おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 06. 06

婦人科検診でグダグダ

★★ 注意 ★★

婦人科診察&検診の詳細があります。
閲覧にちょっと注意、です。
男子は特に気をつけてください。



* * *



昨日6/5(金)、主治医に院内紹介してもらった、婦人科の診察に行ってきました。


昨日は金曜日で、病院はどこも混み混み。いつもの外科外来を横目に婦人科外来へ行くと、こちらも混み混みの待合いでした。

受付で渡された問診票にいろいろ記入し、とりあえず、尿検査と血圧&体重測定。
…実は昨日は朝から体調微妙…まあ、水曜日に点滴治療やったばかりだったので仕方がないんですが、朝もなかなか起きられず、食欲もイマイチでした。
で。
尿検査のためにトイレ行った時からちょっとヤバい感じだなぁ~と思っていたのですが、血圧計ったら数値は89/56とかなり低め。そして血圧を目で見える数字で確認してしまったお陰もあり?(笑)、一気に気分が悪くなってしまいました、、。
フラフラして測定器の椅子から立てない、真っ青の私…、大丈夫ですか、と受付事務さんが飛んできました。で、今日はかなり混んでいて、順番が来るまでまだまだ時間が掛かるので、診察に呼ばれるまでベッドで休みますか、と提案され…、正直しんどくて座って待っていられるか怪しかったので、事務さんの配慮に甘える事にしました(∋_∈)

ベッドは処置室のベッドを借りる事になり、とりあえず、移動。移動も、無理しないって事で、車椅子で。久し振りに乗りましたよ車椅子(笑)。処置室に行くと、顔見知りの看護師さん達が、あらあら今日はどうしたの、と声を掛けてくれました…お、お久し振りです~(笑)(笑)。
昨日は天気が悪く肌寒い1日…、病院内も寒かったです。ふかふかお布団を借りて暖かくし、1時間ほど寝てました…かなり、ぐっすり寝ました(笑)(笑)。

順番が来て、お迎えが来て、さて、診察。
紹介先の婦人科医は若い女医さんでした。
先程書いた問診票を見ながら、今までの経緯をI先生に説明。

現在、抗癌剤治療中。
胃全摘&ケモのため食事が取れず体力が落ちてしまい、去年9月あたりから月経が止まった。で、最近体力が回復してきたお陰か、今年1月あたりから月経回復。
で、回復したはいいが、3月の月経時、頭痛、めまい、腹痛、イライラなどの症状が酷かった。
その翌月4月、今度は月経が2回あった。どちらも症状は酷くなかったが、排出される血液の感じがサラサラで、普段とちょっと違う感じ。
で、様子を見てたら、5月にまた月経が2回。
何も無ければいいけど、ちょっと心配なので、念のため受診を希望した。

こんな感じの内容を伝えました。

で、私の話を聞いたI先生は…、
4月から頻繁にある月経は周期的にある感じなので、排卵日に出血しているのかも、と。人によっては排卵日の度に出血がある人もいるし…、今はまだ体力が戻ってきたばかりで、ホルモンバランスが乱れていてもおかしくない状態。月経不順、不正出血は、ある程度は仕方がないかも、と。
で、とりあえず一度診察して、さらにエコーもやって…、癌検診は術前にやったっきりだし、もしなら今、一緒に子宮癌検診もやりましょうか、と。

そんな流れで、まずは頸膣診察をしてもらい…、さらにエコーで診察、もやってもらいました。
エコーでは、前回の検査で見つかっていた子宮筋腫がそのままあり…、でも、特に問題無い大きさのままだったみたいで、大丈夫との事。
で、卵巣。左右どちらも少し腫れている感じ…、特に、右側がちょっと大きめ、との事。普通は親指の先…2cm程だけど、5cmくらいの大きさ、と。うーん、何でしょ…ちょっと気になる(笑)。

で、そんな様子を一通り診て、今から癌検診やりますね、とI先生。まずは子宮頸癌検診をば。これは特に問題無く大丈夫でした。

で、さらに、頑張れるなら子宮体癌の検査もやりますか、と聞かれ…、まあ、せっかくなので(笑)今やってもらおうと思い、実施。
…子宮体癌検診は一度やった事あるんですが、めちゃめちゃ痛いです!!!ホント、うひぃ~と笑っちゃう位痛い(笑)(笑)。
その、子宮体癌検診。
やっぱりめちゃめちゃ痛かったです。有り得ん痛さ(笑)(笑)。I先生も、ごめんね、痛いよね、すぐ終わるから、と申し訳無さそうでした。いやぁ…先生は悪くない悪くない(笑)。でも痛かった(笑)(笑)。
そして…そのまま一気に気分悪くなり、診察台でぐったりする私…動けなくなってしまいました。
看護師さんが飛んできて、脈拍&血圧測定。この時血圧、77/50…低過ぎる(笑)。で、手先も痺れてきて、いよいよヤバい感じ…、看護師さん数人に取り囲まれ、車椅子に乗せられ、診察が終わってる隣の診察室のベッドまで急遽移動。血の気が引いて動けず、吐き気もあり…、ホント、グダグダ。落ち着くまで、看護師さんがしばらく付き添ってくれてました。

看護師さんの話によると、子宮体癌検診後に具合悪くなる人は結構いるそうです…マジか~、、。
まあ…ホント、有り得ん痛さだからなぁアレは…(-.-;)さらに私の場合、点滴治療直後、治療前日の逆流の後遺症、朝から寒くて体調微妙、と色々ダメ要因が重なったのもあるかな…。調子悪くてもホント、仕方なかった…。

しばらく休んで、何とか回復。でも、I先生との診察後のお話はちょっと無理だったので、今回はこれにて終了、また来週に仕切り直し、という事に。…ホントすんません…。。。まあ、来週だと癌検診の結果も出てるハズだし…、ちょうどいい、かな(笑)(笑)。

診察後は、ソッコー帰ってソッコー寝ました。
しんど過ぎてご飯も食べず…、とにかく、寝る。寝過ぎて腰が痛くなる程寝ました。


そんなこんなで、院内婦人科は初診でいきなりグダグダでした(笑)。絶対ブラックリスト入りだなこりゃ…(笑)(笑)。カルテにもバッチリ書かれたかしらん…って、う、うあぁ、主治医にバレる…!ひいぃコワいよぅ(つД`).゜.・


えー。

だいぶ落ち着いて来て、何とか食欲も復活してきましたが…、今もまだちょっと微妙な感じです。
とりあえずハライタイ(笑)(笑)。
この痛みが取れるまで、しばらく大人しくしてます…大人しくせざるを得んわ(笑)。

まあでも、癌検診が出来たので、しんどかったけど結果オーライ。CTだけでは子宮癌まで分からんからねぇ。良かったです。


とりあえず、来週金曜日に、また婦人科受診です。

何も無いといいな~。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
