おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 09. 08

8/26の覚書(IRIS13-1外来ケモ日記はパス)

先月8/26水曜日は、診察日&IRIS療法13コース・トポテシン点滴治療1回目の外来ケモ日でしたー…

てな感じで始めるいつものケモ日記ですが、ちょっと今回しんどいので、診察での要点のみを記録という形だけで日記そのものはパスします~すんません。


えーと。
まずは飲み薬の抗癌剤・TS-1増量の件。
何故か流れで抗癌剤増量の話になってしまい(笑)、やってみないと分からないので、とりあえず増量してみる、と、その日、いきなり決定しました。

内訳は

1回40mg(白色20mg×2錠)1日80mg
 ↓
1回50mg(オレンジ色25mg×2錠)1日100mg


…ホントはトポテシンの増量も持ち掛けられたのですが、いきなり同時はちょっと、と拒否しました(笑)。で、選ぶならどっちを増量した方がいいか主治医に尋ねた所、TS-1、という意見だったので、主治医の意向に沿う形でTS-1の増量、という事が決まりました。


次にCTの話。
個人的には、もう1コースやったらCT、と聞いていたので、13コースのTS-1を飲み終わって2回目のトポテシン治療が無事終わったその後…9/9以降だろうな、と勝手に考えてました。で、主治医にどういう認識でいるか聞かれ、その旨を話したら、じゃあそれで、という感じで、CTは9月中旬頃という事になりました。
…今思えば、主治医的には早めに…、8月中にでもCT撮りたかったのかも?と。…まあ、今となっては過ぎた話ですが。ゴメンネ主治医。

そんな訳で、明日、CTの日程が決定、の予定です。


それから、六君子湯。
最近食欲不振もあるので、脳みそに食欲増進の信号を送ってくれるグレリンを促進させてくれる六君子湯をまた使ってみたい、と希望した所、あっさり許可が出ました。
りっくん復活です。再びよろしく、りっくん!
…と思ったけど、漢方を2種類って、飲むの結構大変ですわ(笑)。まあでも、体力改善のため、またしばらく続けてみます。


あと…実はこの日の翌日8/27の婦人科診察がめっちゃ怖い、というボヤキを主治医に伝えたりもしました(笑)(笑)。不安な事は余さず逃さず、です(笑)(笑)。



以上。
メモっておく重要事項はこんなトコロですかね。


まーしかし、えらい痩せた余波は未だに残ってます。なかなかしんどいです。ここ最近一気に涼しくなったせいもあるのか、遅発型下痢の症状もちらほら、です。まいったまいった。ロペミン飲んで対応してます。


…しんどいので、とにかく食べるために、晩ご飯に、簡単かつ栄養の取れる鍋料理を導入なう、、、お腹冷やさないよう、温まる鍋でしのごうかと目論んでおります。
食べなかん食べなかん。。。


つーか台風…はー、マジかよ、、、本州上陸予定の明日、ちょうど点滴治療日なんすけど(笑)(笑)。何だよこのタイミング…何か悪い事したか私…ゴメンナサイゴメンナサイ(心当たりは無いですが、一応謝っておきます)。。。


何だか長雨続いてしんどいですが…、いつものように、無理せずぼちぼちいきます。
だいぶスローペースですがね。。。ううん。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。