おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 06. 29

治療完了~

ケモ室からこんにちは。すっかり間が開きました。

サイラムザ2-2点滴治療、先ほど無事終わりました。ちょっと休んでから帰る予定です。


えー、最近の様子。
お腹の張りが苦しくてしんどい感じ…、特に食後はパンパンになるので動くのもしんどいです。お腹が圧迫されるので、寝る時の腹巻きは胃切手術後に巻いてた腹帯を使っております。…まさかこんな形で腹帯を再利用する事になるとはなあ( ̄△ ̄;)
足のむくみは日によってまちまちですが、寝る前のリンパマッサージが効いてるのか?、最近はそこまで酷く腫れてないです。ピリピリと痛みはあるけど、まだまだいけるぜ…!


明日のCT造影検査を終えたら、またしばらく自由です。元気なら、今度は地元に帰りたいかなあ。自力で動けるうちに…今のうちに。
あっ、先週はたくさんの友人と会えて楽しかった&嬉しかったです。みんなありがとうね、また会いましょ~(* ̄∇ ̄)ノ


それでは、また。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

治療お疲れ様〜♪
地元戻る時は是非是非会いたいね〜♪
楽しい時間大切(*^_^*)いつでも誘ってね〜♪

胃癌はピロリ除菌で防げるんだぜ

今から10年20年前にきちんと除菌できたなら今日のケモ室のあなたはいなかったはず

そのくらいピロリは胃に悪い

俺は癌ではないが年齢近いからメールしてみた

全く惜しいね

無念だなぁ

それでも同じ空の下!

俺様があなたに念力を送るから

届くのに3日かかるが受け取ってくれ

もしかしたら完治するかもしれないな

バタフライエフェクトなんて言葉があるくらいだしな

えっ

お礼なんていらないよ

ただの通りすがりの男ですから

最後に

まだまだこれからも生きろよ

半年ないし一年単位になるがまたきてみるからな

その時

『ご報告』なの

『お知らせ』なの

『ありがとうございました』

なの

それじゃ残念だからな

出来れば完治しろよ

完治だぞ 浣腸じゃないぞ

あんなのすんなよ

目覚めてもこまるしな

Re: タイトルなし

>yokoさん
こんばんは~お疲れ様です~~。いつもありがとです!
おおお…帰省時、チャンスあればお会いしたいです…!うまく会えるかなあ。。。
あ、連絡先をコッソリ教えて下さい。よろしくお願いします~~ヽ(´ー`)ノ

Re: タイトルなし

>STAP春男さん
こんばんは、初めまして。こめんとどうもありがとうございました。
適度にがんばっていきます。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

暑くなってきましたねー
たべれてますかー
むくみが気になるところですが水分補給もしてくださいね!

No Subject

>◯◯さん
ありがとうございます、よろしくお願いします。
どうぞご自愛ください。

No Subject

>なおさん
こんばんは〜いつもありがとうございます。
最近の急な暑さでバテバテのへろへろ、、、エアコン効いた部屋でノビてますf^_^;)
でも食欲落ちて無いし喉も渇くので、それなりに元気で動いてますよ〜。足のむくみも最近は良い感じ…嬉しいです(^_^)ご心配ありがとうですー。
なおさんもお母様も、暑さでバテないようスタミナ付けて夏を乗り切ってくださいね。

No Subject

はじめまして、ほんと今日もすごく暑いですね。
こう暑いと、ばてちゃいますよね。
水分補給が大切なのですね。
私も水族館が、海や魚が好きで、和歌山県の南の串本という町で育って、串本海中公園という水族館が実家の近くなのです。(*^_^*)

No Subject

>no nameさん
こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます!
ホント毎日暑くてノビております…これ以上猛暑にならないといいのですが。

和歌山は行ったこと無いのでどんな場所かも想像つかないです。
串本海中公園水族館…、機会があれば行ってみたいですねえ。ウミガメパーク楽しそうです。海が近いので海鮮系の食べ物も美味しそう~(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。