おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 12. 22

毎日こたつ待機


おはよーございます。
だいぶ間が空いてしまいました。近況報告です。

えーとりあえず、XELOX療法2コース目のゼローダ服薬期間は、明日12/23水曜日の朝まで。あと2回分残っております。これが飲み終われば、待ちに待った、前回より一週間長めの休薬期間に突入。もうちょい、もうちょいです。


…で。
先週月曜日までの、5日間服用してたデカドロン錠。
実は、こいつが切れた翌日から体調崩してました。またか。現在無理矢理復活中…。薬切れた辺りにちょうど低気圧来たり、めちゃめちゃ寒い日があったりと、冬の気候の変化に身体がついて行けず、何だか微妙な体調不良に陥り…、そのままグダグダ。がく。体力の無さを痛感します。やっぱ皮下脂肪も内臓守るため適度には必要ですわ…寒い寒い。腹巻き必須。手放せないです。
で…さらにマズい事に、今回食欲も低下。グダグダ以降、あんまり食べてないです。うーん。…まあ、全く食欲無い訳ではないんですが、吐き気やダンピングもいつもよりちょい強めで、なかなかしんどいです。吐き気あるとやっぱり食べたく無くなります。そんな感じで最近、嘔気止のプリンペランに頼りまくり。頭痛&腹痛も手伝い、カロナールにも頼りまくり。うーん。年明けまで数が足りるようあんま使いたくないけど…我慢はしたくないのでバンバン飲んでおります(笑)。た、足りますように…。。。


こんな感じです。

あんまり食べてないので、あんまり動けない。
相変わらずのフラフラ&カリカリ加減です。


あと、最近寒さが厳しくなってきて、オキサリプラチンの副作用の痺れがしんどいです。
とりあえず、何もしてなくても何となく手先足先が常にピリピリ。もちろん、冷えるとてきめんに痛みます。寒さのせいで関節も結構痛みます。特に、右肩~二の腕辺りと右手首。何故かこの部分が妙に冷えて痛みます。右利きだから?右側は鎖骨にCVポートがあるから?ポートは関係無いよなあ、多分。

しんどいし冷えると痛むしで、暖かいこたつに籠もりっきり。ホント最近、基本こたつ待機。あんまり動いて無いです。痺れが嫌なので家事はそこそこ。縫い物がはかどる(笑)。…ホントは家の片付けとかバンバンやりたい所なんですが、こたつから出ると寒くて足元冷えてふくらはぎが痛くなったりするので、必要に迫られない限り、あんまりこたつから出ないです。まず床が冷たいし…。スリッパ履いてても、何とな~く足裏がピリピリします。
…ピリピリのせいで無駄にイライラもします。はあ。でも痺れはホントどうしようも無いので、まあ、適度にストレス発散してあんまりイライラしないよう、上手に乗り切りたいです。
イライラ、宇宙の彼方にでも飛んでけー!!(ノ><)ノ


しっかし、うっかり冷えて痺れが出てしんどいよりマシなのかもですが…こたつ待機(笑)…、うーん、いいのかなあ…。

まあ…とりあえず、現時点ではまだ服薬期間だし、身体が冷えないよう気をつけつつ、無理せずいきます。

ちなみに、ゼローダの主な副作用の手足症候群は、今のところ兆候無しな感じ。キチンとハンドクリーム&ボディクリームで守ってます。この落ち着いた状態を上手に保っていきたいです。


寒いけど、いつものように無理せず焦らずぼちぼちと。ゆっくりいきます。
皆様も体調気をつけて…、どうぞご自愛ください。


あ、XELOX療法2コース目の診察メモは年内中には更新します。しばしお待ちを。


それでは、また。






にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No Subject

週末にこの冬一番の寒波がきます(≧◇≦)

身体を温めてくださいね!!

いい方向に行く事を願ってます、お大事にしてくださいね。

寒いですね~

takeさんこんにちは。コメントありがとうございます。

週末もですが、来週かなり冷え込むみたいですねぇ…。雪とか降らない事を祈ります(-人-)
油断禁物!暖かくして年末乗り切ります。

ありがとうございます!

No Subject

おはようございます
体調悪いときは無理せずこたつが一番ですよ~
こたつに入りっぱなしだと、あまりお腹が空かなかったり
困ることもありますが~
気持ちは元気で過ごせますように!!

母は、手袋も家でしたりしますよ
トイレ行くときとか面倒だってすぐはずしちゃうけど
休薬期間に食欲戻りますように~

初めまして

初めまして、マックと申します。
私も胃がんステージⅣです。
同じ境遇ですので、コメントしてみました。
よろしくお願いします。

11月になってから、胃が痛くなりまして、たまに微熱も発生、普通に胃炎だろうとタカをくくり、胃薬でごまかしてました。
10日になって、少し仕事が落ち着いたので病院に行ってみようってことになり、行って診察を受けたところ、
即、入院ですね。との診断、病名ははっきり言わないし・・・。とりあえず、親に連絡し、入院の手続き。

胃カメラ、造影検査して、精密検査して、病名は「胃がん、肝転移、リンパ節転移ありのステージⅣ」とのこと。これには驚愕、目の前真っ暗・・・
貧血になっていたので、輸血も・・・
手術は無理なので、即抗がん剤治療(ゼローダ+シスプラチン)。現在2クール目投薬中です。少し、転移したがんが小さくなっているとのこと。

頑張って、副作用に負けないように、お互い治療していきましょう。

Re: No Subject

なおさんこんばんは。コメント返しすっかり遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。。。
あけおめことよろです!

年が明けても、相変わらずのこたつ待機です。。。
寒い時は無理せず~で、家事もソコソコで(笑)、適当に過ごしてます。
最近は昼間はとっても暖かいので助かってますよ(^^)/

お母様のお加減はいかがですか?
ああ~でも手袋は私もすぐ外してしまいます。
だってメンドウなんだもん…(笑)細かい作業が出来なくてイライラしてしますよ。
でも痺れは取れないままなので、油断せず、あんまり冷やさないように気をつけてます。

食欲は、いい感じです!おせちやお餅、バリバリ食べてますよ(^▽^)
お母様も食欲戻りますように~。
なおさんの事も応援しております!ぼちぼちでね。

Re: 初めまして

マックさん初めまして。
昨年にコメントをありがとうございました。
御返事遅くなってしまい申し訳ないです。ごめんなさい。

胃癌発覚の経緯、ちょっと私と似てますね。
私の場合、術前検査ではステージ3Cくらいだったんですけどね…
ホント、人生何があるか分からないものですね。。。

マックさんはXP療法中、なんですね。
シスプラチンの吐き気は大丈夫ですか?
効き目もあるけどとても強い薬なので、身体が付いて行くのが大変だと思います。

ある程度の努力は必要ですが、治療治療!!とあんまり頑張らず、
何か日常にちっちゃな楽しみを見つけながら、ぼちぼち治療と付き合っていけたらと思います。

身体もしんどいけど、メンタルが一番しんどいと思います。
お辛いと思いますが、『焦らずぼちぼち、慌てずゆっくり』をモットーに…。

寒さに気をつけて、どうぞお大事にしてください。
一緒に、少しずつ、乗り越えていきましょう~。

No Subject

ことよろです~!
返事がないのもしっかり食べてててくれていると
思ってますので気にしないでくださいね~
かぁさんも太りそうにはないものの
食べれてます ありがとうございます
雅さんもあまり動かずたべてくださいね~笑

よい一年になりますように!!!

Re: No Subject

なおさんこんばんは~。ことよろです!

寒すぎてあんまり動いてなくて、なおかつあんまり食べてなくてイカン感じです…。
お母様はお加減いかがですか?
でもこの寒さは病気じゃなくても堪えますよね…。
なおさんも体調気を付けてくださいね~。

いつもありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
