おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 01. 06

新年初の点滴治療、スタート

ケモ室からこんにちは。

今回も採血結果は良好。
新年最初のXELOX療法、無事にスタートしました。
まさに今、オキサリプラチン投与中です。

今年も頼むぜ、オキサリプラチンとゼローダ!


そうそう。
昨日の採血、新年初の腫瘍マーカー検査もありました。で、診察後に結果表をもらって確認したんですが、CEA、CA19-9、どちらも前回より数値がってました…!おおお!
特にCA19-9。また一桁減ってたのですよ~。

XELOX療法、効いてる!

年末年始ゆっくり出来て、正月料理もたくさん食べて、免疫上がったかしらん。

…って、まあ、腫瘍マーカーにあまり躍らされてはいかんのですが(笑)、数値として、目に見えて治療の効果が分かって、とても嬉しいです。


治療やってる甲斐があった!
や~、ホント嬉しいです!


この調子を保ちつつ、XELOX療法続けていけるといいなあ。


まあとりあえず、油断せず寒さ対策万全にして…、そして、たくさん食べて、乗り切ります。


あとは、来週金曜日のCT造影検査ですかな。
良好な結果でありますように~。


合い言葉はいつものように、『焦らずぼちぼち』で。
ゆっくりいきます。


それでは、また。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

あけまして、おめでとうございます

こんにちわ、マックでーす。
抗がん剤治療中にお返事ありがとうございます。
治療がんばって下さい。

採血の結果、数値がよくて良かったですね。

僕も昨日に今年最初の採血しまして、良好な数値が出ました。
CEAが32→17.5に減ってました。
肝機能の数値は少し高めですけど・・・
腎機能は良好で、1月13日からの治療はOKですね、とのこと
その前に、1月8日の胃カメラの検査がありまして、
がんが小さくなってることに期待してます。
今回の治療からは、ハーセプチン投与も始まるようで、少し期待・・・

僕の病院はケモ室なるものなくって、普通の大部屋です。
でも、ナースステーションに一番近い部屋ですけど、
糖尿病のおじいちゃんが多くて・・・
夜中になるとお菓子をムシャムシャ食べる方がが多くて
少し、寝不足になります。

抗がん剤治療はいいんですけど、腎機能が回復しないと
予定通り、退院出来ないのがつらいですね。
シスプラチンの副作用には、負けそうになります。
吐き気は大変、ほとんど食べれません。

お互い、大変ですけどがんばりましょ!
今後もよろしくお願い致します。

最後に一言
いいお正月だったようで、良かったですね。

では、また

Re: あけまして、おめでとうございます

マックさんこんばんは、お返事遅くて申し訳ないです。
コメントありがとうございます~。あけおめことよろです。
マックさんも良いお正月を過ごされましたか?
お陰さまで、こちらは久し振りに良いお正月を迎えられました。

検査結果が良好だと嬉しいですよね。
今後もがんばろう~という前向きな気持ちになれる気がします。
って、おお、ハーセプチン…マックさんはHER2適合者ですか~羨ましいです。
ハーセプチンが身体に合って、よく効くことを祈ります。
でも治療はやっぱりしんどいと思うので(シスは怖いですよやっぱ…)、
無理せずご自愛ください。
どうぞお大事に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
