おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 05. 20

64系列CT造影検査とか…

おはよーございます。
おととい5/18水曜日、サイパク点滴治療のため入院し…、現在も入院中です。
…ホントは昨日退院予定だったのですが、ちょっと色々あって、入院続行。まだ病院にいます。でも多分、今日退院、かな…?そろそろ病院飽きたし(笑)、退院したいです。


ちょっと色々…、おとといから昨日と、色々あったのですわ。

えーと、まず、治療の話から。
実は初回からいきなりパクリタキセル延期!パクリのみお休み、サイラムザ単独治療でした!
おとといの診察時でも、オキサリプラチンの副作用である手先の痺れがまだ落ち着かないままという状態。で、そんな状態でパクリタキセルを使うと痺れがもっと酷くなり、さらに、痺れがずっと残ってしまう状態だとパクリタキセルの使える回数がもっと減ってしまう…、今後使えなくなってしまう…、と、痺れの症状と治療のバランスを考える主治医…。で…、今回パクリタキセルは延期しますか、と発言…!えっ初回なのにいきなり延期もアリなんですか!?と、ビックリして聞き返す私。一応パクリタキセルはサイラムザに上乗せすれば効果が少し上がるという程度なので、痺れがある程度容認出来るレベルに落ち着くまでお休み、無理にパクリタキセルを使う必要無いです…、延期でも大丈夫ですよ、と、説明する主治医。えええっそうきたかー…、、、パクリタキセルへの覚悟を決めて病院に来たのに、まさかの延期の話(笑)。うそーん(笑)。……、でも痺れは確かにまだ酷い。指先や関節はいつも痛む。辛い。。。ビックリしつつ少し考え…、先生としてはどうですか、どうしたいですか、と逆に主治医に尋ねる私。すると、どっちでも構わないですよ、とにこやかに、真ん中の意見の主治医。えー(笑)。だったら使わん方がいいわ…と思いまして、、、では今回はお休みで、と希望し、今回いきなりサイラムザ単独治療になりました。
えーと、しかも、サイパクのレジメン的に、1日目にサイラムザ単体の場合、8日目のパクリタキセルもお休み。次は2週間後、サイラムザと一緒に点滴との事。マジか。そんな感じなんだ。ふえ~。
……、良いのか悪いのか、使いたくないパクリタキセルがどんどん延期してます(笑)。まあ、サイラムザは使うから心配無いし、パクリタキセルが、というか、末梢神経障害の後遺症はそれ程危険という事。実際痺れは全然落ち着かないし…、無理に抗癌剤使うと一生涯残って、それこそ歩けなくなる、とか、生活に支障をきたすレベルになるみたいですからねえ…。主治医判断で延期、、、ラッキー!(笑)脱毛の来る時期が後になって、不謹慎だけど、ちょっとだけ安心しちゃいました。( ̄▽ ̄)ヘヘヘ

で…、昨日のサイラムザ点滴治療。
パクリタキセル無しのため、色々薬が減りました。
最初に入れる予定だった、点滴の、カイトリル+デカドロンと、錠剤のデカドロン。どちらもパクリタキセルの副作用防止のための薬だったので、今回必要無し、との事。
ちなみに点滴前に、インフュージョンリアクション( 薬剤投与中または投与開始後24時間以内に現れる過敏症などの症状の総称 )防止のための、抗ヒスタミン剤を服用。錠剤を5粒飲みました。
その後、サイラムザ1時間~流す用の生食1時間、、何といきなりサイラムザからスタート、でした。へ~。
で。点滴自体は特に何も無い感じだったのですが…、点滴中、急に強烈な眠気に襲われ、フラフラ状態に。
抗ヒスタミン剤の影響です。
とにかく眠くて眠くて、何もする気が起きない。トイレすらダルくて起きるのがやっと…、目も開けてられん感じ。ご飯は食べられるけど、眠気が微妙に勝っててまあしんどいしんどい。この夜は、倒れるようにず―っとず―っと寝てました。
で。
眠気だけなら良かったんですが、激しい頭痛にも襲われました。。。
普段頭痛持ちでは無いので頭痛にあまり慣れてないのもあり?、ガンガンと割れるような頭痛が、まあしんどいしんどい。眠気&頭痛のダブルパンチ。看護師さんに報告し、カロナール服用。寝る。
…がしかし、夜のバイタルチェックで体温が38度超えたりもして、さらに看護師さんに心配掛ける羽目に。。。
就寝前に再びカロナール服用。安静にし…、とりあえず、様子見。

翌日5/19木曜日。
眠気&頭痛&熱のせいでぐったりしてる私。朝の回診に来た主治医が、退院しても大丈夫だろうけど、この状態で家で独りはちょっと心配…、と、入院続行の許可を出してくれました。
で。
頭痛が酷い、という状態が主治医的に思い当たる事があり…、せっかくの入院なので、このまま今日、念のための検査をします、頭のCT撮ります、という話に。
は?頭のCT?
いきなり訳分からん状況に。主治医の説明によると、、、
その頭痛は、もしかすると脳に転移があって、そこにサイラムザが作用して引き起こしてるかも知れない…、一応、目眩や麻痺などの症状は出てないので関係無いハズだけど、検査結果で何か見つかり、頭痛の原因がサイラムザなら、今後の治療でサイラムザはもう使えなくなるかも知れない、、、何故なら、サイラムザは血管に負担を掛ける薬、細い血管が密集する脳細胞にはあまり良くない、最悪、脳梗塞を引き起こしてしまう可能性がある…、禁忌ではないけど、脳に転移があったら使えない、使わない、、、と。
、、、えーっと。
検査結果次第で、もういきなりサイラムザが終了、みたいな?
てか、頭のCT造影検査?また転移の可能性?ちょ、待て待て待て…。

うそーん。

そんな訳で、昨日午後、64系列CT造影検査、受けました。結果は…いつやろ。退院するまでに分かるのかしらん…。。。

とりあえず、今朝5/20金曜日、頭痛は少し引きました。まだちょっと痛みます。朝ご飯食べたらロキソニン投与だ。
あっそうです、カロナール無くなりそう、と看護師さんにお願いしておいたら、主治医がロキソニンを処方してくれたみたいです。ここぞという時は、やっぱロキソニンが効きますなあ。

眠気は、昨日のうちに何となく収まった感じ?まあホント眠くてしんどかった…身体の比重的に、抗ヒスタミン剤が多かったんだよ絶対~(笑)。


現状はこんな感じです。はー。

…、まあ、まだ、結果聞いて無いので何ともなんですが。
今後の治療に影響を及ぼしそうな、イヤーな雰囲気です。はー。


良好な結果を求む!
よろしく主治医!!




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。