おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 01. 01

あけおめことよろ

 

改めてまして…、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


写真は昨日仕込んだおせちと筑前煮、あと関東風雑煮です。
おせちは、なますとべったら漬けと鶏ハムを手作りしました。あとは佃煮を詰めただけ。でも美味しく出来ましたよ~(^_^)v


えー。

一昨年も波乱万丈でしたが、去年もまあ色々ありましたねえ。

点滴治療が入院から外来に移行。
婦人科でのMRIにて卵巣転移の疑いとなり、その後PET検査にて、転移確定。
摘出手術の話が出たりもしたが、結局化学療法メインで治療施行。
治療法は変更、点滴抗癌剤がサードラインに突入。
現在施行中の点滴抗癌剤オキサリプラチンの副作用・末梢神経障害に翻弄される日々…。


まあホント…、色々ありましたな…。ありました、っていうか、現在進行形なんですがね。
お陰で多方面に心配やら迷惑やら掛けまくってて…、いやはや、面目無いです。

…でも、気持ち的には元気なつもりです。
とりあえず、今のところ酷い症状とかないので、治療がしんどくなければ(笑)何となく毎日平穏に過ごせてます。
そんな感じです。

まあ。
いつものように、『焦らずぼちぼち』精神を忘れずに。

あとは、主治医のいつものスタンスを忘れずに。

今、やれる事をやる。
やるべき事を、やる。
…何も、変わらない。


まあつまりは、たくさん食べて体力維持に努める、です。…ずーっと変わってないな(笑)。
やっぱ食べてナンボです。
おせちたくさん食べます。

とりあえず、今年こそ家の片付けをもっと進める!を目標に。二階のアイツやソイツをバンバン片付けるのだ!!


それでは、また。

ホント、今年もよろしくお願いします~。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

あけおめ♪
雅ちゃん何となくリズムが落ち着いたみたいで安心しました(*^o^*)暖かい冬と言えどまだまだ寒い冬囧rzオコタでぬくぬく暖まってね(笑)わたしも年末は突発性難聴になぞなってしまって囧rz去年は術後で大掃除パスでしょう^_^;何だか身体が大掃除を拒否ってるみたいで(笑)
ゆっくりした年末でした(≧∇≦)
毎年健康第一と言ってばかりだけど今年は本当に健康でいたいね(*^o^*)お互い(笑)

Re: タイトルなし

yokoさん、あけおめことよろです!

いやあ…年末から色々とご心配お掛けして申し訳ないですm(_ _;)m
相変わらずのこたつ待機(笑)。
でも何とか持ち直して、食欲も戻ってきてます。
おせちやお餅、美味しいですよ♪

って、あああ…yokoさんもなかなかしんどいですね、、、。
良くなりますよう、酷くなりませんよう、祈ってます。

あっ、私も大掃除まだやってないです!(笑)
家の片付けと平行して、ちょいちょいキレイにしていこうかな、と画策中…
でも元気じゃないとなかなかやれんのですよね~。
しんどい時は無理せずぼちぼちが一番です。
痺れのせいで最近旦那さんに洗濯干すのを頼んだりしてますよ。めっちゃ助かる…。

おととしに続いて去年も色々あって、なんだかなあ、ですが(笑)、
今年は落ち着いた一年でお願いしたいですね。

コメントいつもありがとうございます!
お互いぼちぼち行きましょう~。

No Subject

あけましておめでとうございます🙇
大変な事いっぱいですよね💦
爆弾抱えてるようなものだし。
でも、負けずに前向きに生きていきましょうね💪

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年中は私のつたないブログに訪れていただき、
誠に感謝しております。
更新もいい加減で、自分よがりのブログでした。
反省をしているのですが、一向に良くなりません。
こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
そんな私を応援していただけたら嬉しいです。

雅さんご家族にとって素晴らしい年になりますようにと
願っております。✨
今年もよろしくお願い致します。

Re: No Subject

hiromamaさんこんばんは、コメントありがとうございます!
御返事遅くてごめんなさいね。

ブログ拝見しました。hiromamaさんも胃全摘…お仲間なんですね。
ダンピングなど、胃切後症状はホントしんどいですよね…。
見た目で辛いのが見えないのがまたしんどいという…まあ、仕方がないのですが。
あまり自分を追い詰めないよう、前向きに、前向きに…
なかなか難しいですけどね。

そうそう、食べ物はやっぱり個人差有りますねえ。
私はパスタ得意なんです。冷凍パスタ、便利で良く食べますよ~。
外食でもナポリタンとか食べたりします。
でも中華は細麺のラーメンが苦手になってしまいました。
酸辣湯麺、大好きだったんですけどね…。。。い、今ならいけるかも…???

ゆっくりぼちぼち、乗り越えていきましょう。
どうぞお大事に!

Re: 明けましておめでとうございます。

Hasesan55さん、こんばんは。
あけおめことよろです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

今年は落ち着いた年を願いたいものです(笑)。
Hasesan55さんも、どうぞお大事に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。