おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 11. 18

無事、当日帰宅!


こんばんは。

えー…、
お陰様で、外来での初回オキサリプラチン治療は無事終了し、無事、当日に帰宅出来ました…!!

ありがとうございます。

ホント、ありがとうございますm(_ _)m


…無事帰宅しましたが。

もういきなり出てます、末梢神経障害。
帰宅時、水で手を洗ったら指先がピリピリしました。まさかこれがそうなのか?とか思ってたら、金属製のものだけでなく、乾いたお皿とか持っても何だかピリピリ痺れます。冷蔵庫で冷えた食べ物たちは触るだけで痺れが出ます。握るとヤバい。うわ~。
あと、足。タイツの上に靴下履いてますが、スリッパ無しで家の床を歩くと、冷えてピリピリします。
うーん、こんないきなり出るんすね、痺れ。

とりあえず一週間は、とにかく副作用が出ないように気を付ける、予防する、と、主治医、薬剤師さん、看護師さんそれぞれからしっかり説明されました。
まあ…、痺れとは今後上手く付き合えるように、色んな工夫で乗り切ります。


で。
ゼローダ飲みました。XELOX療法、無事スタートです。
ゼローダは1回4錠、1日8錠を14日。
…とりあえずゼローダ、想像よりデカかった( ̄▽ ̄;)ホントデカいっすよ(笑)。

ゼローダも身体に合って、キチンと食事が採れるといいな。


あーしかし、新レジメンのおかげで飲む薬がまた増えました…添付画像がそれです。ちなみにヒルドイド軟膏は、ゼローダの副作用・手足症候群のあかぎれを未然に防ぐための塗り薬です。


えーそして。

明日は明日で婦人科の2ヶ月定期検診です。
たぶんエコー検査で卵巣の様子をチェック、かな。何気にドキドキ(∋_∈)よろしくお願いしますI先生。。。


とりあえず報告はこんな感じです。

ちなみに現在、は、微妙に気持ち悪いけどご飯食べとりますよ~。晩ご飯もしっかり食べました!!(^_^)v
食べられるうちに、たくさん食べて貯えときますわ。


いつものように、焦らずぼちぼちいきます~。

それでは、また明日。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No Subject

お帰りなさい!
無事に日帰りできてよかったです
そういえば、すし太郎まぜるとがうちの母
食べれるみたいです
100均にお茶碗一膳分用のもあるので
すっぱいのがお得意なら試してみてくださいね!

ありがとうございます~

なおさんこんばんは~。いつもコメントありがとうございます~レス遅くてスミマセンです。

いやあ、お陰様で何とか乗り切れました、外来ケモ。ありがとうございます!
しかし末梢神経障害の痺れはかなり厄介ですねえ…。今後も点滴治療の度にコレが出るかと思うと憂鬱です…抗癌剤マジ怖い(∋_∈)


あ~酢飯…、ホントは大好きなんですが、胃切後は高確率でダンピングになるので微妙に避けてます(-.-;)
ちなみにご飯系は、白ご飯単体より混ぜご飯や赤飯が食べやすいですかねえ…。もちろん柔らかめに炊きますよ~。あとはふりかけたっぷり掛けて混ぜ合わせて食べたりしてます。丸美屋ののりたま、濃いめの味で美味しいです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。