おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 09. 04

グダグダの服薬期間なIRIS13コース目

こんにちは。
近況報告です。


えー…

今回のIRIS13…、かなりダメダメです。
ああ。
現在ダメダメ進行形から無理矢理脱出中…(笑)、もういい加減脱出せなかん……一秒でも早く脱出したいです(笑)。


えー、ここ一週間の振りかえった様子。

点滴治療日の先週水曜日は、晩ご飯がちょい微妙な位で特に問題無い感じでした。
翌日、緊張MAXの婦人科診察日の木曜日も出掛けて歩いて疲れた程度で、まあ、副作用的には問題無し、でした。

しかしその後、金曜日。
前日の婦人科診察で大きく事案が動かなかった安堵感からか、気が抜けて色々と身に入らない言動多数。その日1日ぼーっと過ごすだけでは飽きたらず、翌日土曜日も頭のネジが数本抜けた感じで使い物にならず、1日ぼんやりフワフワと何もせず過ごしておりました。

…ぼんやりフワフワしてたら、月経到来。来ました生理。完全に婦人科診察&心身共に安定の余波…身体は正直ですわ(笑)。
この、今回の月経…、経血量が最近ではかなり多めでした。何でだろ…、前回IRIS12コースの休薬期間が長めで体力戻って来てて、ちょうど元気だったから、、かなぁ。とにかく、違う方向で勝手に身体が頑張る始末(笑)。どんどん血が足りなくなり、頭痛&めまい&立ち眩みなどの貧血状態に突入。もちろん腹痛はデフォです(笑)。
ついでにここ最近の長雨&微妙な副作用にも襲われ、、、日曜日午後辺りから、一気に体調悪化。

血が足りないので朝起きられず、何も食べず昼まで寝てる。やっと起きても低血圧気味でグラグラと終始気持ち悪く、ずっと身体を起こしていられず、横になる。動きたくない…というか、動けない。動かない。…動いていないので、お腹はあまり空かない。そもそもご飯を用意するのが面倒。食べない。無理矢理用意して食べ始めても、TS-1増量の影響もあるのか、あまり進まない事しばしば。残す。間食もほぼ無し。食べない。…そしてそのまま悪循環へ。

食べないと、動く力が出ない。動けないので、横になる…そのまま寝る。起きられない。
しとしとと雨が降る昼間も、ずっと床に臥せる。部屋に籠もる。動かない。

1日中、ただ、ただ、寝る。…何もせず…何も出来ず。
ただ、横になっている毎日。


…そんな日が月曜日からおととい水曜日まで続いておりました。

たった二、三日…、されど二、三日。

あっという間に痩せました。ああ。
動いてないので筋肉も落ちた事でしょう…、水曜日に測り忘れたので昨日体重計乗りましたが、現在35.9kg。また減りました。がっくり。全然ダメですなぁ…。。。


で…、
自分でもこれはイカンと思い、意を決し(笑)、昨日は無理矢理用事を作って外出。久し振りに家から出ました。ほとんど一週間振り。曇ってたけど空が眩しかったです(笑)。
色々用事をこなすためにあちこち歩いて…、途中、定食屋さんでお昼ご飯も食べ(アジの塩焼き美味しかったです)、帰り掛けにスーパーで適当に買い物もして、自力でバスで帰宅。予報通り午後は雨に降られましたが、ちゃんと傘持って行ったので大丈夫でした。
肝心の体調は…、数日寝てばっかだったので急に動いて貧血状態&低血圧状態でフラフラしながらの移動でしたが(多分顔色真っ青というか真っ白だったと想像…汗)休憩しつつ無理なくゆっくり移動してたので…、何とか途中で倒れたりせず大丈夫でした。たまーに微妙な段差につまずいて足元おぼつかない事もありましたが、とりあえず転ばなかったです(笑)。
…郵便局や銀行などなど、たくさんあった用事は全部片付けて帰って来れたし、久し振りに出掛けて気分転換にもなったし、昨日はなかなか良い木曜日でした。うむうむ。動いたお陰か、晩ご飯もたくさん食べられましたよ。


こんな感じの一週間でした。はあ。


とりあえず月経は終わりつつあるので(まだ終わらん…マジかよ…早よ終わってちょ~…)貧血状態が落ち着いてくれる事を祈りつつ…、鉄分多め&カロリー高めな食事で随時エネルギー補給するしか無い感じです。

やっぱ食べなかんすわ~…。食べて動いて、また食べて。食べるの大事だけど、動くのも大事…ホントに。
…って、しんどいとそうそうやれんのですけどねぇ…、でもまたこうして体力落としてたら意味あらへんわっていう。はあ。

昨日はそれなりに元気だったけど…、その元気さは、毎日続いてこそ、だからなぁ。

たくさん食べるのも、昨日今日の話ではなく、毎日、毎日。毎日平均的に、安定してないと意味が無い、んだよなぁ。


はあ。
分かっております。分かっておりますよ~。

分かっちゃいるけど~…、ですよホント。なかなか上手くいかんすわ。はあ。

つーか抗癌剤治療やりつつ、で色々上手くいっとったらもうホント言うコトないんすけどねぇ(笑)(笑)。ははは。
チキショー。


…そんなチキショーのオレンジ色の錠剤は、まだまだ来週水曜日まで飲み続けます(笑)。はあ。あーもー、OD錠ホント不味い!どうにかしてくれT製薬会社!(笑)薬は無味無臭が一番飲み易いんだよ~!(笑)今度要望書送ったろうかしらん(笑)。


がんばります。
…がんばらないけどがんばります(笑)。どっちやねん(笑)。
はー。


今日はこれから、家の外の草むしりをやります。まービヨビヨ生えてきてるので、いい加減やらなかんすわ…(笑)。

それが終わったら、その後は楽しい楽しい縫い物に勤しむぜー。いえーい、がんばるー。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
