おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 06. 02

点滴治療に向けて

あさって水曜日の点滴治療入院に向けて、毎日バリバリ食べております。

さすがに急に体重増えたりしませんが(笑)、客観的に見ても結構食べている方だと思ってます。毎日ご飯おいしいです。

こんなに毎日いい感じに食べられるのは、やはりTS-1減量のおかげですかね。今までの半分だもんなぁ~。副作用らしい副作用は、今のところ安定してて、ほとんど症状がないです。一番問題の吐き気がほとんどなく、かなり楽です。やっぱりあんなちっちゃいオレンジ色の薬でも、強い薬なんだなぁ、と、しみじみ思います。さすが抗癌剤。減量してるだけで精神的にも楽です。

こんなに毎日いい感じだと、いろいろ出来そうな気が起きてきますね~(笑)。まぁ、まだ体力が追いつかんので、ぼちぼち、ほどほどに…。でも運動はもう少しがんばるべき…かな(笑)。

まぁあとは気候のおかげもあるかと。個人的にはずーっと寒かったので、最近ずいぶん過ごしやすいです。散歩や徒歩での買い物など、外出もしやすい。午後は汗ばんでちょっと暑いですがね(笑)。でもちょうどいいです。
夜もちょうどいい涼しさで良く眠れてます。ホント毎日寒かったので…嬉しいです。
しかし、今年の愛知県の夏は去年同様、かなり暑くなりそうな予感…。冷夏?絶対ないわ(笑)。
今後、猛暑で汗だくになっても、水分補給がしっかり取れるように訓練しないとかな…って、訓練も何も、飲める時に無理やりでも飲むしかないけど。なかなか難しい。脱水にならないように気をつけるしかない、かな~。


あっ栄養補助飲料…は…あまり減ってないです。。。(--;)
冷た過ぎるのか牛乳割りがいかんのか、飲むとお腹がゴロゴロして気持ち悪くなってしまい、1日にそんなに飲めないという…(笑)。でも冷たくないと不味くて飲めないのでなぁ…。
とりあえず入院の時持っていくかな…。消費せねば。


は~…もうあさって入院か~早いな~~。

今回はどうなる事やら。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

TSー1の副作用、ほんと辛いです
点滴治療前に、少しでも食べたいけど
体がダルくて、動けません
一日中ゴロゴロしてるから、食欲もないし夜も睡眠導入剤のんでも熟睡できてません
もっと動かなきゃ〜って思うんですけとね(^^;;
こちらは雨が降って寒くなってきたり
明日から入院かと思うと、不安で出掛ける気力も無いって感じです(^^;;
お互い頑張りましょう〜

あらら…

rikoさんこんにちは!
眠剤あっても眠れないのは辛いですね…。
睡眠も食事も、やっぱり適度に動いていくしかないかと…。動いて筋肉つけて、食べて燃やして、と、身体の力になるいい習慣がつくといいんですけどねぇ…。(って、私もまだまだですが;)
ストレス解消出来そうな何か、リフレッシュ&リラックス出来る何かを上手に取り入れたりして、何とか踏ん張ってください~。
TS-1、しんどいなら主治医にしんどい、と相談すべきです。辛いままだと治療続けるのも大変になってしまうので…。
がんばり過ぎず、ぼちぼちですよ~ノシ

日曜に自宅(浜松)から単身赴任先(滋賀)向かうときに名古屋駅で新幹線乗り換えたんですが、メチャクチャ名古屋蒸し暑かったです。

なんで名古屋はいつも暑くなるのかな!?

まあ暑いぶんにはガンには効果的?と前向きに考えて行きましょう!

なるほど~

としさんこんばんは!
名古屋はもう日中は真夏ですよ~(笑)。寒いよりはいいですけど、猛暑は体力的に勘弁して欲しいです…。
でも確かに暑い方が癌にはいいかも!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。