おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 06. 04

無事帰宅~

うあ~…、

報告前に完全に寝落ちてました。すんません。こんな真夜中にこんばんは。

えーお陰さまで、今回も無事、点滴治療完了。無事、帰宅しております。
ありがとうございます~~。


…えー実は昨晩6/2~3の夜、うっかり寝る直前にお菓子を食べ、真夜中の就寝中に腸液が逆流してくる事態が発生しまして…、、死にそうな思いをしました(笑)(笑)。
やっぱり吐きはしなかったのですが、かなり酷い吐き気と、こみ上げてくる腸液で喉が焼けたりと、散々な状態になり…、寝不足も寝不足。
…よりによって、治療日に調子を崩す失態を演じてしまいました。

その、調子悪いままの診察&点滴治療…1日しんどくて、ずっと寝てました。
…ちなみに、報告した主治医にはめちゃめちゃ怒られました(笑)(笑)。マジコワかった…ひいぃ…でもこの調子は、完全に自業自得、です…怒られて当然。ゴメンナサイ。。。

さすがに落ち着いてきましたが、今現在もまだちょっと微妙で、前かがみや真横になったりすると腸液が戻る感じがあり、終始気持ち悪いです。30度くらいの角度で寝てます(笑)。

は~~…
調子がいいとやっぱ、気が緩るみますな……いかんいかん。
油断禁物。
もう少し気を引き締めていきますホント…気を付けます。


あ、とりあえず…、
院内紹介してもらい、6/5金曜日、婦人科に受診する事になりました。


2週間という長い休薬期間…
油断せず、慌てず、いつものように、ね(笑)(笑)。

ぼちぼちいきます。


それでは、また。お休みなさい~。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No title

雅さん、こんにちは 久しぶり~ コメありがとう!ブログは病気の事だけ書くようにしてるから何もないのは変わらないってことで・・・ まぁ変わったことがあっちゃ困るんだけどとりあえず近況はこないだブログに書いた通りです。普通に生活してるように見えるけど本人実は転移再発の事ばっかり気にしてて 誰かが癌こことなんて忘れる時があるって言ってたけど 自分のステージからして再発の確率は高いから忘れるなんて到底出来ないかな。それでもって実は義理母が膵臓癌になって手術不可の状態で僕の癌のことは逆に家族からは忘れられてる(笑)義理母は近くのK市民病院で今は自宅でTS-1治療やってて週2ペースで病院行ってるよ そんな事もあり義理母は家内や孫全員のガン保険に入ってくれた。両家がガン家系かもです。

イワナさん、こんにちは!って、こっちにお返事書くのがデフォルトなんすね(笑)。まあ私的には全然構いませんが~(笑)(笑)。

まあ、私も、ブログには病気関連の事を中心に書くようにしてますしね。なので、更新がないってことは元気なんだろう、と勝手に解釈してました(笑)。でもあんまり間があくと心配になっちゃうので、どんな内容でもいいのでたまに更新してくださいね~(^_-)-☆

転移再発の不安、は、私もいつでもありますよ。あくまでもステージ4ですからねぇ…このどうしようもない気持ちは、一生ついてまわるものだと思ってます。だって癌なんだもん!ってね。でも、まあ、以前のような漠然とした不安は、今はあんまり感じない(感じないようになって来た?)ので、今は焦らず、ボチボチのろのろと毎日を過ごすのみです。

義母様、膵臓癌ですか…大変ですね。イワナさんもつぶれちゃわないように…、しんどいと思いますが、適度に、適度に。
あー、ガン保険!大切ですよね!私も保険入ってて本当に良かったです。元気じゃないと保険は入れないですからね~ホント大事!!癌家系なら尚更大事ですわ(笑)。ちなみにうちも母方は癌家系ですよ。しかも胃癌家系(笑)(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。