おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 06. 24

だいぶ復活~

だいぶ調子が戻ってきました。
多方面に心配かけまくってて面目ないです。。。ご心配ありがとうございます。
点滴のお陰で持ち直したとはいえ、やっぱ、自分の口から食べてナンボ、ですねぇホントに。
もっとバリバリ食べねば~。

食べるといえば、食事。というか料理。
最近、晩ご飯の副菜バリエーションに凝ってます。って、凝るも何も、クックパッドとかで検索したレシピを参考にしてるだけで、オリジナルレシピとか特にないんですが…(笑)。むしろ、いつも同じようなレパートリーばかりで、バリエーション少なめです(笑)。
ただ、せめて晩ご飯だけでも、旬の野菜を使った副菜多めな料理が出せればなぁ、と思いまして。特に和食で。
まぁ、この点に関してはいつも漠然と考えてはいるんですが、やっぱ料理も、時間や余裕がないとなかなか、ねぇ…。
そしてあんまり凝り過ぎる料理は、大抵の場合1回か2回くらい作ってお終いになってしまうし。面倒が勝ってしまい(笑)、その後はほとんど作らないという…ダメじゃん!(笑)
手間暇と面倒のバランスのとれた料理、というものを毎日作れれば言う事ないんですけどねぇ~~。
で、まぁ、クックパッドに頼ってみる、と(笑)。ああ、ネットって便利!豊富なアレンジレシピに感謝です。

身体に優しい、栄養のある料理、なんてそう毎日毎日作れるものではないけど…せっかく今は家にいて時間もあるので、もっと料理を楽しもうと思ってます。歩いて行ける距離にスーパーや農協があるので、散歩がてら買い物、も楽しいし。
楽しくて、作ったご飯も美味しいなら、そのまま身体と心の元気に繋がりますしね。
うーむ、続くといいなぁ…というか、続けたいですね。この習慣が、もし仕事復帰することになっても、続いてることを願って(笑)。
…って、ああ~どうせ考えても分からないんだから~先の事はあまり考えないように~今を楽しむのだ~~。


楽しむといえば。
楽しむ、とはちょっと違う気がしなくもないですが、先日、旦那さんが買ってきた漫画を読みました。
聲の形(1) (少年マガジンコミックス) 聲の形(2) (少年マガジンコミックス) 聲の形(3) (少年マガジンコミックス) 聲の形(4) (少年マガジンコミックス)
少年マガジンで連載中の『聲の形(こえのかたち)』という漫画です。おもしろかった…という一言では言い表せないような、不思議な気持ちになった漫画。でも、おもしろいですよ。たくさんの人に読んでほしい漫画だと思いました。
興味のある方はぜひ。


他に、楽しむ…うーん、カピバラさん、とか???(笑)
http://tryworks.jp/
はい、大好きです、カピバラさん。いい歳こいてファンシーグッズ大好きです(笑)。
いやぁ、カワイイですよホント(笑)。ぬいぐるみもグッズも、そこそこ持ってます。主治医に見せる胃癌専用ノートも、病院でもらった領収書をはさむクリアファイルもカピバラさんだったりします(笑)。
ケモ入院の時も、癒やしを求めて(笑)ちっちゃいぬいぐるみ持参したりしてました(笑)。
癒やしは大事!!
今度、カピバラさん限定カフェ企画のために大阪も行きますよ~。術後初めての遠出なのでめっちゃ楽しみです。楽しみますぜ~。


出かけるといえば。
水族館も久しぶりに行きたいなぁ~。。。
名古屋港水族館とか、アクア・トトぎふとか、鳥羽水族館とか!
…おぉ…鳥羽はちょっと遠いな…(笑)。でも数年前に行ったことあります。ジュゴンめちゃかわいいです。
名港くらいなら行けそうだなぁ。イルカショーめちゃ楽しい!
アクア・トトぎふは、リアルカピバラがいるので見逃せない水族館だったりします。あんまり動かないけど(笑)、とってもカワイイんですよ!淡水魚も、ピラルクーとかイトウとかいて楽しいです!

楽しみを考えるだけでも楽しいです…(´∀`*)ウフフ


…って、ああ、休薬期間はホント無駄に元気だな私…(笑)。そして治療中との差が激しすぎてイヤだわぁ;;
例えが悪いかもですが、天国と地獄、ですよマジで。何なんでしょうねこの差は。。。

まぁ、元気な時は元気なりに、人生楽しまねば、ね!




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

良かった〜^_^
副作用も治まって、楽しいことみつけて
順調ですね^_^

私も明日からTSー1が休薬になります
休薬って、めちゃ嬉しいですよね!
今からウキウキです^_^

ところで、シスプラチンって高いですか?
治験って事は、保険適用外ですか?
血液検査の状態が良ければ、来月シスプラチンするそうです。
血液検査次第なんですけどね。^_^頑張ります!

クックパッド僕も活用してますよ、現在滋賀で単身赴任して自炊頑張ってます。
よく味付け失敗して嫁さんの凄さを改めて実感。

今週も肉じゃが鍋いっぱいにつくり、それを
昨日カレーにリメイクしてます。

明日あたりはそれにうどんをいれようかな。

嫁が動物好きですから、名古屋へは
水族館は何度も、東山動物園も何度も、鳥羽も2回いきましたよ。

おさかなさんも体調戻ってきてなによりです。陰ながら強力に応援してます。
ただ頑張り過ぎないようにゆっくりと行きましょう!

嬉しい!

>rikoさん
こんばんは!
rikoさんも調子戻ってきてるみたいで良かったです。休薬期間ホント嬉しいですよね!
お互い今のうちに、いろいろ楽しんで気持ちを充実させて、元気を呼び込みましょう~o(^-^)o

あ、シスプラチンですが、私のかかっている病院は治験ではなく、保険も限度額認定も使えてます。
ちなみに二泊三日の点滴入院治療は、食事代込みでだいたい45,000円くらいでした。大部屋だったので部屋代は0円。公立なので安い方になるのかな私の場合…?大学病院だと総合的に高そうなイメージですが、どうなんでしょ…?
心配なら治療費の事は主治医や看護師さんに聞いた方が明確かと思います。まぁただ、抗癌剤なのでたぶんお安くはないかな…。

おぉ、来月シスプラチン治療ですか!ホント、副作用辛くない事を願ってます~。とりあえず今は存分にリラックスしてお過ごしくださいね(^O^)☆

ありがとです!

たぶん、としさん、かな…?こんばんは!
クックパッド便利ですよね。バンバン活用して自炊ライフ楽しんでくださいな~。カレーうどん!いいですね!私はうどんつゆを足して和風味にしますね~。

東山動物園、ペンギンやコアラかわいいですよね~。鳥羽水族館、素敵な水族館です…また行きたいなぁ(笑)。

ホント、いつも励ましのコメントありがとうございます!(*^^*)ぼちぼち進んで行きますよ~~ノシ

そうそう!薬が始まる時が一番元気ですよねぇw
そう言う時は楽しんじゃいましょう!
気持ちの切り替えも、とっても大切です。

シスプラチンの二泊三日だと、私も同じ位でした。
でも、それに薬代が別でしたからねぇ、、、
負担は大きかったです。

食欲もありそうで良かったですね!
もう少し慣れると良い感じじゃないですかねw
自分も平日は野菜中心の食生活です。
まぁ、週末は、ちょっと+アルコールですけどw
慣れる迄はバランスよりも好みで良いかもですね。

新しい薬どうですか?下るって話は聞いたことありますけど、、、
イリノテカンの副作用が軽い事をお祈りしております。

いつもの様に?wご自愛下さいね!

名無しごめんなさい、
完全忘れてた。

見事大正解です!

性格が表れますよね、
大雑把なA型です。

絶対O型タイプの人間なんだけど(笑)

元気!

>ぽいぽいさん
こんにちは!いつもありがとうございます!
ホント、薬が始まる日が最高に元気なんですがねぇ…(笑)。
まぁ、今のうちにいろいろと楽しんで、精神的な充実を得たいと思ってます!

ああー、やっぱうちの病院は負担が軽いみたいですねぇ~。個人的には、近所にあるという点でも助かってますねぇ。遠いと通うだけでも交通費などでお金かかりますし…。
それでも、抗癌剤は高いですね!命に関わる薬だから仕方がないのでしょうけど…高い!!
保険使えるけど高いなぁ~~;;

アルコール…まだ試してないんですよね~ちょっと怖くて(笑)。
手術する前は結構強い方だったので(笑)、飲めるなら飲んでみたいけど…まだいいかな~怖いから(笑)(笑)。
ぽいぽいさんはかなり早い段階で飲んでらっしゃったようで…これも個人差かなぁ???それとも身体がアルコールを求めてた…とか!?(笑)
でも食事を楽しめるのはいい事ですよね!もりもりバリバリ食べますよ~~。

あ、新しい薬の話は…今のところ保留です。詳しくは新着日記をどうぞ。
どうなるかな~どうしようかな~~~。。。

やっぱり(笑)

>としさん
こんにちは!
やった~正解!いえーい!

ちなみに私は、個性あふれるB型です(笑)。

でも優柔不断な所もあるし、場合によっては神経質ですよ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
