おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 06. 12

結局、点滴通院

昨日は診察日でした。


は~~

またまた、点滴通院する事になりました。


シスプラチン投与の治療退院後、食欲はあるものの、だるさや吐き気などで結局それほど食事が進まず…フラフラな状態で診察日を迎えました…。
で、診察前、例のビタミンB12の注射を打ったのですが…さらにフラフラに(笑)。そのフラフラな状態の私を見…主治医判断で点滴を一週間打ち、様子見との事。

結局点滴です。
まぁ、今は点滴に頼るのが最善作、ですねぇ正直。


…いやぁ、いきなりそんな食えませんて(笑)。

でも主治医も私も、今のところ微妙だけど(笑)、前回や前々回よりはマシな感じ、という認識で一致してます、今回は。
それでもなかなかすんなり、とはいかないですなぁ。やはり甘くなかった(笑)。

まぁ調子が微妙なのは、TS-1がいい感じに効いてる加減もあるだろう、と。もう服薬は2週間経つし、金曜日から量が増えてたし。

そう、実は増えてたのですよ、TS-1。
昨日キチンと主治医に確認した所…、できるなら薬の量を増やしたいので、ちょっと試しに増やした、との事。試されてた(笑)。…まぁ、増量の加減も、やってみない事には分からんからねぇ。

ちなみに増量加減は…

6/6(金)朝まで/カプセル25mg・1回1錠

6/6(金)夕方から/タブレットOD錠20mg・1回2錠

…つまり、25mgから40mgに増量してたのです。

ただ…増やした今回、いきなり調子が微妙なので(笑)キツいと訴えた所、40mgは多くてちょっと無理だね、との主治医判断。
結局昨日の夕方から、オレンジ色のカプセル25mg・1回1錠に変更。減量です。戻りました。良かった…。残ってるタブレットは、とりあえず保留。飲まずに取って置く事に。
…あっちなみに、何で抗癌剤が残るのか、といいますと…
前回飲み忘れて余った分、です(笑)。さらに減量で飲む量そのものが半分になったりしてるので、適当に余ってしまっております。…ちょいちょい飲み忘れています(笑)。…いや、いかんけど、食後の強い吐き気とかでうっかり忘れるんだなぁ。間抜け過ぎていかんのですが、ホント。でもその時は余裕ないし。無理無理(笑)。


えー…話を戻して、診察。
現在の体重…昨日測ったら、きっかり31.0kgでした。これも伝えると…なかなか増えないねぇ…、と微妙な表情の主治医。当たり前か(笑)。軽すぎる(笑)。休薬期間中に34kgを超える事があっても35kgまで届かないです、と言うと…体力的にももうちょっと増えるといいけどねぇ…、と。私もだ(笑)。で、エンシュアをもう少しがんばってね、とやんわり提案する主治医(笑)。…これもおなか的になかなか難しいけど…がんばりますわ。また処方されたしね(笑)。

あ。
ここ数日立ち眩みが酷く、実は月曜日に家で1回倒れたのです…。気づいたらちょっと散らかってて、床で寝てました。自分でもびっくりしたわ…(でも家の中で良かった)。で、まぁ一応それも伝える…。当然びっくりされました(笑)。主治医に心配かけ過ぎだなぁ相変わらず(笑)。

まぁ、特に昨日は雨だったし、天気というか気候というか、梅雨のせいもあるだろう、と、いう事にしておきます…。

とりあえず、あと1週間がんばってTS-1を飲んで、3コース目の治療を無事終わらせ…次の休薬期間は長めに取るなりして、体力回復に努めよう、と。顔色真っ青な私を見、相変わらずの主治医でした。


こんな感じでした。


前回より副作用の振り幅が少ないけど、戻りが悪い、っていう感じ…?こんなもん…?
とりあえず副作用は、ステロイドの効果があったようです。これは前進。使った甲斐があった。嬉しいです。
でも結局、まず、もうちょっと食えん事には体力がなぁ。うむむ。胃が無いのがホント悔しい。


…あぁしかし、出来るなら薬の量を…、と主治医が言うっていう事は、やっぱり薬が少ないなら少ないなりに効き目が薄い、という事なんでしょうなぁ……。。。でも体調的に無理だから折り合いを付けるしかないので、ここは納得せざるを得ない、かな…うん(∋_∈)
「細く」でも、「長く」治療は続けたいですからねぇ。



とりあえず、また様子見ですわ…たは~。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

治療、お疲れ様です^_^
体調悪そうですが、それだけ効いてるって事ですね
私も体重が増えません〜治療ギリギリです。
手術前はダイエットしてたのに、やはり胃がないと消化吸収が難しいですね
私は、あと二週間TSー1飲まなきゃなりません。
休薬の二週間は、あっという間なのに
抗がん剤服用中の二週間は長く感じます〜(ノ_<)

こんにちは

ブログの中だけでしか判断できないけど、いつも雅さんは明るいですね そしていつも前向きと思います。女性は結構落ち込んでしまいがちですが 雅さんのブログを読んでいるとそういう女性も勇気がもらえるんじゃないかと思いますよ。
それにしても体重31キロは僕の半分もないぐらいですね。つまり僕の体を真ん中から半分に割ったぐらいでしょ、努力はされてると思いますが、やっぱりもっと食べた方がいいかもと思いますけど。。。 
頑張って食べやぁ~~!

ホントに!

>rikoさん
こんにちは!

なかなかどうして、副作用厳しいですね~(∋_∈)まぁ、今は耐えるしかないです。でももう少し食べられるといいんですけどね…。

しかし休薬期間って、ホント短いですよね(笑)。元気で楽しい?時間はあっという間…お互いぼちぼち生きましょ~ノシ

いやぁ

>イワナさん
こんにちは!

いやぁ、そんなに誉めても何も出ませんよ(笑)。でもありがとうございます。ネットで明るいのは、たぶんネット弁慶…(笑)(笑)普段は暗くて大人しいです(笑)。
私のブログが誰かの力になれるなら嬉しいですね~。愚痴多くてちょっとアレですが(笑)。

まぁ、どんな人生でも、なるべく笑顔で明るく、穏やかに過ごせたら最高ですね~( ̄▽ ̄)//

あっ食事…まだまだ吐き気が襲うのでなかなか…。でももう少しがんばります~。
ぼちぼち復活するで、見守っててちょ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
