おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 07. 17

術後、一年半

本日は、2015年7月17日。

胃全摘手術を受けた2014年1月17日から、ちょうど一年と半年。

お陰様で、術後一年半、経ちました。


あれからもう一年半、かぁ…。月日が流れるのは早いものです。
でもホント、皆さんのお陰でここまで来れました。ありがとうございます。
これからもいつものように、焦らずぼちぼち、ゆっくり進んでいきます。



ありがとうございます~~m(_ _)m




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No title

当方は、4年半。応援しています。ボチボチいきましょう。

Re: No title

やせおやじさん、こんにちは!
おお、やせおやじさんは4年半なんですね。大先輩だった!
お互いぼちぼちでいきましょうね。

ありがとうございます(*^^)/

No title

僕は雅さんの四日後に手術してるんだよね なんか懐かしさもありだけどまだまだ先が長いです そしていまは義母が膵臓癌の調子悪くて今日も今から春〇井市民業院に行ってきます。義母は体重もどんどん減ってきてTS-1の影響もありほんと辛そうです。と言いながら僕は昨夜も瀬〇市役所の東にある居酒屋で飲んだくれてました。(笑)実は飲んだ翌日はいつもお腹の調子が悪いですけどね(笑)雅さん、食欲ないみたいだけど何とか食べれる物見つけて食べるようにしなかんよ

初めまして

3日後に 胃がんのため 胃全摘をするものです。

不安で不安で ネットサーフィンをして たどり着きました。

手術の怖さ その後の生活の不安 眠れない日々を過ごしています。
このままでは 行けないと思っていますが 心は ついていかない状態です。

拝見させていただき 少し元気が出てきました。
また これからも 参考にさせて下さい。

お疲れ様です

1年半 お疲れ様です。
雅さんとは 戦友みたいなかんじ
本当の戦争経験者じゃないけど
がんと闘っています

私は毎日 三振したり ヒットを打ったりと
なかなかホームランを出せませんが

こんな お気楽ながん生活ばかり
これでも色々と考えているんですが

手術後の1ヶ月は闇の生活でした
絶対に闇には帰りたくないので 気晴らしを
色々しています

私は1年9ヶ月経ちました
では!

Re: No title

>イワナさん

こんばんは~。いつもコメントありがとです。
イワナさんももうすぐ一年半ですね、おめでとうございます!
ご本人だけじゃなく周りの状況もなかなか平穏を許さない感じですが…、
まあ、人生楽しみを見つけながらボチボチ行きましょう。
今度ホント、一緒に飲みに行きたいですねぇ(笑)(笑)。美味しいお店に誘ってください(笑)(笑)。

Re: 初めまして

>さくらんぼさん

こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます!

辿り着いたのが私のブログでいいんでしょうか…。。。不安にさせるような鬱記事ばっかり書いておりますが(笑)、それでも、少しでもさくらんぼさんのお役に立てのなら幸いです。嬉しいです。コメントはいつでもどんな記事にでもウエルカムなので、さくらんぼさんの気の向くままに、お気軽にドウゾ!

胃全摘…、胃が無くなるなんて、ホント、どう想像できるものか、って感じですね…。私は、ココロは今でもまだまだコントロールが難しいです(笑)(笑)。でも、ココロの不安は、誰かに話す事で少しは救われるかと思います。
とにかく、術前も術後も、しんどい時は寝るが一番、ですので…、毎日ぐっすりと、よく眠れることを祈っております。ちなみに私は、丹田に意識を合わせて腹式呼吸、や、後頭部まで湯船にゆっくり15分以上浸かって全身温まって血行良くする、などなどをやってみたりしております。で、究極は睡眠導入剤に頼る、です(笑)。薬に頼る罪悪感よりもしっかり寝て回復を、という考え方ですので、眠れない時はあっさり眠剤に頼ります私(笑)。もしなら主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。
って、うああ~、何だか余計なコメントかもしれなくて申し訳ないです…初対面でいきなり失礼しましたm(_ _)m

手術…、無責任に大丈夫、なんて軽々しく言えませんが…、託される皆さんを、自分を信じて。
無事、成功する事を祈っております。
どうぞお大事に!!

Re: お疲れ様です

>Hasesan55さん

こんばんは、コメントありがとうございます!
先日はアドバイスありがとうございました。りんごのおかげで助かりました。

Hasesan55さん、先輩胃癌患者さんですね!!ぜひこれからもご教授よろしくお願いします。
戦友…(笑)そう思ってもらえてるとは。ちょっと恥ずかしいですが(笑)、嬉しいです。ありがとうございます。
でもまあ個人的な考えですが、胃切仲間というか、胃癌患者というか…いや、、うーん…、癌患者は、特に交流がなくとも、いつでも誰でも全員仲間、だと思っております。

ちなみに私は毎日バント狙いくらい、で(笑)。分かりづらい(笑)(笑)。ホームランは始めから狙ってないです!ヒットが出れば万々歳ですかねぇ(笑)。

闇…、。。。
私は、今でも囚われる事もあります。毎日見えない癌と戦うのはしんどいです。でもまあ、去年よりはマシ、と思えるようになってきてるので、まだいいのかも…???うーん、やはり、ココロのコントロールが一番難しいですね。

楽しみを見つけながら、毎日明るく過ごしましょうね。
毎日暑いですが、どうぞご自愛ください!

ありがとうございます

コメントありがとうございます

まわりに 同じような経験された方がいなかったので 返事が頂けとても嬉しいです
涙です
年齢的に若いから 余計その後が不安だったりはします
姉妹にぐちっては いますが 自分でどうにかするしかないですね

さくらんぼさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

…、不安で不安でどうしようもない気持ちが伝わります。お辛いですね。
個人的には、ですが、主治医がとても信用に足る医師で、どんな些細な事でも話せる人物なら、ココロの安定は得られると思っております。長い付き合いになりますからね…、ぜひ主治医には自分の気持ちをストレートに伝えてみてください。

なんて…ああ、偉そうにごめんなさい。

でも、私は手術入院中も治療入院中も、同年代の胃癌仲間には1人も出会いませんでした。みんな70、80代の患者さんばかり。世代が違うと話が微妙にすれ違うので、それだけでも辛かったですねぇ…。まあこれは仕方がないのですが(笑)。
でも、私は心配してくれてる友人に、今もたくさんたくさん助けられております。
さくらんぼさんにとって、涙を見せられるような、安心出来る話の場が見つかりますように…。


ホント、手術、うまく行くよう祈っております。
術後はたくさん歩くのを頑張るくらいで、痛みやメンタル的な事はあまり頑張らないでくださいね~。

お大事に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。