おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 05. 07

傷病手当金と障害年金と【その1:傷病手当金】

えー、、、お金の話でちょっとアレなんですが。
働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって、結構重要な社会制度、の話です。どなたかの助けになれば幸いです。

* * *

「傷病手当金」と「障害年金」。
私はこの2つの社会制度、どちらもお世話になってます。退職後は傷病手当金を受け、現在は障害年金の恩恵に預かっております。

それぞれの簡単な説明は下記リンクのWebサイトをどうぞ。

====================

【傷病手当金】
病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139


【障害年金】
障害年金|日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html

障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html

====================

はい。このリンク、かなり不親切ですよね。実際、自分が申請する時に閲覧したのですが、まあわかりにくい事分かりにくい事(笑)。税金は放っておいてもバンバン請求来るけど(笑)、逆の給付、というのは制度自体を知らない場合が多いし、知っても大体面倒で請求しづらい(笑)。個人的に、かなり不親切、な気がします(笑)。

話が逸れました(笑)。
えー、それぞれについて、私なりの、詳しい説明をば。
長いので(笑)、傷病手当金、障害年金、別々のページで紹介します。


* * *


「傷病手当金」について。

傷病手当金とは、『在職中』、病気や怪我で会社を休んだ時に、お給料の代わりに貰えるお金です。
そのお金はどこから支給されるのか?在職中に自分が加入している&していた健康保険組合です。ちなみに非課税。貰えるお金には税金が掛かりません。(…って、たぶん、最初から税金を差し引かれた額が支給されるので非課税なんだと思われます。たぶん。)なので、年末調整とか税務署が~とか、そういう心配はしなくて大丈夫です。
貰える額は、1日辺りお給料1日分の6.5割くらい。当然ですがお給料よりも少ないです。でもかなり助かる金額だと思います。
そして貰える期間は最大1年6ヶ月。口座振込で支給されました。

貰える条件は色々有ります。

まず、会社を休む時点で、会社の厚生年金保険に1年以上加入している&いた事。これが第一、です。
私は名目上パート勤務だったけどフルタイムで月20日出勤という就労状況でソコソコな稼ぎがあり、働いてる間は旦那の扶養から外れ、厚生年金に加入…会社の健康保険組合に加入してました(つまり個人で保険証を持ってる状態だった)。

次に、業務外の病気や怪我のために休職である事。
仕事してて怪我…、、、業務内なら「労災」ですよね。そういう事です。
なお私は、病気発症の原因は「不明」という医師の診断がキチンとあるので、業務中で病気、という括りにならないです。(ちなみに私は診断書は提出してないですが、証明書自体が必要かどうかは申請先の健康保険組合によると思うので、直接確認、が間違いないです)

それから、休職してから『連続3日間』働けない状態があって、その3日間の後も働けない状態があった事。
…意味不明ですよネ(笑)。ホント、コレがなかなか分かりにくいのですが…、えー、私の場合で説明しますと…、、、2014/1/15(水)まで働き、翌日2014/1/16(木)から休職&術前入院。で、2014/1/17(金)に本番(笑)の、胃全摘手術。そのまま2014/2/3(月)まで入院しておりました。休職してから『連続3日間』は、16日(木)~18日(土)。土日祝も対象なので18日までが連続3日間、です。で、翌日19日(日)から働けない状態だったので、この日が支給対象日になりました(そして2015/1/18までの1年6ヶ月、ずっと支給対象だったので、そのまま1年半分を貰えました)。
…つまり、『連続3日間』が大事。2日間休んで翌日出勤してた、では対象にならないので、キッチリ3日間仕事を休む必要があります。

あとは、休職中に、支給される傷病手当金以上のお給料を貰ってない事(笑)。当たり前だ(笑)。そもそもお給料貰えるなら傷病手当の意味が無いですからね…。


こんなトコロですかね。あー分かりにくい(笑)(笑)。


…で。ココが重要、のはず。

傷病手当金…お金が貰える期間は1年6ヶ月なんですが、私の場合、『在職中』『継続して1年以上会社の健康保険組合に加入していた』ので、仕事を辞めた後…、つまり、個人で加入してた厚生年金を辞め、旦那さんの扶養に入っても(具体的には、旦那さんの会社の所属する健康保険組合の保険証に変わっても)、そのまま以前と同じ健康組合から支給されてました。

なので…、会社勤めをしててなおかつ社会保険…、厚生年金に加入、の場合、1年以上、その会社の健康保険組合に所属すれば、その後、病気や怪我をして働けない状態が訪れても、傷病手当を受けられる資格がある、のです。
厚生年金、超大事!
私、働いてて、しかも1年以上厚生年金に入ってて良かった…と心底思いました。マジでマジで。

なお、私は休職してそのまま退職もしてしまったので詳しくは分からないのですが、休職後、仕事に復帰した状態…在職中でも、条件が合えば、休んだ期間の支給を受けられるみたいです。この辺りは、会社の上司や労務士さんに相談、ですかね。


えー、申請時のポイントをいくつかご紹介。

まず、申請書。
書類は会社で加入してた健康保険組合が用意している申請書を使用するのが原則、だと思います。なので、その健康保険組合独自のルールやシステムがあると思うので、まず、「傷病手当金を受けたいのですが…」と、直接問い合わせるのがベストです。電話でオッケーです。聞けば何でも親切に答えてくれると思いますよ。他にどういう書類を用意したらいいのか、とかも教えてくれるはずです。

で、傷病手当金の申請期間は、独自に区切って申請出来ますが、一応、最大3ヶ月まで、と決まってます。つまり支給金は、1年6ヶ月分、一気にドドーンと支給、ではないです。しかも傷病手当には時効があって、働けなかった日の翌日から2年。放っておくと貰えなくなってしまいます。しかも実際にお金が振り込まれるのは申請してから約1ヶ月後、と間が空くので、3ヶ月とか待たず、ほぼ1ヶ月置きに、なるべく早く申請、が普通だと思います。
まあそもそも治療費や生活費としてお金は必要だし、1ヶ月置きに振込があると家計的にも分かり易いしね…。面倒だったけど、私は毎月コツコツと書類書いて提出してました。

で、、本当に働けないのかどうか?、本人記入の書面だけでは分からないので?、傷病手当の申請書には医師が記入する部分があって、簡単な診断書のような感じになってると思います。その部分は主治医に書いてもらわないといけないので、治療中の病院へ、書類を依頼。ほとんど診断書なので、大病院だと2週間~3週間とか、結構時間が掛かるかと思います。で、無事戻ってきたら、内容を埋めて、提出。私はほぼ、毎回毎回同じ内容だったので、コピーを取っておき、それを見本にしながら毎回書いてました。コピー、便利ですよ。

あと、支給期間の1年半のうち2回ほど、健康保険組合から病状把握のための独自の書類が送られ…、提出しました。これも加入してた健康保険組合によると思います。私は、抗癌剤治療の内容が分かりやすいように、病院でもらった治療の手引のページをいくつかコピーして、病状把握書(?)と一緒に提出しました。


とにかく、まず、加入してた健康保険組合に直接問い合わせて、相談する。
そして、ダメ元でも何でもいいので、とにかく申請する、です。

条件さえ合えば、キッチリ貰えるはずです。キチンと厚生年金払っていたんだから、貰える権利はありますから。


レッツ傷病手当金の申請!逃すな権利!!



…以上、「傷病手当金」について、でした。


分かりやすいWebページは他にもたくさんあるので、もっとキチンと知りたい方はご自分で調べてください。

あ、私で分かることであれば質問に答えますので、遠慮無く聞いてください。お役に立てるなら嬉しいです。



次回は、傷病手当金が切れた後の、「障害年金」の話です。
ちなみに、主に「障害厚生年金」の事です。
どうぞお楽しみに。なんちて。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
