おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 03. 16

今日も治療延期!!

何と、今回も治療延期!!
今日は白血球の値が悪くて治療中止です…!
治療はまた来週になりました。どぎゃーん。


えーと…。
診察室には足取り軽く意気揚々と入って行き、そんな私を見るなりおっ元気そうだね、よしよし、と主治医もニコニコだったのですが…、昨日の採血結果をパソコンで確認中、急に難しい顔になる主治医。ちょっと待った、と、電卓を持ち出し、何やら計算し始め…、今日はダメだね、治療中止、と宣言。白血球もだけど、好中球の値が低過ぎるらしいです。

えっ、先週延期したのに、また今週も延期!?うそーん!!

「どーしても今日ダメですか?」
「抗癌剤やるには危ないからダメだね」
「うーんダメかあ……」
「先週ならやれたのにね」
「えええ…! Σ(ノ△T)」

それ言わないで!主治医の意地悪!
うえーん!

チキショーまじかよーー今日は治療めっちゃやる気満々だったのになあ~(大嘘)


そんな訳で、今日も午前中にあっさり帰宅しました。はあ。


まあ…白血球が問題じゃあどうにもならんからなあ…。はー、、、一気に気が抜けて、ボンヤリ感たっぷりです。


予定がズルズルと後ろへ下がってゆく。。。ううん。
言っても仕方ないんだけど、先週延期したのが仇になってもうたー。
しまったなあ…。( ´△`)


まあ…来週まで自由に過ごしてたくさん食べて、今以上に元気を付けますかね。はー。

栄養付けて、来週に備えるのだ。
たくさん食べます。


あっ、縫い物またやれるじゃん。これは嬉しいなあ。うふふ。
ちまちまと趣味に没頭して、寒い日々を乗り切ります。


体重は今日32.0kgだったけど(汗)、元気なうちにやれる事をやるのだー。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

はじめまして

はじめまして。
スキルス胃がんステージ4
2年5ヶ月目です。
最近おさかなさんのブログを知りました。
抗がん剤について、読み易いし、参考になります。またお邪魔させてください。白血球上がりますように、好中球も。

ハーバード大学から「くるみ」が癌の増殖を抑制するという発表がありました。

ハーバード大学医学部:ロス博士
「くるみ」の摂取が癌遺伝子の抑制に有益となる変化をもたらし、癌の増殖を抑制するという研究論文が発表されています。
「くるみ」を毎日食べ続けられない人には副作用のない、効果を高めた「アイクルミ」というサプリメントも販売されているそうです。
クルミで、早く元気になって下さい。

Re: はじめまして

Kobachan1さんこんにちは、初めまして。
おさかなブログへようこそ、そしてコメントありがとうございます。
術後2年5ヶ月ですか~私は2年2ヶ月なのでKobachan1さんの方が先輩ですね。
抗癌剤について、お役に立ったようで良かったです。
でも新薬もどんどん開発されていってるので、勉強は果てしないですねえ。。。
知らなかった、というのは個人的に嫌なので(笑)、これからもいろんな情報は常に取り入れていきたいです。

あ、お陰さまで白血球上がりました!ありがとうございます~。

Re: ハーバード大学から「くるみ」が癌の増殖を抑制するという発表がありました。

moonさんこんにちは、コメントありがとうございます。
自分に必要であれば取り入れていきたいと思います。
情報ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。