おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 06. 10

最近の感じ



おはよーございます。
すっかり間が空きました…近況報告です。


えー体調ですが、思いの外落ち着いております。
サイラムザは私的に合うみたいで、副作用が少なめで、キチンと食事が取れてます。今回は頭痛も少ないです。ご飯、美味しくたくさん食べてます。食べてるので、結構元気です。元気ですよ。

元気なんですが…、最近脚のむくみが進んで、ちょーっとしんどくなってきました。(*_*)
どんな感じかといいますと、足元から足首の辺りまで常にパンパンに腫れてて、ゾウの足のような、もったりとした太さ。油断して水分摂り過ぎたりすると、膝より下はむくみで足の太さがおかしな感じになります。細身の靴はもう履けないんじゃないかしらん。。。ううむ。
そして常に腫れてるので、何もしてなくてもピリピリと痛むようになってしまいました。ううーん。立ちっぱなしは足に響いてちょっと辛いです。あと、階段が以前よりちょびっとしんどくなってます。
…まあ、むくんでて痛むけど、とりあえず、まだ自力で動けてます。動けるうちは、無理してでも動くつもり、、、です。
でもあまりにもむくみが酷いので、ネットで調べて色々参考にして、自己流だけど、食事、着圧ソックスで血流補助、などなど、脚のむくみ対策を様々な方面から試しております。着圧ソックスでも全然ダメな時は、寝っ転がって脚を上に上げ、強制的に水分を下に戻してみたりとか、とにかく色々と。利尿作用を期待してキュウリやスイカも食べてます。
ちなみにどれもこれも、やらないよりマシ、程度の効果。むくみの方が勝ってます。うーん、痛むぜ。。。参ります。
でも、痛みに鈍感、なのか?(笑)、まだまだ我慢出来るレベルで、今のところ鎮痛剤などのお世話になってません。しばらくすると痛みに慣れちゃって、薬を飲む事自体が面倒になり、そのまま放置(笑)。いいのか自分(笑)。…でもその方が今後を考えると好都合、なのかな…???いっつも鎮痛剤に頼っていると、いざという時あんま効かないらしいですからねえ。まあ、痛くて寝れん、とかいうレベルになったら使うかもです。

ちなみに、利尿剤は肝機能に影響があるのであんまり使わない、らしいです。なので病院に相談する時は、もう物理的に直接水を抜くとかになるんですかねえ…???ううむ。

こんな感じです。
とにかく痛むので、もうちょっとどうにかしたいです、足のむくみ。


えー、他に感じてる症状は、お腹の張り、くらいかな…。ご飯は美味しいんですが、あんまり食べるとパンパンなお腹がさらに圧迫されるので苦しくなります。苦しいので動けなくて、落ち着くまでしばらく座椅子で休憩、とかよくあります。…まあ、すぐ動けないのは早期ダンピングも手伝ってもう今では標準仕様な感じですが(笑)。
あとたぶんですが、食べ過ぎると腸に入った食べ物のせいで腹水が押されて足のむくみも酷くなるんだろう、と想像。加減がよう分からんです。でもなあ、、、水分取らん訳にはいかんし、食べられるならご飯はたくさん食べた方がいいし…。。。うーん。悩みドコロですわ。

ま、とりあえず、現時点で元気なので、オッケー!という事で!


あっそうそう…、元気な今のうちに、と、色々予定入れて、先日ホスピス見学に出掛けてきました。なかなか有意義な時間でしたよ。やっぱ話に聞くのと自分の目で見るのとでは全然違いますね。施設内の雰囲気を実際肌に感じる事が出来て良かったです。ちなみに今週末にも別の施設へ見学に行きます。まあ、社会見学的な感じで…さらっと、重くなく、ね。新しい病院なのでちょっと楽しみです。

あと、先日がん相談室の専任看護師さんと面談をし、終活関連について色々相談したりもしました。ホスピスの事もそうですが、在宅医療とか、エンディングノートの内容の事とか、、今思いついている事を、色々と。なかなか話しづらい内容の話も相談出来て正直助かっております。いやマジでマジで。今後の事を考えると遠慮してる場合じゃないですからねー…、進められるものは今のうちにやっとかねば。


えーそして。


今日、6/10金曜日。

今から数時間後、最後の挨拶をしに、前の主治医にもっかい会ってきます。

…がん相談室の看護師さんに、前の主治医が完全に転勤する前に、最後にもっかい会っておきたい、という話をしておいたら先日連絡がありまして、看護師さんも同席、で、3人で会うことになりました。…正直、会いたいけどあんま会いたくなかったし…、会ったら会ったで私がずっと泣いてて主治医が困って終了、とかになりそうなので(笑)、看護師さんが間に入ってくれる予定で良かったです(笑)(笑)。
いやあ…、会いたいけど、会いたくないです。。。
だって、ねえ…。。。今の私の状態…、何と言えばいいのやら、ですよホント。色んな意味で、かなり気まずいです。こうなってしまったのは自分のせい、とか、真面目な主治医なら考えていそうだしなあ…ううう。
でも、たぶん、もう二度と会えないだろうから、、、キチンと会って、最後のお別れをしておきたいです。あっ許可が出たら写メってこようかな主治医(笑)(笑)。お願い先生~(笑)(笑)。

はー。


まあ。
ともかく、今月どころかこの先ずっと予定たっぷりで結構忙しいです(笑)。有り難い事ですわ。縫い物もちまちまとやってますよ~。最近やっと布地を片付けて整理しました。これで作業もはかどるはず(笑)。うひひ、今度は何作ろっかな~(^^♪


いつもの事ですが…、
色んな楽しみを胸に…、動ける今のうちに、やるべき事を、やれる範囲内でぼちぼちと、毎日適度に、それなりに踏ん張って無理せずいきます。

ありがとうございます。


それではまた~。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

ヤッホー♪
忙しそうで何より(*^_^*)
色々と考える事ってあるんだね…
私も最近調子悪くて(笑)気分はブルーになりそ(笑)来週診察入ってるからドキドキ( ̄▽ ̄)自分の身体の事つて解らないようで解る様になってきたからね(*^_^*)梅雨のジメジメ感に負けないよう気持ち晴れやかに日々過ごしたいね(≧∇≦)

Re: タイトルなし

yokoさんこんばんは~。
籠もって気が滅入らないように、最近あえて忙しくしてみてます(笑)。
体力が追いつかんのであんま忙しいのも考えものですが…でも焦るんだなあー(笑)(笑)。
考える事…、ええと、まあ、後回しにしててもいずれは考えなきゃいけない事ばかりなので、
これはこれで良いきっかけ、と思って色々進めてます。
進めてる具体的な内容は余裕があったらキチンと日記の記事にしたいと思ってるので、
もし良かったら読んでください~なんちて(笑)。

体調微妙だとついネガティブに陥りますよね…。
今日は私も病院行って歩いて疲れて足が痛くて、
イカンと思いつつも旦那さんに八つ当たりしてしまいましたよ。。。あうあう。
まだまだ精進が足りないです。
診察は毎回ドキドキしますよねー…やっぱ先生の前は未だに緊張しますよ(笑)。
今日の、前の主治医との面談も緊張し過ぎて前の晩寝付き最悪でした(笑)(笑)。あああ。
yokoさんも何だかしんどそうで心配です…どうか、良い方向へ…最善が尽くされますように!

梅雨、とりあえず名古屋はあんまり梅雨っぽくなくて、むしろ暑い感じです。
そちらは雨続き、なのかな…???太陽見えないと鬱々としちゃいますよね。
それでも毎日気持ち穏やかに、楽しみも見つけつつ過ごしたいですね~うんうん。
まあ。ホント、焦らずゆっくりいきましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
