おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 07. 30

ステロイドと月経と副作用と猛暑と

またまた間が空いてしまいました。
こんにちは。近況報告です。


えー、トポテシン点滴治療から一週間経過。
TS-1はまだまだ服薬期間中。

まあ、毎日何とか、ぼちぼち過ごしております。


…何とか過ごしておりますが~、毎日毎日、ホント暑くて参りますねぇ…。
名古屋の猛暑が今年は到来。暑いだけでまあ毎日しんどいしんどい。体力の無さを痛感します。…やっぱ去年は冷夏で過ごし易かったんだなぁ、と、身に沁みて感じております。


で。
点滴治療後、3日間飲んだステロイドのデカドロン錠。
バッチリ効きました!!
点滴治療当日はグッダグダで、今回もヤバそうだ…やべえ…どうなる事やら…とビビってましたが、服用し始めた数日間は落ち着いてて、食欲もあり、それなりにいい感じでした。土用の丑の日絡みで、鰻も食べに行きました!美味しかったです!

…が。
調子が良いので身体が頑張ってしまいました。
月経到来。あああ。
…いや、身体のバランス的に生理が来るのは嬉しいですよ。体調が整ってる証拠ですからね。しかしタイミングが~…今かよ、っていう(笑)。ちょうどステロイド切れた頃にドンピシャで、貧血&腹痛で一気にグダグダ。ああ゛、何だよこのタイミング…!頑張るトコロ違うよ身体…!!(笑)(笑)

そしてそのまま、TS-1の副作用なのか、猛暑の影響なのか、微妙な食欲不振に陥り…、またまた体重減少。がく。
本日の体重、34.4kgでした。やべえ。

…吐き気は少ないんですが、今回は倦怠感が酷く、何だか色々とやる気が起きないです。…その倦怠感は、猛暑でジリジリと体力へずられて、じわじわ動けなくなってる感じもあるかも?ですが。
倦怠感のせいで食事が面倒。出た。食べないで、ずっとゴロゴロ、エアコン効いた部屋で1日中寝てるとかです。ああ。


…うーん、いかん。

このままではもっと痩せてまう~…。
いかんいかんやべえやべえ(∋_∈)


しかし、毎日、暑い。
暑いだけでしんどい。


暑いけど…しんどいけど…、倦怠感に負けず、もう少し頑張って食べなかん。


なので、やっぱり、食事。
結局コレ。


とにかくたくさん食べて栄養つけて、もっともっと体重増やして、しんどい夏を乗り切るのだ。

食べます。


今日は特に、食事を頑張りますわ。
食べます!!!


あぁ~~しっかし面倒には勝てん~…上げ膳据え膳の世界に旅立ちたいわホント…(笑)誰か毎日1日6食、胃全摘に対応した私専用のご飯用意してくれんかなぁ~~なんちてなんちて~~…(笑)(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

雅さん!私が行きましょうか?

Hasesan55です。
私!調理師免許持ってますけど。
行きますよ!雇ってくれますが?
私は8月で 定年になりますので!

ハハ!そんな冗談を言っております。
今年は例年より暑い!富士山ウルトラローカルな所に暮らしていますが!
熱い!我が家はエアコンありません。
扇風機5台ですごして居ます!

我が家の愛犬のゴールデンレトリーバーも毛皮を着てのびています。
私、家内、テディ 2人と1匹で 涼しい所を探してゴロゴロしています。
雨よ降れと雨乞いしています。

で!


Re: 雅さん!私が行きましょうか?

Hasesan55さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます~。

って、おおお、調理師免許お持ちなんですか!それなら料理はお手のものですねぇ~素敵だ!
雇えるものなら雇いたいです…なんちて。。。冗談です(笑)。
…いやでも結構、しんどい時の食事の話は切実かも…そもそもあんまり動けんですからねぇ。寝てても自動的にご飯の用意があると、少しは食べる気が起きるかも?とか考えたりもします。

ホント、今年の夏は暑いですね。暑い、というか熱い!
静岡も暑そうです。
毛の長い愛犬ゴールデンちゃんには、日本のジメジメ夏はちょっとしんどいかもですね。
皆様、どうぞご自愛ください~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

〇〇さん、おはようございます。
初コメありがとうです。

本日、うまく行くよう祈っております。
でも今日が無事終わって、やっと本番なんですよね…。応援してます。頑張り過ぎず、ゆっくり進んで行きましょうね~( ̄▽ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
