おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 08. 01

腹水の件の続きと近況

  

こんばんは。
前回の記事の続き…何だか今更な感じになりましたが(汗)、放りっぱなしなのもアレなので、今更だけど書いておきます。
えー実は先週の7/25月曜日、いつもお世話になっているがん相談室に行って来まして、看護師さんから腹水の事について色々な話を聞いてきました。
で、まあ、聞いてきた話や自分で調べた情報などを改めて検討して、、、やっぱり現時点では、腹水は抜かない方向でいこうと決めました。

…はい。
とりあえず、今は抜かないですよ~。


『腹水穿刺』。
今かかってる病院の外科では、抜いた腹水は透析室へ持って行き、ろ過して血管に戻す、「再静注」というやり方。この場合、何リットル、と決めて抜いてやるけど、やっぱりこれは一時的な緩和、な感じ、、、。当たり前だけど根本的な解決策では無いので、その時、苦しく無くなるだけ、らしい。そして、時間を掛けてゆっくり抜くけど、今まで満たされてた水が無くなるとお腹の圧が変わるので、空いた場所に水が流れて溜まり易くなる…、最悪、抜いても翌日には水がたぷたぷ、せっかく抜いてもすぐに元通り、という事になるかもしれない。再静注は連続してやれないので、せっかく頑張って水を抜いたのにまた苦しい状態になって、また辛い思いをする事になりかねない。
あとやっぱり、一度お腹に孔を開けてしまうと、健康な人では無いので、キズが治りにくく、ダバダバと水が漏れる状態になってしまう、と。例えると、水風船に穴を開けてしまうような感じ…。しかも水が無くなる事はない。かなり不衛生な状態になる。何より、そんな状態が続くのは精神的に良くない。。。
それに、ろ過して栄養分を戻すので体液的に元通りとはいうけど、一気に水が無くなるのでダルくなって逆に体力落とす事もあるし、一度外に出した水を身体が異物と判断して、発熱する事もある。
でも、再静注に限った事ではないけど、やってみないと分からない。もしかしたら私の場合、抜いてもすぐに元通りにならないかもしれない、、、長時間良い感じを保てるかもしれない。こればっかりは、個人差。分からない。
(…余談で、再静注専門の病院の話も聞きました。成功例で、当日に数リットル
抜いてその場でろ過して戻して元気になって、翌週スポーツを楽しむ患者さんもいる、らしいです。マジかよ( ̄△ ̄;)ううん、こればっかりはホント個人差だよなあ~と。。。)
『デンバー・シャント』。
感染症になり易いのでもっとオススメしない、、、との事。敗血症などの合併症を引き起こしたりと、トラブルが多い感じ(ググれば一発ですので興味のある人はご自分で調べてください)。ちなみに血行転移に関しては、まあ私はそもそも腹水陽性なので、全身に~とかいう話は今更、でした(笑)。たはは。

苦しくて眠れない、食べられない、腹水のせいで痛い、どうしても辛い、という事が無いのであれば、今はまだ、このままでもいいかも、、、ギリギリまで待っていいかもしれない、と。

主治医に聞いた時にぼんやり考えてた事…、それを裏付けてくれるような感じになりました。
現時点では、私の場合、リスクの方が多そうでした。
旦那さんとも相談したけど、とりあえず、今元気ならその状態をキープ、が最善かなあ、と…。。。

ぼんやりだけど、まあ、食べている&眠れているのでヨシ、です。

…しばらく入院も勘弁したいですしね(ノ_<)。。。
まあ、腹水の件は、とりあえずは保留です。お騒がせ~(笑)でもいずれ考える話なので、元気なうちに自分で色々判断出来て良かったです。

こんな感じです。
ありがとうございます。m(_ _)m


あ、えー、最近の様子。
最近、ちょーっとお腹の痛みが強くなってきました。今はロキソニン飲んで対応してます。鎮痛剤あれば、まあ、まだ大丈夫です。夜も眠れております。でもとうとう鎮痛剤に頼る感じになってきました。次回診察日に主治医に報告&相談します。
腹水の圧迫感は変わらずです。キュウリやスイカ、利尿剤もあんま活躍せんですねえ…。下痢は相変わらずです。てか、食後の早期ダンピングが頻発するようになってきました。食べ終わるとグッダグダ、すぐに休憩したい感じ。しんどいです。ううん、何だろね。
足のむくみは旦那さんのリンパマッサージのお陰でかなり良い状態です。助かっております。ありがとうね。…と思いきや、今度は痺れが出てきました。たぶん腹水が足の神経を圧迫しているんだと思います。左足の方がよく痺れて痛みます。座ると特に痛いです。まっすぐ寝てる方が良いです。うーむ。解決策が見つからんのですが…良い方法ないもんかしらん。うーむ。
…こーんな感じでじわじわ~と弱っていってますかね…ううん。まあ、ほとんど運動しとらんしな。もうちょい動かななあ…もっと二階に行かねば。階段で昇降運動だ。

でもとりあえず、元気な時はご飯は自分で作って食べているので、まあ、大丈夫。大丈夫ですよん。暑い日は無理せずエアコンの効いた涼しい部屋でゴロゴロ寝てますし。文明の利器サイコーです。。。(-_-)


もう8月。
あさって8/3水曜日はサイラムザ点滴治療日です。もう次の治療かー早いなー。


まあ。
焦らずボチボチ、ゆっくりいきます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

ヤッホー♪ちょっとこないだより苦しそうだね…( ̄▽ ̄)でも元気そうでなによりよ(*^_^*)沢山美味しい物食べて又沢山お話ししようね〜(≧∇≦)次回はパスタでね♪

腹水

腹水
私もいつバンバンになっても
おかしくない状態です。

悩みますよね…
抜いて戻す
楽になる
抗ガン剤が追いついて
効いてくれる
その間感染せずに行く
そういうひとも居る
けど…
緩和的処置
苦しいの嫌だけど
様々なリスクだらけで…
悩みます

私は、尿管が殆ど播種で潰れていて
水腎症なのでステント入れようか?
去年の9月にしないと決めて
今年3月にも再度ステント入れようか?
感染リスクや交換の痛みを考えて、やめました。

今回CDになって抗生剤についても
知れば知るほどビビりました。

抗ガン剤が効きますように
パクさんが腹水によく効くイメージ
持っています!先ずはそこに!

私もガンバリマス

No Subject

>yokoさん
こんにちは〜先日はありがとうございました。楽しい時間を過ごせました(^^)ぜひまたお会いしましょうね〜。

しかし最近、なかなかしんどいのですわ…まあ、やれるようにいきます。
ありがとうございまーすノシ

No Subject

>Kobachan1さん
こんにちは、いつもコメントありがとうございます(^^)

苦しいのや痛いのはホントしんどいですね…。
最近お腹の苦しさも増えてきて、腹水をどうするかすごく悩みます。でも抜いても一時じゃなあ…、、、ううん。難しいです。

Kobachan1さんも辛くない方向へと向かいますように。ご自愛ください。
お互いあんまり頑張らないで…でも踏ん張っていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
