おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 04. 13

またまた延期、そして。

延期!!

何と、ホントに好中球がアウトで治療延期。また来週です…。うそーん。
そんな訳で、今日は何もせず帰って来ました。

が。

それよりも…、今日は、ショックな事がありました。


主治医、転勤するそうです。


転勤するのは6月。でも5月は色々忙しいので、外来診察は4月いっぱいまで…、来週が最後の診察になるそうです。
5月からは、別の担当医にチェンジ。抗癌剤治療に詳しい女医の部長先生だそうです。


…マジか。
主治医、この病院から居なくなるのか。


かなり急な話。
でも、今日が4月に入って初めての診察。前回はまだ3月だったので色々と決まって無くて、転勤の話は患者には言えなかった…のかも?

参った…、衝撃が強過ぎて、ちょっと考えるだけで涙が止まらない。
超!ショック!です。


ああ。

治療延期、は、また自由な時間が増えて嬉しいんだけど…、まさかの、衝撃的な話。ココロのざわざわが収まらない。

でも…、それでも、食べないと。
今日の体重、32.2kg。はー…、相変わらずな感じで全然増えとらんですわ。

来週は今日よりも元気な顔を見せるから、と主治医とも約束してきたしね…もっともっとたくさん食べて、パワー付けて、白血球に頑張ってもらわなかん。


はあ。


とりあえず…、

今日くらいは落ち込んでもいいですかねえ。
しんどいです。ココロが。はあ。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No Subject

こんにちわ
たしかに更新してくれた方が読者側としては
たのしみですが、雅さんが普通に生活できるのが
最優先ですからねー気にしない方がよいですよ~

主治医転勤!!
うわーそれは動揺しますよね
今は大丈夫でしょうかー?

いろいろ今まで見て、雅さんの性格も
理解していてくれた先生が変わるわけですから
悲しくもあり不安もありますよね
女医さんがよい人でありますように
雅さんも新しい先生にも色々話せる関係になりますように

主治医のせんせーい
雅さんのことよーく理解してもらえるよう
引継ぎお願いしまーす

No Subject

大きな病院で有るが故、仕方無いですが
やっぱり、不安ですよね?
自分も闘病生活は長いので3人変わっていますが
申送りのおかげで上手くやっていけています。
今の主治医と話合い、いい引き継ぎが出来ます様に!

ご自愛くださいね!

No Subject

主治医が変わるのはほんと不安だよね
公立病院の宿命だと思って新しい主治医とうまくやっていくこと
考えよう、相性があうといいね。               5月中旬すぎれば落ち着くのでいつでもいいですよ
 

なおさん、こんばんは~。
さすがにだいぶ落ち着きましたが、まだまだ動揺してて正直不安だらけです…。
主治医の事だから引き続きはばっちりだと思いますが、実際付き合ってみないと何とも、ですねえ…。

ブログ更新に関しては暖かい言葉をありがとうございます(笑)。でもやっぱ、もうちょっと小まめに更新したいですf(^_^;




ぽいぽいさん、こんばんは~。お加減いかがですか?
そういえばぽいぽいさんは主治医替わっていってるんですよね。こんなにも不安で寂しいとは思いませんでしたよ…。ホント、引き継ぎ上手くいって欲しいです。


イワナさんこんばんは、お久し振りです。
いやはや…、いつかは来ると思っていましたが、私的にはかなり早い交代でした。残念。。。
新しい主治医が私に合う事を願うばかりです。

おお、では5月に飲みましょう!楽しみです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。