おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 12. 08

12/2診察メモ

12/2水曜日は、外科の診察でした。


この朝で、XELOX療法初回の、ゼローダ服薬期間完了。
来週12/9水曜日の2コース目スタート予定日まで、1週間の休薬期間に突入しました。


あと、この日は診察のみで治療はなかったけど、体調チェックのための血液検査という感じで、またまた前日採血をこなしておきました。
(この採血時、婦人科の腫瘍マーカーCEA125も同時に検査してもらいました)

そんな訳で当日は外科外来直行。でも治療は無しだったし、超!混み混みだったしで、この日も結構待ちました。

えー、診察。
診察室に入るなり、調子はどう?見たところずいぶん元気そうだけど、と尋ねる主治医に、あんなに緊張してた割に、予想に反して結構元気です、ずっと食欲落ちて無いんです、スゴいですよね、と、最近の落ち着いてる様子を伝える私。すごいね、それは良かった、と、安心そうに笑う主治医。めちゃ嬉しそうでした。まだ分からないけど、ゼローダが合うのかもです、と話す私に、やっぱりTS-1が合わなかったんだろうね、と主治医。吐き気も控えめで、とにかく食事が取れてるのが有り難いですよ、とも伝えると、食べられるのが一番だよね、良かった、と主治医…、とりあえずXELOX初回は問題無くクリアで、ホッとした様子で嬉しそうでした。
いやあ…お陰様、です。
ホント、ありがとうございます。


…で。

これくらいいい感じなら…、今ならXPもいけるかもね、と話す主治医…!

えっ、XP!!?

XP療法とは、XELODA+CDDP併用療法の事。そのまま「えっくすぴー」と読みます。パソコンの事じゃないです。

XELODA+CDDP…、つまりゼローダとシスプラチンって事です!
シスプラチンですよ、シスプラチン!!!

…またまたシスプラチンの話を持ち出してきましたよ主治医。うはあ、マジですか。。。
で、XPってシスプラチンですよね…、と恐る恐る確認してみると、そう、シスプラチンとTS-1の替わりにゼローダだね…、シスは効かなくて使うのを止めた訳じゃないからまた使えるよ、と話す主治医…、ホントにシスプラチンの事でした!ぐはあ!しかも、今ならシスプラチンいけそう?と逆に聞かれる始末。うええシスプラチン…マジか…とココロの中で突っ込みつつ、やってみないと分からないですけど、あの酷い吐き気を思い出すだけであんまり使いたくないですね…怖いです、と、正直に気持ちを伝える。…伝えるが、でも元気なら使えそうな感じだね、と主治医…、シスプラチンを推す。ううむ。

更に抗癌剤の話を進める主治医。
まだ他にサイラムザもあるけど…、使う時はパクリタキセル(タキソール)と一緒だから。使いたくない、と言っているけど、いずれはパクリタキセルを許容する事も考えてもらいたい、との話。。。はあ…パクリタキセルですか…、と、歯切れの悪い返答の私に、脱毛は嫌だと思うけど、あくまでも治療が最優先だから、と、主治医…、めっちゃ真面目な顔で言われました…。ううむ。


てか…えーと…、
XELOX療法まだ初回で始めたばかりなのに、もう次の点滴の話かよ主治医!(*_*)
ちょ、待て待て。早い早い早い。まだ早いだろ色々と…、無理無理、そんなすぐ気持ちはついてかんて…、、、

頼むから、待ってくださいってばよ~…、、、。。。


何だかなあ。

…まあ、倒れたり延期しまくったり転移出たり、の色んな実績(笑)を踏まえると、XELOXもあんまり長く保たないかも…という主治医予想で、早めに次の話を決めておきたい、って事なのかなあ、と…。うーむ。。。


えーと。話が逸れました。

採血結果は、色々微妙な数値だけど、とりあえず問題無し。今日から休薬期間だから、白血球低めでもこれから回復するので問題ないね、との事です。休薬期間は今より食事ももっと進むはずだから、もっとたくさん食べますよ、と意気込む私(笑)。でもなかなか体重増えないですね~…とぼやくと、体重はいきなり増えるものではないので、焦らず長い目で、となだめすかす主治医…。まあ、体重はぼちぼち、ですね。

ノートを開き、末梢神経障害の色んな症状を書き留めたページを見せる。結構たくさん書きました。それを上から順番に読む主治医…、そうだね、こういう症状が出るね、、と、キチンと確認してくれました。
で…、オキサリプラチンを使う限り痺れが出るのは仕方ないから、とにかく手先足元だけでなく、身体自体も冷やさないように、常に気をつけて、と…。末梢神経障害は必ずあるものなので、とにかく悪化させないように気をつける事、と念を押されました。で…、この日寒そうな服装の私を見た主治医…、ちゃんと上着持ってる?もっと暖かくしてキチンと身を守らないと、と…、厳しい顔でたしなめられました(ノ△T)ひいい、相変わらず怖いよ主治医…ごめんなさいごめんなさい。…って、そもそも自分のためだ…、、、ホント、ごめんなさい…もっとキチンと防寒に努めます。

あと…、
実は最近、お腹が痛む場所があるんですわ。左側肋骨の下あたり。たまにじわ~っと、シクシク痛む感じ。…一応我慢出来るレベルだし、どうしても痛む時でもカロナール飲んで落ち着くレベル。でも痛みなので、一応主治医にも伝えておくと…、
卵巣転移があるので腹膜播種の状態だから、痛む事もあるかも。我慢出来る痛みなら様子見で…、鎮痛剤で治まるなら無理せず薬を使ったらいい、との事…。
え、このお腹の痛みはそういう痛みなんだ…そう、なのか。
顔に出てたかどうかは謎ですが…、ちょっと、びっくりでした。
てか、あれ…、って事は、今後痛みが強くなる…のか?(=_=)あれ?

うーん…、ヤな感じ。

とりあえず、痛みが出た時用にとカロナールを処方してもらいました。で、カロナール程度ならそんなに強くないので心配ないけど、あまり飲み過ぎないように、と主治医…、やっぱり釘を刺されました。相変わらず厳しいぜ主治医。

あと、まだ日程決めないけど、年明けすぐにCT撮ろうか、と主治医。CT検査で状態を確認して、XELOXの効き具合を見るから、と。
…そんな訳で来年早々、PET検査&治療薬変更後の、初めてのCT造影検査です。ドキドキするな~。


…こんな感じで色んな事を伝え、主治医からも色んな話を聞き…、そろそろ診察終了の雰囲気。
風邪引かないように暖かくして、鍋とかたくさん食べてもっと太ってね、と微笑む主治医。ではまた来週…、次のXELOXもよろしくお願いします、と挨拶し、診察室を出ました。


こんな感じでした。


えー…、

主治医の色んな話に翻弄され…、数日、微妙なメンタルでした。はー。


あんまり深読みしたくないんですが…、てか、深読みしても仕方ないんですが…、
もしかして私、自分が思ってる以上に病状悪かったりしますかね。。。

まあ確かに転移判明してるから悪いといえばそりゃあ悪いんだけど…、シスの話ばかり持ち出す主治医は、今の治療では満足がいってないのかしらん。
あんまり良い状況ではないから、効き目の強いシスプラチンを早く使いたいって事なのかなあ主治医は、と…。ううむ。

あー、シスプラチンなー、、、
使いたくないけど、パクリタキセルとどっちを選ぶとかいう話になったらシスプラチン選ぶかなあ。

吐き気はもちろん辛いし、あの酷い記憶が蘇りそうで怖いけど、脱毛の方がよっぽど怖い。使いたくない。


てか、まだXELOX療法初回なのに次使う薬の話は早過ぎるので正直勘弁して欲しいです主治医(笑)(笑)。
参るわ~…。


えー。

とりあえず…、明日スタートのXELOX療法2コース目を乗り切ります。

イイ感じに乗り切れば、年内は自由のハズ(笑)。


テキトーに、ぼちぼちいきます。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
