おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 05. 21

診察日は毎週水曜日

今日は水曜日。診察日でした。

だいぶご飯が進んできて、いい感じに調子が戻ってきた私を見て、嬉しそうに笑う主治医。私も嬉しいです。
早速、私の胃癌専用ノートをチェックする主治医。毎度毎度メモしてあって一目瞭然なので、お互い話が早いです(笑)。

で、プリンペランの服用が多めなのを聞かれ…最近食後に良く飲んでる、と伝える。
その吐き気は、どうも早期ダンピングが原因なので、今も気をつけていると思うけど、より気をつけて食事をするように、と、主治医のアドバイス。
つまり、食事のペースが自分が思ってる以上に早いみたいで…もっと良く噛んで、もっと時間をかけてゆっくり食べる、という事…。ううん、そうか…早いのか~…。なかなか難しいけど、もっともっと意識しないとダメですなぁ。

栄養補助飲料のエンシュアはどう?飲んだ?と聞かれ…おいしく飲めなくてほとんど残ってます、と答える私(笑)。牛乳で割ると量が増えるし、とにかくストレートでは毎日なんて無理!と、正直に感想を伝えると、うーん、そんなにおいしくないか~、と苦笑する主治医。でも1日1本は無理でも、せめて2日で1本は飲んでね、と。…薬だと思って今週もうちょっと頑張って消費します、と言うと、薬だからね、と主治医(笑)。…はーい、薬だから来週までに無くなるようがんばりまーーす。。。

血液検査の結果を見つつ…次回3コース目の治療は自分的にどう?と、主治医。…とりあえず今の感じだと、だいぶ食事がいい感じに取れてるので、まぁ延期しなくても行けそうな雰囲気。一応エンシュアもあるし(笑)。
で…来週の血液検査&診察で調子が良さそうなら、来週からスタートしよう、との事。
まぁたぶん、来週、スタート。
また始まりますよ~。

で、まぁ、点滴補助とステロイドと減量で、次はうまく乗り切れるように調整しましょう、と。今回もよろしく頼みますよ主治医~。
いずれケモ室に行けるようになりたい…とボヤく私に、行けるようになるよ、と優しい主治医でした(笑)。いやホント、焦るつもりはないけど…早く外来ケモでお世話になるようになりたいよぅ…。。。(T_T)

そういえばもう術後4ヶ月経ったんですよ~、と話すと、もうそんなに経つのか~この前手術したばかりって気がするのに早いねぇ、と、感慨深い様子の主治医。まぁ…入院中は迷惑かけまくって問題児だったから、だろう…って、い、今でも、か(笑)。


こんな感じでした。


とにかく、次のケモに向けて、食べて体力つける、ですな。
あ、エンシュア。
さっきバナナ味を牛乳で割ってシャーベットにしたら意外といけました!バニラよりいける!…バニラよりバナナを先に試すべきだったな自分…(笑)。これならストロベリーも牛乳で割ったらいけそうな気がするわ~。まだあるバニラは…コーヒー牛乳で割るか?(笑)最初からコーヒー味ももらっとけば良かったなぁ(笑)。
とにかく、来週のケモまでに残り4缶、全部消費するぜ!おー!


…ところで、明日がウワサ(?)のCT造影検査です。
検査の2時間前から絶飲絶食。

き、緊張するなぁ~…ガクガクブルブル。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

おはようございます

食事が進んでるようで良かったですね!

僕はダンピングの経験は入院中に一度だけでした、だからあまり苦しみはわからないですが、僕も退院後当時はあまり食べれませんでした。ごはんもおかずも少しだけ。でもこれでは良くないと食べる努力をしたのですが、野菜もあまり食べれなくて果物とジュースにして今でもこの方法です。
食事は時間かけてますよ、以前は早食いだったのだけど 術後はゆっくり時間かけてですね 雅さん、食事中にお箸おいてますか?僕は箸を持ったままだとどうしても早く食べてしまうので食事中2回ほど箸を置くようにしてます その間モグモグしたり休憩してます。
もうやってるよって言われそうだけど、そうじゃなかったら一度お箸を置く習慣をつけたらどうでしょう 

順調に進んで良かったですねー^_^
栄養補助食品も飲めるようになって、こころ強いですね
私は、発熱の為に治療が延期になり
シスプラチンの賃貸も延期になってしまいました
インフルエンザを持ち込んだ旦那に当たりまくりです(^^;;
これ以上、遅れを取らないように頑張らなきゃ(>_<)

術後4ヶ月で、抗ガン剤やりながら
食事が早すぎるって言われるくらいなら充分、順調じゃないですかw
生を受けてから手術までは普通に食事をしていた訳ですから。おいそれと気を付けられるもんじゃないですよねぇ。

無理をせず、自分を追い込まず、後ろ向きにならない位なスタンス等々、
雅さんの病気に対する向き合い方、とても共感します。

変なストレスなると悪いんでwプレッシャーにならない位に陰ながら?応援してます。
ご自愛下さいね!

いや~

>イワナさん
ありがとうございます。
やっぱ食べてナンボ、ですね。

しかし…ぬふふ、箸を置く、は、すでに実践しております。それでも早いようなので…1回の、口に含んで飲み込む過程が早いのかなぁ、と。まだまだ訓練しないとですね。
ダンピングは、ならないならその方がいいですね!
野菜…消化酵素たっぷりのキャベツや大根をお薦めします~。ビタミンも上手に採りたいですよね~。

こんにちは♪

>rikoさん
うわぁ…インフル猛威、ですね…。お大事にしてください。
治療延期、は、歯がゆいと思いますが、焦らず、体調優先で…!栄養つけてくださいね!

エンシュア、バナナ味と牛乳がいい感じ、なのかも?工夫して、このまま上手く消費したいです~。

どうもです~

>ぽいぽいさん
順調…なるほど…そんなに大げさに考えなくてもいいんですかね~。確かに「まだ」4ヶ月、ですし(笑)。ゆっくり、ゆっくり、ですね~。

うーん、今のようなスタンスで落ち着いてきているのは、やはり周りの助けあってこそ、ですね。生かされてる実感があります。ありがたいです。
手術入院中はストレスでヒドイもんでしたが…(苦笑)、今は、ゆっくりですが、自分と向き合えるようになっています。まだまだこの先も長いですからね…。じたばたしないように、うまく折り合いをつけていきたいです。
って、ぽいぽいさんのコメントは、ホント心に染みます。ありがとうございます。焦らずぼちぼち!お互いゆっくり進みましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
