おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 03. 02

ぐだぐだな毎日

こんにちは。だいぶ間が空いてしまいました。
近況報告です。

今日、XELOX療法5コース目の服薬期間が終わりました。
やっと、休薬期間突入です。


しかし、今回のコースは本当に長かった…。ホント、やっと、休薬で嬉しいです。

先月の入院の影響もあり、体調が万全でない状態での治療。抗癌剤に体力が追い付いてなくて、かなりしんどかったです。しんどかった、というか、現在進行形でしんどい。大失敗。今回は延期すべきでした。「もったいない」との主治医の口車に乗ってしまった自分が悪いんだけど。ホント、体力的に、延期すべきでした。
ここ最近の朝の寒さで、何だか午前中とかずっと寝てたりもしてます。まだまだ寒い。寒いよう。
今回はイメンドありだったけど、だからといって吐き気が全く出ない訳でもなく…。制吐剤の残数ギリギリですわ。足りるかなぁ…。

まあでも、少しずつ何とか食べてはいるし、ちょっと元気な日はぼちぼち家事や縫い物やったりしております。…布団に入ってる時間が長い日もありますが。そういう日はメンタルもぐだぐだで死にたくなりますね、、、いかんいかん…(笑)(笑)。

うーん…

もう少し体調整うまで休薬したい。


来週の治療、延期してもらおうかな。

体力追い付いて無いと、メンタル的にもしんどい。
もしダメなら、減薬を希望。
規定量ではなく、今の体力に合わせてもっと減らしてもらいたい。…XELOX効いてるから主治医は減薬したくないだろうけど、私が無理。ぐだぐだになる日が多くては、何の為に治療やっているのか分からなくなる。しんどい。…しんどいけど、続いていく治療。。。適当に折り合いを付けないと、続けていけない。その折り合いが、延期か減薬。 

うーん…頼んでみるかな…。


あ。
あさって3/4金曜日。
CT造影検査、です。

…希望は検査結果にもよるかもなあ。良好な結果を求む(笑)。


そろそろおやつの時間。何か食べます。コーヒーも入れようかな~。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No Subject

おはようございます
今日は病院ですね お天気はいかがですか?
ただでさえ冬の天気は気持ちを滅入らせますよね
母もさむいさむいといってます
私は働いてるので昼間の様子はわからないけど
こたつで寝てたなんてことも聞きます
私てきには寝てのんびりできたんだと聞くと安心しますけどねー
やはり体力ないときは無理せずに休んでるのが
体力の消耗もしなくていいかなと。
でも休薬期間は、楽しく過ごせないと
治療続けられないですよね・・・
先生が最良の判断で雅さんが少しでも楽に治療が続けられますようにー!
返事、気にしないでくださいね~

こんばんは~

なおさんこんばんは~いつもありがとうございます。

またまた治療延期になりました(笑)。この期間を最大限に活用して来週の治療に備えます。
趣味の縫い物もせっかくなのでたくさん楽しみます(* ̄∇ ̄*)

しかしなかなか暖かくなりませんねえ…朝は寒くてまだ早起きがしんどいです。日中も、昨日も今日も寒いですねえ…お母様も寒いとお辛いと思います。
春よ早く来ーい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
