おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 07. 02

PET検査について

PET検査とは。

「陽電子放射断層撮影検査」の事。色々ある癌検査のうちの一つです。
http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/pet.html

「PET」は「Positron Emission Tomography(ポジトロン・エミッション・トモグラフィー)」の略。
簡単に説明すると、特殊な検査薬で癌細胞に印をつけ、専用の装置で身体を撮影し、癌細胞だけを見つけ出す検査、です。

CTやMRIやレントゲンは画像の形や大きさで癌を判断するので、癌細胞がある程度の大きさになっていないと判断が難しい。でも、PETだと、かなり小さい癌細胞…5mm~1cmくらいの、他の検査では発見しづらい、初期の小さな癌細胞も発見が可能。しかも、検査薬の反応度によって、良性、悪性の推測も出来るとか。そして全身の検査なので、転移や再発による癌細胞の広がり具合も見て取れるそうです。
この利点を他の検査と併用する事によって更なる正確な診断が可能になり、早期発見に役立つそうです。
詳しくはWebでドウゾ!


はは~。スゴイ検査ですなぁ。やった事ないので何とも言えないですが…ホントに豆粒のような癌細胞も見つけられるんだったら素晴らしいですねぇ。


でも…、お高いんでしょう???(笑)(笑)


…はい。高いです。
施設や検査内容によるけど、こんなスゴイ検査なので?費用はだいたい10万円前後、だそうです。

検査1回、10万円!!!

じゅーまんです、じゅーまん。¥100,000円。
ええと、ゼロがいつつ…マジか…10万円て(笑)。は、鼻血が出るわ…うへえ…特殊な検査だからって、ちょっと高過ぎだろPET検査(笑)(笑)。


…一応この検査は、数年前から健康保険の適用が認められるようになったそうなんですが…、誰でも保険がきくという訳でもないみたいです。

悪性腫瘍…癌は癌でも、癌を患ってるなら全員OK、ではなく、CT、MRI、血液検査などなど、他の検査でも転移・再発の診断が確定出来ない患者のみ、だそうです。
あと、癌は癌でも早期の胃癌はダメみたいです。何でダメかっていうと、早期の胃癌はPETよりも胃カメラの方が確実だから、だそうです。なるほどね…確かにそうかも。

まあこの条件下だったら、一応私は保険がきくはず…。そして限度額認定もあるので、一応、9万円以下で検査が受けられるはず。…それでも最高9万円(笑)。高いわ(笑)。


さらに、今お世話になってる総合病院ではPET検査はやってないので、もしやる事になったらわざわざどこか他の施設まで出向かなければならない事に…。愛知県でPETのある施設…あちこちあるけど、どうやら一番近くて、名古屋の平和公園のがんセンター隣の施設とかっぽい…そこまで遠くはないけど近くもないな(笑)(笑)。あーそれとも名大?それとも名駅の中村日赤や豊明の藤田保健衛生まで行ったりするのかしらん???
ともかく、遠ければ遠いほど、交通費も掛かる。1日掛かりなら、食費もそれなりに掛かる。タダでは出掛けられない。


ううーん。PETねぇ。


…私、10万円もかけてこの検査やる意味があるのかしらん???(笑)(笑)

だって10万ですよ10万。はいじゃあやりまーす、って簡単に言える値段の検査じゃない(笑)。トポテシン何回分だよ(笑)。普段の治療もお金がないと出来ない。お金あっての抗癌剤治療。切実な問題ですわ、マジでマジで。

…うーんでも、この検査を受けたら卵巣に癌があるかどうかバッチリ判断出来て、もしかするとホントに摘出手術しなくて大丈夫、というのが分かったりするのかなぁ。。。ホントに分かるなら、当然手術よりも検査の方が費用が抑えられるから…、総合的にみて結果オーライ、って事になる…のか???ううーん。。。

ああ~…いっそ宝くじでも当たらんかしらん(笑)(笑)。そしたらPET検査くらい二つ返事でやったるわ(笑)(笑)。

…こーんな話、主治医に相談しても分からんだろうなぁ…大病院の勤務医がお金に困る事なんてまず無いだろう(笑)。言い出しっぺの主治医が検査費出してくれんかな(おい笑)。
…それは冗談として(笑)。でも、ホントにやるべきなのか、ちょっと聞いてみようと思ってます。お金の話も、大事な事なのでね。


そんな訳で、PET検査、現時点では主に費用面で二の足を踏んでいるトコロです(笑)(笑)。
はー。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No title

つまるところ健康も金次第ってとこかな(笑)PET近くにあるよ A大病院施設が新しくなって導入したんだよ で、保険適用だから僕から主治医にPETお願いしたんだけど「いまは必要ない」って一蹴されたよ!どっかに癌があってもおかしくない状態なのにね

イワナさん、こんにちは!

おおお、A医大にありますかPET!近場にあった!(笑)情報ありがとうです~。しかし高過ぎですわPET…参りました(笑)。
ホント、生きてく為にはお金が必要、ですねぇ(笑)(笑)。

えーと。
イワナさんの身体には、もうどこにも癌はないと思います、よ。
TS-1を一年頑張って続けてた実績を自信に変えて、前向きにいきましょ~。なんちて。私が言ったらあんま説得力ないですなぁ…(笑)ごめんなさい。でも、いつも応援してますよん!o(^-^)o

No title

友達が会社の健康診断を兼ねて九州へゴルフ+健康診断に社員で行くんだけどそこでPETも毎年やってるらしい。で、PETだけで20万円だって!まぁ会社持ちですが。。。

イワナさん、こんにちは~。

って、うええ、20万!!!もちろん検査費だけでなく、交通費宿泊費、全部コミコミですよね…でも20万…うひい。何て太っ腹な会社!すげえです!
そして多分そいつはただのPET検査ではなく、CT-PET検査だと思います…多分。

No title

いえいえ、検査代だけですよ

イワナさんおはようございます~…
ひ、ひいい…検査費のみでそのお値段…!!ぼったくり過ぎるぜPET検査(笑)(笑)。しかしホントに太っ腹な会社ですなぁ…。まあでも長い目でみたら、社員さんが健康である事の方が結局一番お金が掛からないですよねぇ。何事も健康第一ですわ…って、うわーい、説得力無さ過ぎ(笑)(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
