おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 04. 22

気が早い

昨日の晩の話。

入院してる夢を見て、夜中に飛び起きました…。

本番は明日だっつうの!
気が早いな自分!


…そんなに意識してないつもりでしたが…昨日ちょっと調子が微妙だったのが、メンタルに響いてたようです。
いや…TS-1がいい感じに効いてるみたいで、昨日は1日気持ち悪かったんですわ。食欲も昨日はイマイチでした。
吐いてはいないけど、晩ご飯後ちょっとヤバかったので吐き気止めのプリンペラン飲みました……主治医が量を減らしたい吐き気止めを飲んじゃいましたよ。あーあ。ごめんよ先生~。

天気が悪くて寒いとだいたい調子悪いので、たぶんそれだと思うんだけど…やはり飲み薬とはいえ侮れないぜTS-1。

本命のシスプラチン投与はまだこれからなのに、先が思いやられる展開でイヤな感じです。

今回の入院の感じで、今後の化学療法が外来になるかどうか決まると言っても過言ではないのに!(>_<)


もっとリラックスだリラックス。
気晴らしにちょっと遠くまで散歩に行くか…?




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

私は、副作用で食欲不振とお腹が痛いです
TSー1の4週間は、想像以上に長いですね
まだまだ飲まなきゃならないです。

この前の診察で、ステージ4かもしれないと言われました。
腹水の検査自体をしてないから、腹水に転移してる可能性あるって。
しかも、初期だと思ってたから、腹水の洗浄すらしてないって。
それ以外にも、主治医からは色々な辛い事を言われて
病気に向き合う気力もありませんでした。
ブログは、まだしばらく書く気力がありませんが、こちらでお話しさせて下さい

こんにちは!

rikoさんこんにちは。
しばらく音沙汰ないのでどうしてるか心配してました。お加減いかがですか?
副作用つらいですよね…私はいつも胸の辺りがムカムカしててイヤな感じです。ご飯は何とか食べてますが、まだまだ食事そのものが大変ですね。
TS-1、4週間服用なんですね。では点滴はまだやってないのでしょうか?
ステージ診断…お辛いと思います。状況が違うので軽々しく言える立場ではないですが…それでも、前向きになるよう祈ってます。私も今回のケモ入院がんばりますので!

そういえば、がん相談支援センターはどうでしたか?

支援センターの事は、主治医に言いましたが
『ま、聞いときます』と、曖昧な言葉で
いまだに行けてません。
点滴は、5月末からの予定です。
主治医の言動は、全く親身になってくれず放棄された感じで
余計に気力が出ません
嘘でも『一緒に頑張りましょう』と、言って欲しかったです。
ケモ入院、がんばってくださいね^_^

うーん

ちょっと主治医ひどいですね…。長い付き合いになるから、親身になってくれる先生だと精神的にも救われるんですがね…。
がん支援センターは、病院の受付で聞いたりとか病院のWebサイトとかで調べてみる方が早いと思います。たぶん電話相談もあるはずです。そちらで主治医との事も相談するのもいいかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
