おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 03. 24

減薬のXELOX療法6コース目、スタート

こんばんは。

えー…、携帯家に忘れてしまったので今日1日報告出来ず、でした。

タイトル通り、今日からXELOX療法の6コース目がスタートしました。
今回は採血結果、無事クリア出来ましたよ(笑)。良かった良かった。


で。
タイトル通り…、今回、減薬です。

相変わらず体力戻らず、で、今日の体重31kg。またしんどくなるのが予想出来るので、思い切って減薬を希望してみました。そしたら、今回様子を見て次回から…、と言いながら主治医はまた考え、いや、まあ今日から減薬しようか、と、あっさり決定。で、とりあえずぜローダだけでも減らしたい…、と進言したら、減薬するなら両方だね、と主治医。うお、マジか!オキサリプラチンも減らしてくれるのか!Σ( ̄□ ̄)
これにはちょっとびっくりでしたが、もちろん減薬の方が断然嬉しい(笑)。

そんな訳で、今日の点滴治療は規定量からちょっぴり減薬。

オキサリプラチンは
100mg→90mg

ゼローダは
1日8錠(朝4錠、夕4錠)
 ↓
1日7錠 (朝3錠、夕4錠)

のレジメンに変更しました。

もちろん今回もイメンドカプセル&デカドロンありきです。

主治医は最初、電卓でパチパチと計算しつつ、ぜローダは1日6錠 (朝3錠、夕3錠)にしようか、と言っていたのですが、さすがに減らし過ぎかな、と考え、最終的に 1日7錠に決まりました。
朝と夜で数が違うから、うっかり間違えんようしっかり管理せな…。


とりあえず減薬のお陰か、今のところそれなりに落ち着いております。まあ、いつものように、点滴当日なので痺れは酷いですが、いつになく、エエ感じっぽいです。晩御飯にカレーも食べたしね。


まあ、段々暖かくなって過ごしやすくなるのを待ちわびつつ…、養生します。

いつもありがとうございます。
m(_ _)m


合言葉はいつもの、焦らずぼちぼち、でね。
ゆっくりいきます~。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No Subject

減薬で、少しでも体重が戻りますように~
母も毎度体重が増えないと先生に言ってるらしいですが
仕方ないよね~そうゆう病気だからといわれてるらしいです
何かいい方法ないかしらね!
ほんと、あせらずボチボチで~

Re: No Subject

なおさんこんにちは!いつもありがとうございます~。
減薬のおかげで今回結構落ち着いてます。やっぱこの体重に規定量は多かった…減薬してもらえてホント良かったです。
しっかしなかなか体重増えないです(^_^;)お母様も苦労してらっしゃいますね…でも、とにかく、食べるしかないですね。。。
個人的にはやはり炭水化物が一番太ると思うのですが、コレを食べると血糖値上がってダンピングでヘロヘロになりますしねえ…難しいです。雑炊、混ぜご飯は味があって食べやすいのですが、こういうメニューはお母様はいかがですかね…?あとはスパイシー系で食欲増進、とか…。ううむ。
まだまだ寒いのでどうぞお大事に…、なおさんも、無理せず!で!

No Subject

原薬って言うから2/3ぐらいになるのかと思ったらそんなには減らしてないんだね 体重ね~、少なすぎ!一時期35キロぐらいまでいったのにまた僕の左半身ぐらいになってる。少しずつ食べようね

>イワナさん
こんばんは、めちゃめちゃコメント遅くなってごめんなさいです(ーー;)お加減いかがですか?

減薬は、標準量の9割、と主治医が
言ってました。あんまり減った感じではないけど、やっぱり全然違いますよ~。

体重…善処します。
てか、ホント今度飲みに行きましょうよイワナさん~。









コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。