おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 05. 29

ケモ3コース目開始と、CT検査結果

昨日は診察日でした。

診察時に、体重測定。この日は33.2kgでした。…うーん、なかなか35kgまで届かないなぁ(笑)。
しかし、体重がそこそこでも、食事が進んで体調は今のところ安定してきてるし、血液検査の結果も問題なし。
主治医的にはOKラインだったようで、予定通り、3コース目のケモ、抗癌剤治療をスタートとの事。

ぐは~…始まりました、抗癌剤。やっと3コース目です。

なので、順調なら来週、6/4(水)に点滴治療入院します。

まだ、とりあえず、飲み薬のTS-1だけですが…やっぱりメンタル的にはキますねぇ(笑)。来週のシスプラチンを想像するだけで滅入るわ…。頼りにしてるけど、ホント、キツいよなぁ点滴の薬は…。
まぁ、前回&前々回の副作用の経験があるので、マイナス方向に考えてしまっても仕方がないんですが(笑)、今回も無事治療が終えられるように、出来るだけ前向きにがんばるのみ、です。

今回は吐き気をもっと上手くコントロールできるといいね、と、主治医も気遣ってくれましたが、まぁ今回は、抗癌剤減量&ステロイド&退院後点滴通院、の更なる最強布陣で、いい感じに乗り切れそうな予感…?です。特に点滴。ちょっとは期待していい…かな…?(笑)

そういや、エンシュア。
バナナ味なら良く冷やして牛乳で割れば何とかいけます、と主治医に伝えたら、それは良かった、じゃあ治療中も続けて飲んでね、と、1日1本、計7本も処方されました(笑)。全部バナナ(笑)。が、がんばって1日1本消費しますわ…(笑)。まぁ、栄養つけないとだからねぇ~f^_^;

あと、前から気になっていた、ビタミンB12注入の事も聞いてみました。
じゃあ来週血液検査で測って、それからやろうか、と主治医。数値を測って大丈夫ならやらないとかあるんですか、と聞くと、いや、数値に関係なく、全摘だから定期的に絶対必要だよ、と。…うわ~、来週は筋肉注射もセットか、もしかして(笑)。来週聞けば良かった…痛いの嫌だよぅ。。。


で。
先週のCT検査の結果を聞きました。

特に問題なし!

良かった…!一安心です!!

…てか、私が聞かなかったら検査結果伝え忘れる勢いだったぞ主治医…(笑)。
「そういえばCTの結果は…」
「え、ああ、別に問題なかったよ」
終了。
っていう…別にって先生…ええぇ~(笑)。
何と撮影画像すら見せられませんでした(笑)。ま、まぁ、問題なしならいいんですけどね…まだ術後4ヶ月だし…。しかし、あっさり過ぎて拍子抜け。さすが主治医、全て予定通りか(笑)。
私の2週間のドキドキを返せー!(笑)


…こんな感じでした。

とにかく、来週のシスプラチンでぐだぐだになるまでは、食べて食べまくって体力つける、ですな。エンシュアもがんばるぜ。

って、がんばるけど、無理なくぼちぼち、で行きますわ~。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

おさかなさん、やった~(^^)/
なによりも嬉しいです!

ごめんなさい、
冷静にならなくちゃ。

かなりTS1効いてますな~、
おさかなさんもTS1も頑張れ~(^^)/

ありがとうです!

としさんこんばんは!
検査結果、問題なしでホッとしております。てか、まだまだ心配する時期じゃないみたいです(笑)。それでも良かった~…。

TS-1効いてますよね絶対!またケモ始まりましたが、バリバリ効いているはず!がんばれ抗癌剤~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
