おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 12. 11

何とか落ち着く

こんにちは。

多方面にご心配お掛けして申し訳ないです。
点滴治療当日の体調不良から、何とか落ち着いてきました。


昨日は無理せず何もせずで一日中ずーっとこたつに籠もり、とにかく冷やさないよう、身体の保温に努めておりました。

食事は基本的に、お腹が空いたらおでんを食べて温まる(笑)。ひたすらおでん食べてました。でも助かった…火曜日の自分、かなりのファインプレー!ナイスだぜ!作り置き出来る温かいご飯を事前に用意しておいて良かった…マジでマジで。たかがおでん…されどおでん。おでんでも、食べ続けたお陰で何とかなりました。

それにイメンドカプセル&デカドロン錠もあるけど、XELOX療法はTS-1からゼローダにチェンジしたお陰か、吐き気が少なく、今回もほとんど食欲不振になりません。すげえです。食欲あるので前みたいにすぐカリカリ状態(笑)にならない。嬉しい。…食べられる、というのは本当に嬉しい。良かったです。


やっぱ人間、食べてナンボ。

食事が基本。
食べて、体力維持。

大事です。


まあ…あとは、どうにもならないオキサリプラチンの末梢神経障害…。
XELOXやる限り、オキサリプラチンを続ける限り、この痺れとは共存してかなかん、、、しんどくても、痛くても、何とか折り合いを付けたいところです。。。


えー…、でも。
今回の事件は、寒さに対する自己認識の低さが引き起こした事。
完全に自分が悪い。末梢神経障害舐めてました。正直、かなり甘かったです。

体調落ち着いてるとはいえ、体重はまだまだ36~37kg辺り。風が吹いたら煽られるレベル。筋肉は落ち、皮下脂肪もほぼゼロ。その上、胃が無いのでお腹の真ん中が常に薄ら寒い。
分かってる。分かってるつもりだった。
…でも、こんな状況なのに、どうやら結構薄着のようです、私。
自分の状態を、キチンと分かってなかった。ダメダメでした。

季節はもう冬。
…やり過ぎくらいの防寒対策でちょうどいいんではなかろうか、自分…。。。


ともかく、身体を冷やさない。
帽子、耳当て、手袋、靴下、マスク、腹巻、首巻、レッグウォーマー、湯たんぽ、カイロなどなど。
色々あるものをもっと上手く活用し、常に防寒に努める、かなあ…。手首も冷えると痛くなるので、リストバンドはめたらイイ感じ…かも?うーむ、検討してみますわ。

外出時は、もっと気をつけるようにします。
今まで以上に、出掛ける時は万全な服装にして、身体を冷やさないよう、防寒対策に努めます。…冗談ではなく、北国の人に見間違える程、ぐるぐる巻きで出掛けるようにします( ̄_ ̄)b


ホント、面目無いです…。でも、ありがとうございます。


とりあえず、今日は昨日よりかなり暖かくて、末梢神経障害的に助かっとります。
このまま落ち着いてくれんかな~…。

…低気圧で頭痛が出ましたけどね。。。即、カロナール投入(笑)。たはー。


食べ続けつつ、ぼちぼちいきます。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

使い捨てカイロでホカホカ

雅さん!こんにちは!

使い捨てカイロに助けられる毎日です。
ここに貼るといいですよ!
首の付け根にある背骨の出っ張り部分です。
ここには、冷えを解消するツボがありますし、
太い血管がすぐ下にあるのでカイロによって暖まった血液が
全身に行きわたるんです。

下着の後ろ側の首筋ラインに沿って貼ってください!

私は箱根町、御殿場市と寒い町で過ごしていたので
間違いなしです!
ぜひ試してください♪
では!


ココアもいいですよ!

もう一つ!

紅茶やココアもよく飲んでいました!
コーヒーやお茶、よりも紅茶の方がいいです!
ココアもいいですよ!
牛乳を温めて入れていました。

私は色々と試しました。
とにかく自分に合うものが必ずあるものです
では。寒さに負けないように!
どこに行くにも、寝る時も首回りを暖かくしています。
寝る時はバスタオルを首に巻いて、マスクして寝ています。
では!

ありがとうございます~

Hasesan55さんこんばんは、コメント&アドバイスをたくさんありがとうございます。
色々試して、自分に合った乗り切り方を見つけていきます。

ちなみにココアは好きではないのです!すんません!
生姜も生姜紅茶などは辛過ぎて飲めないので、基本サプリの錠剤で摂ってます。
カレーや鍋などにはすりおろし生姜使ったりしてますけどね。


ありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。