか。
あとは、まぁ、加齢とか(笑)、ストレスによる負荷とか、もう身体全体的なレベルの栄養不足、とか。

……あんまり考え過ぎてストレスになって、余計に脱毛進んでもイヤなんですが(笑)(笑)、やっぱ気になるなぁ~、と。

まぁ、しばらく様子見ですが…ケア帽子、洗い替えを急遽用意せないかん…か…?ううん。でも、用意はしておくに越した事はないな。用意するか。


は~…
トポテシンの副作用がどうこう言ってる場合じゃなくなった、かも…(笑)

Σ( ̄□ ̄)!
何かひらめいた!!

脱毛の副作用あるなら、シスプラチンでもトポテシンでも一緒、ってか!?
そういう事!?

…はっは~ん、止めて欲しくないんだなシスプラチン!(笑)ニクい演出しやがる!(笑)そんなに使って欲しいのか!(笑)(笑)


…って、いやいや。
ホントに副作用かどうかまだ分からんし(笑)。


とりあえず、様子見、様子見。

焦るな~慌てるな~~。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

雅さん、こんばんは
ついにきましたか~  しばらくの間我慢
ですよね って言うかブログ見ていると女性の場方はヴィックとか楽しんで?いるように思えるんですけどね(怒られるかもしれないけど) 男の場合はそうはいかない!スキンヘッドにするしかないですからね     ということでボチボチ行きましょ! 

どうなんでしょ…

イワナさんこんにちは!
うーん…まだまだ様子見ですが、とりあえず束でごっそり抜けたりしないので、副作用じゃないかもです(希望的観測…笑)。もっとミネラル摂取せないかんかなぁ~。

でももし脱毛しても、ウィッグで楽しむ気満々ですよ!憧れのさらさらロングとかで(笑)

しかし男子でも、やっぱり脱毛は気になるかと…。髪は命っす!

シスプラチン自体、個人差は有るけれども
脱毛が顕著に現れるモンじゃないからね、、、
でも軽いか、髪の毛が細くなるってのは
今迄経験した方でも、多くいらっしゃる様ですね。
それと、薬が終了後は髪質が変わるのも聞きますね。
自分の場合は細くなったのと、髪質が変わりました。
軽めで、そんな気にならないくらいなら良いですねぇ、、、

もうそろそろ、クール開始かな?
副作用が辛く無い様にお祈りしときます!

ふーむ

ぽいぽいさんこんばんは!
そうなんですよね~シスはネットで調べても、そこまで脱毛脱毛言われてないのであんまり心配してないんですが…細胞を攻撃する薬を体内に入れてる訳ですから、少なからず影響はあるのでは、とね。
薬に慣れてくれば、髪質も落ち着いてくれる…かな???

あ、服薬はまだまだ先で~す(笑)。最短でも来週なので、今のうちにいろいろと楽しんでおきます(笑)。お祈りサンクスです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
