おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 01. 31

●検査入院・2日目

2013/12/19。

朝6時。寝てるところに、初めて顔を見る医師がやってきました。たぶん病棟の担当医?血液検査のため、動脈と静脈の採血をされました。こ、こんな朝早くから採決かよ…。
動脈採血。左手首の動脈を狙って刺されたのですが…「もしかして血圧低いですか?」とか先生に聞かれ…動脈そのものを探し当てるのに苦労してた模様。血管自体も細かったのかなぁ?とにかく、事前に「動脈なのでかなり痛いですよ」と言われ、ちょっと緊張しましたが…正直なめてました。予想をはるかに超える痛さで涙が出ましたよ…(泣)。

ホントに痛くて、朝からブルー。
しかも、胃の検査が控えているので、また朝から絶飲絶食という…。病棟は乾燥するので喉が渇くけど飲めないし…イライラしながら過ごしてました。。。

11時頃、胃X線バリウム検査に呼ばれました。
自ら歩いて検査室へ向かう。
名前を呼ばれ、更衣室で検査着に着替えた所へ、またもや、筋肉注射。前日とは違う右肩に打ってもらいましたが…関係なかったです。い、いたひ…(泣)。
注射の痛みが引かないまま検査室へ入ると、モニター室に、検査技師さんの他、消化器内科の担当医もいました。そりゃそうだ(笑)。

検査技師さんから検査の説明を受け、検査台に乗ると、顆粒の発泡剤と水を差し出されました。胃を膨らます薬品だそうです。口が渇いてて飲みにくかったですが…何とか飲めました。
次に、小さなペットボトルくらいのバリウムを差し出され…ひと口ゴクリ。ほんのりバニラ味でした(笑)。決して美味しくはないけど、個人的には、不味くて絶対飲めない~、という程でもなかったです。
検査技師さんの指示で、さらにバリウムをゴクゴクと飲み…ボトルを検査台に付いているボトルホルダーに引っ掛けて、検査スタート。検査台が動き始めました。

指示を聞きながら、検査台の上で仰向け、うつぶせ、左右に回転など、身体をコロコロと動かす。動く事でバリウムが胃壁全体に付着し、撮影が出来るのだそうです。
検査台は真横だけでなく、手すりにつかまっているのも大変なくらい頭が下になる程斜めになったりとかで…まるで遊園地か何かのアトラクションの様でした。
いろんな角度から撮影され、時々「息を止めてください」との指示も。
幸いな事に、結構動いていたにもかかわらず、検査中ゲップは出ませんでした。ナイス私(笑)。

あと、検査台が動く度、当り前なんですが、ボトルホルダーのバリウムが一緒に動いてましたが…ボトルが常に水平を保っている様子が何だか面白かったのを覚えてます。こういう地味な部分に目が行く私(笑)。少しバリウム残ってたので、検査中こぼれないかハラハラしてたんですよ…(笑)。

一通り撮影が終り、検査終了。
錠剤の下剤を渡され、すぐに飲むよう言われました。
とりあえず、口の中は乾いてるし、バリウムが張り付いてるし、と、すごく気持ち悪かったので、洗面所で下剤と共にたくさん水を飲みました。

何となく気持ち悪い感じのまま病室へ戻ると、お昼が出ました。今度はカツ丼じゃなかったですよ(笑)。でも、めちゃめちゃお腹が空いていたので、ペロリと完食。おいしかったです。

この日の検査は結局、胃のバリウム検査だけで終りました。
疲れたけど、そこまで辛くなかったので良かったです。


もうこのままゴロゴロして一日終わろう…と思っていたら、これまた夕飯後に、今日の検査結果を報告しに担当医が訪れました。
お見舞いに来てくれてた旦那さんと一緒に説明を受ける。
バリウム検査をみると、もしかすると全摘しなくても良いかも、でも、念のため、翌日もう一度胃カメラをやります、との事。あと、予約を取ったので、院内で婦人科の検査も受けてください、とも。
説明が終り、担当医が帰った後…ちょっと不思議顔な旦那さんと私。
え、え、どういう事?全部取らなくてもいいくらい大丈夫な感じなのかな?と、楽観的な雰囲気が流れ…そんな程度かぁ~良かった良かった、と勝手に思っていたのでした。

とりあえず…また胃カメラが控えてる、という事だけは気が重かったです。筋注あるので(笑)。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
