おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 07. 07

服薬期間は明日まで

ちょびっと間が空いてしまいました。こんにちは。
毎日ぼちぼち過ごしております。

えー、増量のIRIS11-1、現在も施行中です。
でもTS-1も、今日の晩と明日の朝で終了。あと2回で飲み終わります。やっと終わりが見えてきました。はー。
TS-1はずっとオレンジのカプセル1コだけだったので、この白いカプセルを2コ服用、ってだけでもなかなか飲むのが大変ですわ(笑)。主にメンタル面で(笑)。こーんなにちっちゃなカプセルなのにねぇ…やはりキますね。さすが抗癌剤。はー。

クるといえば?、副作用。
最近ちょっと、TS-1の副作用である色素沈着が気になってます。
爪の先が何だか以前よりも黒い気がします。手も足も両方。
…まあ、爪の形自体が変形したりとかって事はないですし、色自体もそこまで目立つ程でもないんですが…気にし始めたら何だか気になって、毎日チェックしちゃってます(笑)。
あと、最近味覚障害も何だか進んでる気がします。
しょっぱいもの、辛いもの、甘いもの…、とにかく味の濃いものが欲しくて仕方がない。自覚がある程酷い感じです。なので、最近の料理の味付けはどうなっているのやら…ううむ。味見しても正直良く分からないので、分量通りに作ってる感じです(笑)。…私はいいけど、旦那さんにはあんまり味の酷いものを出したくないのでねぇ…(笑)。

いやあ、キてますな、副作用。

やはり1日50mg、が80mgに変わるだけのことはありますなぁ。色素沈着は時期的に、増量してから気になる感じなんですよねー。
休薬期間に入ったら、少しは改善されるんだろうか…ううん。それとも、治療が重なってきてるので、抗癌剤が相当蓄積されてきた感じかしらん。TS-1はもう1年以上経つしなぁ、、、。

まあ、ホント、仕方がない、ですかね。
治療を続けてる限り、仕方がない。…他の重篤な副作用が出てないだけマシ、と考えるようにしてます。はい。

ちなみに他の副作用は、今回、かなり落ち着いた感じです。
遅発性下痢もそこまでではない感じでした。そろそろ漢方の半夏瀉心湯が効いてきたかしらん?(笑)あと、吐き気。今回、増量したのに吐き気が少なめな気がします。…まあ、何となくムカムカは続くんですが、トイレに駆け込むレベルの吐き気はないし、たまには吐き気も来るけどやっぱり吐きはしないし、吐き気止めを飲めば落ち着くし。何とかしのげております。嬉しいです。
うーむ。やっぱ体力、かな。とりあえず、体重だけでも昨年と比べると5kgも差がありますしね。もっとたくさん食べて体力つけなかん~。


…あ、そうそう。
増量といえば…、実は6/24に投与した11-1のトポテシン、100mgから120mgに増えてました。そう、増えてたんです。11コースはTS-1だけじゃなくて、トポテシンも標準仕様でした。はー。終わっちゃった事だけど、明日主治医に確認します(笑)(笑)。…でもまあ、何とか乗り切れたので良しとしましょうかね…って、明日も、というか、これからはずっと120mgなんだよなぁ。ううむ。
が、がんばります…。。。


しかし、ここ最近天気が悪くて、毎日微妙に寒いです。
特に朝起きてすぐ、は、寒くてまだこたつ入れたりしてます。7月なのにこたつって(笑)。
…早く梅雨が明けてくれんかしらん。ジメジメ布団も日干しして、カラッとさせたいです。


まあ、こんな感じです。


あ、今日は7/7。七夕ですね。
せっかくなので七夕飾りを作りました。玄関に飾ってあります。


透明折り紙、両面折り紙を使って作りました。
参考にしたのはこちらのページです。「おりがみ・七夕の飾り
工作は好きなので、なかなか楽しかったですよ。
…せっかく作った力作(笑)。今日が終わって明日すぐに片付けるのはもったいないので…、地元の風習に則って、月遅れの七夕まで飾っておこうと思います。あ、えーと、地元は埼玉です。


ちなみに、七夕の願い事は、2つ。


「今の薬が良く効きますように」

そして、
「旦那さんの病気がこのまま落ち着きますように」
です。

旦那さんの病気。やっと、2年半経過。
ホント、このままずっと、何事も無いまま落ち着いて欲しいです。



さてさて、明日はIRIS11-2!!

治療はやっぱ、ちょい憂鬱ですが…(笑)、まあ、いつものように、頑張り過ぎないように、程々に。それに明日の治療が終われば7/22まで自由ですしね。


ボチボチいきます~~。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
