おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 09. 30

近況報告と9/16覚書

こんばんは。
近況報告兼ねつつ、先々週9/16水曜日の診察での覚え書きです。今回もIRIS13-2ケモ日記はパスです。

あっ…
先週出掛ける、ってのは1泊2日の大阪旅行でした。もちろんすでに帰宅しております(笑)。スミマセン(笑)。楽しかったです。


えー…
2週間の休薬期間でだいぶ回復してるかと思いきや、まだ体調微妙だったりします。低血圧気味で何だかいつも微妙にフラフラ&クラクラ。朝もすんなり起きれず、朝ご飯も食べたらほぼ100%寝落ちとか。…うーん、低血圧&貧血、というより、全体的な血が足りてない感じです…(=_=;)どうしたら血液って増えるのやら(笑)。
まあでも、体調微妙ですが、1日掛けてダラダラぼちぼち、テキトーに家事やら縫い物やら家の片付けやらはこなしております。もちろんしんどい時は座ったままじっと動かないですが(笑)、あんまり動かないのもいかんので、なるべく二階に上がるようにしたり、わざと動くような用事を作ったり。
…やっぱ動いた方が食事も進みますねぇ。
食事はとりあえず、毎晩鍋料理、が継続中です(笑)。野菜たっぷりで美味しいです。
食べてますが…、多分、全体的にカロリー足りてなかったり、食べたモノ全部が身に付いてないのでしょう…、なかなか体重増えんです。うーん。

まあ…、体調はぼちぼちいきます。
いきなりそんな戻らんてね。。。でも一時のような猛暑や長雨が落ち着いたので、一緒に体調も落ち着いて欲しいですなぁ。


えー、診察時のメモ。

まず、3ヶ月毎のB12(メチコバール)の注射。ケモ室で打ってもらいました。
そして、この日もビーフリード輸液500mlを1パック希望…。助かりました。

それから、効果判定のCT造影検査は、PET-CT検査をやる事になりました。
CTの日程の話になった時、PETやった方がいいならやろうと思ってますが…、と改めて主治医に尋ねてみたら、よしじゃあやろうか、次回IRISの始まるタイミングで日程決めよう、と、あっさり決まりました(笑)。さすが主治医、話が早いぜ(笑)。
そんな訳で、明日…もう今日ですな(笑)、今日、PETの日程が決まる予定です。
うひゃー。ドキドキです。

とりあえず…、、しんどい時でももっとたくさん食べるように、と、主治医にえらい説教されました(∋_∈)…まあ、また痩せてしまったのでなぁ…ゴメンナサイ。。。食べられないのはTS-1増量の影響もあるだろうけど…、せっかく先日の婦人科での検査結果も悪くなかった事だし、出来ればこのままで…、あんまり減量はしたくないね、と主治医…、食事で体力付けないと今の治療が継続出来なくなるから、との旨をぼやいておりました。はあ…、分かっております。分かっておりますよ~。食べます食べます。でもなかなかねぇ…しんどいと面倒には勝てんのですよ。はあ。



こんな感じでした。


さてさて。
寝て起きたらIRIS14-1、です。
…採血結果次第だけど…、無事、治療出来ますように~。なむなむ。


テキトーに頑張ります。
それでは、また明日。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
