おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 04. 20

ケモ室なう

こんにちは。
今日は採血結果オッケーでした。XELOX療法7コース目、スタートです。

点滴のオキサリプラチン、やっとさっき始まりました。まあ、今日は遅くなっても仕方がないです。



はー。

さっきの診察で、主治医の前で盛大に泣いてしまいました(笑)(笑)。たはー。抑え切れんかった…。ゴメンね主治医(笑)。
主治医は…、引き継ぎはもちろんしっかりやるし、新しい先生は僕よりもっと抗癌剤治療に詳しいし…、女性同士なら今後脱毛の副作用の事とか、男の僕よりももっと気持ちが分かってもらえると思うから、、、たくさん食べて、元気に治療を続けていってね、と。笑顔で暖かい言葉を掛けてくれました。そんな話を聞きながら、溢れる涙。ああ。ホントにこの診察で最後なのかあ、、、。
今までの感謝の気持ち、さみしさなど…、その場で上手く伝えられる自信がなかったので、昨日のうちにお別れのお手紙をしたため、持ってきました。渡しながら、また涙。先生もどうかお元気で、と伝えました。

え~…一応…、6月まではまだこの病院に来る事があるそうなので、もし時間がとれるなら最後にお話したい、と希望を伝えておきました。タイミング合えば、もっかい、主治医に会ってお話出来そうですが、うーん、どうなるかなあ。先の事過ぎて分からんです。



えー、治療の話。

新しい主治医の外来担当日は月曜日だそうで、次回XELOXから、治療日が水曜日スタートから月曜日スタートに変更。サイクルが変わります。

次回のXELOX療法8コース目は、5/16月曜日です。

あと、来週4/25月曜日、15時からCT造影検査実施。
きましたCT。
前回は3月頭だったし、新しい主治医のために資料を用意、という感じです。


はー…、
色々と切り替えなかん。なかなかしんどいです。

しんどいけど…、治療は続く。

体調もココロも、どうにか折り合いを付けて、ぼちぼちやっていきます。

ありがとうございます。



ありがとうございます、主治医。
どうぞお元気で。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No Subject

雅さん、調子はどうですかー?
やはり気持ちが滅入ると体調にも影響する気がするので
穏やかに過ごしていらっしゃいますよーに
やっと暖かくなりそうな感じですねー
しびれや寒さから開放されますように~

Re:

なおさんこんばんは~ご心配いつもありがとです~。
面目無いけど嬉しいです。
お陰さまで、最近暖かく過ごしやすくなってきたのでずいぶんと体調落ち着いてきてます。
まあ、まだまだ朝は寒くて寝坊しなくリなんですがね…(笑)、それでも真冬よりかは動けるようになってきました。そんな感じで、色々あれこれやり始めてますよ。
ご飯もぼちぼち食べてますよ~なかなか太れませんけどね(^_^;)
お母様のお加減はいかがですか?落ち着いてると良いのですが。
なおさんもどうか無理なさらず、で…
お互い無理せず焦らず…、でも、とにかく毎日楽しく、でね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。