おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 05. 18

胃切一年後の食事事情



胃全摘手術後、1年経っての、現在の自分の食事事情です。
…って、放置し過ぎてすでに1年4ヶ月経ってしまってますが…(-_-;)一応、1年、という事でお願いします(笑)。
ちなみに超!長いです。またかー(笑)。


* * *


えー、最近の食事の状況です。

胃の無い食生活を続けて1年経ちましたが…、胃切前のような感じに…そこそこ普通に食べられるようになってきました。


食事の量。
かなり増えました。胃があった頃の私と比べて、8割は確実?結構いけます。そして、とてもお腹が空いてる時はペロリと1人前いけるようになりました。調子が良い時はホント食欲旺盛。腹ペコです(笑)。バリバリ食べます。
ただ、たくさん食べられても、時間を掛けてゆっくり食べるようになって…、1食食べ終わるのに30分くらい軽くかかるようになりました。まあ…調子に乗ってガツガツ食べると高確率でダンピングになるため(笑)、慌てずゆっくり良く噛んで、を心掛けて食べるようにしてます。なので…時間が掛かるのはもう仕方がないかなぁ…。食後もあんまりすぐには動けないですしね。


食事の回数。
現在も、1日6回前後の分割食です。以前は3時間置きくらいでしたが、最近は、ほとんど2時間置きにお腹が空くようになってしまいました…。しかも、間食におやつ程度だとちょっと足りない感じで、お菓子ではなく、ちょっとした食事、を食べております。
お腹が空くなんて良い傾向なんですが、そんなに腹ペコにならなくてもいいのに…小腸頑張り過ぎで正直面倒…と思う事しばしば(笑)。いやあ、ホント、面倒です。…何が面倒って、食べ物を用意するのが面倒(笑)。2時間置きに何かを用意して、ゆっくり食べて、食後の休憩。そしてやんわりダンピングが訪れてグダグダしてるとまた腹ペコ。そして食べ物を用意して…。。。こんな感じで、何だかいつもいつでも何かを食べてて、常に食べ物の心配をしてます。さらに、もっと面倒なのが、食事の片付け(笑)。元気な時はそれなりにやれるんですが、しんどい時はやれない。やる気も起きない。で…、最終的に片付けをするのが面倒で最初からご飯を食べなかったりします。…いかんのですけどねー…、ホント、しんどいと面倒に勝てないです。あぁー…ご飯だけでなくお菓子も飲み物も全部が揃ってる上げ膳据え膳の世界に旅立ちたい(笑)(笑)。
まあ、今はとにかく余裕があったら、お腹が空いた、と感じなくても食事と食事の間にも常に何かを食べるようにしてます。お菓子は食間の後期ダンピング対策に一役買ってるかも?です(笑)。ああ、虫歯になりそうだわ(笑)。


種類。
何を食べたら調子がいい&悪い、何なら食べやすい&食べにくい、何ならたくさん食べられる&食べられない、などなど…、どういった食べ物が自分にとって大丈夫なのか、ダメなのか、、だいぶ把握出来てきました。そして、色々食べられるようにもなりました。胃切前とまったく同じ、という訳にはいきませんが、消化が良くて柔らかいものばかりでなく、カレーとかトンカツとかピザとか餃子とか、意外とフツーに食べられるようになりました。

まあ、食事を自分で用意する、というのは強みですかねぇ。食べられないようなものは最初から用意しないし…、自分で作ったものなら適当に残してもあんまり罪悪感は感じないし(笑)。そして自宅だと、うっかり変なメニューでグッダグダのダンピングになっても自分が苦しいだけで問題ないし(笑)。あんまり色々心配しなくて良い感じです(笑)。
それにまあ、毎食毎食、いつもキチンと作ってる訳でもなく…、面倒な時、体調微妙で用意が出来ない時、は、外食、出前、レトルト、冷凍食品など、出来合いのものにフツーに頼ります…頼れるようになりました。これはホント助かります。しんどい時は何にも出来ないやりたくない…でもお腹は空く。そういう時頼れるようになったのは大きいです。


食材で気を付けているもの。
半年前に書いた日記にあるものは、ほとんどそのままずっと要注意食材です。こんにゃく、ちくわ、蒲鉾系の練り物、固めに茹でた細い麺類、繊維質の多い野菜、固まりの海藻類、一部のキノコ類、などなど。他にも噛んでも噛んでも口の中で溶けず、飲み込む時までに噛み砕けないものは無理に飲み込まず、食べないようにしてます。
えー苦手ジャンル…、具体的なメニューで言うと、ラーメン専門店のラーメン、蕎麦、などですかね。

こんにゃく、ちくわ、蒲鉾系の練り物…つまり、おでんです(笑)。
でもおでんはとりあえず、とっても柔らかい大根や牛すじは大丈夫です(笑)。練り物系は一応、くったくたに煮てあって柔らかければ大丈夫だけど、あんまり積極的に食べないです。買ってきたちくわそのまま、とか、蒲鉾は苦手です。はんぺんは柔らかいので全然問題無いです(笑)。あ…こんにゃく…、胃切後は1回も食べた事が無いです。多分、くったくたに煮たシラタキくらいなら大丈夫だとは思うのですが…、腸閉塞が怖いので試した事無いです。固まりのこんにゃくは挑戦しようとも思いませんし、たぶん、もう一生食べません(笑)。まあ、長芋とかさつま芋とか里芋とか、芋はこんにゃく以外にもたくさんあるので…それで十分と思ってます。

ラーメン専門店のラーメン…、実は私、ラーメンはこの世で一番大好きな食べ物なんです。特に味噌ラーメンが好きです。死ぬ前にはぜひとも味噌ラーメンを食べたい(笑)。食べたいですねぇ(笑)(笑)。それほど大好きなラーメンなんですが、胃切後は食べるのが大変で苦手分野に入ってしまいました。。。とにかく、麺をズルズルと食べられなくなっただけで悲しいです。ラーメンの中でも特に細麺が大好きだったのですが、その細麺が、食べるのが特に大変です…。で、大好きなラーメンなのに大変な思いをしてまで食べるのは悲し過ぎて、最初の頃は特にラーメンを遠ざけていました。でもある日ふと思い付いて、試しに袋のインスタント麺をちょっと柔らかめで作ってみたら、それなりに食べられました。そして…、とても美味しかったのです。とってもとっても美味しくて…涙が出ました(笑)。泣く程ラーメン好きなのかよ自分、とセルフ突っ込みでしたが(笑)、ホントに泣く程嬉しかったです。で…、ラーメンを食べられるようになったぜよっしゃー!!と思い(笑)、ラーメン専門店のラーメンに挑戦してみたら、これがまあ、全然食べられない。。。ううーん。。。悲しかったです。がっくり。スガキヤのラーメンとかも、結構微妙です。インスタント麺と何が違うんだー。。。そして、中華料理屋のちょっと伸びてる?柔らか麺のラーメンはそれなりにいけます。ううーん。。。ホントに何が違うのやら。好みの違い?麺の種類の加減?
そんな感じで、ズルズルと喉越しを楽しむ麺の食べ方は出来なくなりましたので、蕎麦は苦手です。細麺のそうめんも、ちょっと苦手、、、。うどんの方が食べやすいですが、より、きしめんの方が食べやすいです。きしめんがフツーに食べられる名古屋で良かった~、と、たまに思います(笑)。

繊維質の多めな野菜で避けてるものは、シャキシャキのネギ、ニラ、タケノコの硬い部分、ゴボウ、などです。でも、餃子の中に入ってる細切れのニラとか、クッタクタに煮てあるタケノコの先っぽの柔らかい部分、ゴボウなどは結構いけます。ネギも、旬の柔らかいネギをクタクタに煮れば大丈夫。シャキシャキはちょっと無理なので、例えば冷奴に乗せる刻みネギのようなネギは苦手です。

固まりの海藻類、は、固めのワカメ、メカブなどです。クッタクタに煮てある昆布は大丈夫です。焼き海苔も、刻み海苔程度なら食べてます。おにぎりや寿司の軍艦に巻いてある海苔は食べないです。まあ多分大丈夫だと思いますが…、あまり進んで食べないですねぇ。でも海藻類はミネラル的に摂りたいので、上手に取り入れていきたいです。

一部のキノコ類は、エリンギ、えのき茸、キクラゲ、です。噛み切れん(笑)。他のキノコは食べられるようになりました。椎茸、シメジ、舞茸、マッシュルーム、なめこ、などなど。普通に美味しく食べてます。もちろん、良く噛んで、ね(笑)。


そして…、食べられない訳じゃないけど、苦手なもの。

パン。
抗癌剤の影響なのか?苦手なままです。トースト、サンドイッチ、ハンバーガー、菓子パン…、あんまり美味しいと感じないです。むしろパンのニオイでアウト。中身の具だけ食べて残したりします、、、。ただし、お菓子のようなパン…、具体的には、ラスク、蒸しパンなど。そこそこ食べられます。お菓子だから?(笑)線引は自分でもイマイチ良く分からないです(笑)。

乳製品。
牛乳は飲んだら速攻下痢になってしまうので避けてます。
そして、現在使用中の点滴抗癌剤・トポテシンの副作用的に乳酸菌がアウトなので、ヨーグルトも食べてないです。チーズはたまーに食べますが、あんまり積極的に食べませんねぇ。

スイーツ。
昔はいちごのショートケーキとか大好きだったのですが、生クリームとスポンジが苦手になってしまい…、食べなくなってしまいました。ケーキを食べる、となれば、レアチーズケーキ、ですかねー…、なぜかチーズは大丈夫なので…(笑)。でも、あんまり積極的にスイーツも食べなくなりました。プリンも、本格的な焼きプリンとか微妙です。プッチンプリンが美味しい感じです(笑)。洋菓子よりも、和菓子の方が食べやすい気がします。

白ご飯。
糖質の固まりの白米。食べると血糖値が変動し過ぎてダンピングになりやすいので、避けるようになってしまいました。外で食べる時とかも、ご飯は少なめの、さらに少なめ。お茶碗に4分の1とかの量です。それでも残す場合もあります。おかずの内容によってはそこそこ進む場合もありますが、あんまりパクパク食べるとほぼダンピングになるので(笑)、調子に乗って食べ過ぎないように心掛けてます。…ホントはパクパク食べたいんですけどね~。なので、量的に丼もの、オムライス、チャーハンなどは、しばらく疎遠な感じです。…意外といけるかしらん???今度機会があったら挑戦してみますわ(笑)


逆に、得意な食材。
単品のタンパク質、豆腐、野菜、果物、などなど。
具体的なメニューでは、焼き肉、ハンバーグ、唐揚げ、フライドチキン、焼き魚、煮魚、パスタ、グラタン、鍋、湯豆腐、生野菜サラダ、煮物、漬物、などです。

特に、焼き肉は得意メニューです(笑)。焼きながら食べるというゆっくりめな食事スピードもちょうどいい感じで、結構たくさん食べますよ、焼き肉。
大事な事なのでもう一度…、得意メニューは焼き肉です!!(笑)
…まあ、肉は亜鉛、というか、重要なタンパク質ですからねえ。栄養的にたくさん食べたいです。そんな感じで、魚もよく食べます。フツーに塩焼きとか、煮付けとか、ハーブ焼きとか、まあ色々と。鍋にもよくぶち込んでました(笑)。ちなみに寿司はシャリがたくさん食べられないので、そこまで得意じゃないです。刺身は美味しいですけどね~。

パスタ。
パスタも良く食べます。デュラムセモリナ粉100%のスパゲッティは糖質低めな炭水化物で、ダンピングになりにくい。そいういう理由から、デュラムセモリナ粉100%のペンネのグラタンやラザニアも得意です。まあ、イタリアンは元々大好きなので、美味しく食べられるパスタはホントいい感じです。今は冷凍パスタや色んな種類の手軽なパスタソースがありますしね。めちゃ便利です。
ちなみに間食で、「味の素/クノール スープDELI 完熟トマトのスープパスタ」をよく食べます。量もちょうどいいし、かなり手軽で便利です。トマト味が個人的に美味しくて好きです。そして家で食べるので、3食入の袋タイプのものが安くてゴミも少なくて、ホント重宝してます。

野菜サラダ。
以前書いた日記「消化酵素とダンピング」に則って(笑)、なるべく野菜を食べるように心掛けてます。朝一番で生野菜サラダ&果物を食べると、お腹に酵素が満たされて1日調子良くご飯が食べられるような気もします。…気のせいかもしれませんが(笑)、まあ、そもそも野菜も果物も身体にいいのでたくさん摂りたいですね。

煮物、漬物。
つまり和食、ですねぇ。イタリアンや中華も好きなんですが、何だか段々と和食中心な食事になってきてます。まあ、今は家にいて時間もあるので、手間暇掛けて、楽しんで作ってます。

鍋、湯豆腐。
朝ご飯に困った時、朝から湯豆腐作って食べたりしてます。鍋も、ブリのアラと野菜をぶち込んで、水炊きにしてポン酢でさっぱり、とかいう感じの鍋を朝から食べたりしてます。お腹が温まるし、野菜もたっぷり食べられるので結構いいですよ。


あと、間食、というか、お菓子のマイブーム。
最近はルマンド、かりんとう、ラスク、キャラメルコーン、ビスコ、などですかね。思い付いたら食べてます。まあ、お菓子は適当に飽きて、色々と別なお菓子に変わっていってますねぇ(笑)。ポテチブームとか、まんじゅうブームとか、カステラブームとか、…その時々で色々ありました(笑)。


まあ、こんな感じです。
色々食べてますよ。


しかし…、
キチンと食べてる、食べられる、と自分で実感出来るまで、ほぼ1年。
1年かかりました。

いやはや…、食事に関しては胃切後、常にストレスを感じていましたが…、焦ってもいい事いっこもなかったです。ホントにまるっと1年。食事も、焦らずぼちぼち、ゆっくりで良かったんですなぁ。。。1年前に戻って、過去の自分に焦るな、と説教したいです(笑)。…まあでも、1年前は抗癌剤治療…しかも、吐き気の代名詞・シスプラチンとの絡みもあって、食事どころか全体的な精神的ストレスが半端無かったので(笑)(笑)…、今思えば、まあホント、どうしようもなかったというか、どうにもならなかったですねぇ。たはは。
とりあえず…、ここまでの状態に辿り着くまで、長かった。…長い長い、ホントに長い道のりでした…。。。でも、何とか食べられるようになりました。嬉しいです。


えー、何でここまで食べられるようになったのか、といいますと。
まあ単純に、身体が胃の無い状態に慣れたのと、何を食べていいのか悪いのか、何なら食べても大丈夫なのか、と、自分なりに食べ方が把握出来てきた、というのがありますが。

以前のケモ日記でちらっと書いたと思いますが…、
自分で作ったお粥、が、大きなキッカケとなりました。

去年の10月~11月頃…、体重が33kg前後の頃。
なかなか体重が増えない。食べても食べても、なかなか思うように太れない。手っ取り早く太るには、やはり身体を作るメインのエネルギーの炭水化物。米や小麦粉…、白ご飯、うどん、パン、などなど。でも…、炭水化物は糖質の固まり。食べると血糖値が上がり…、ダンピングに見舞われ、食後の具合が微妙になり、動けなくなる。酷い時は吐き気も襲う。そんな具合の悪い状態になりたくないが為、食事の時の主食…白ご飯は、ごくごく少量。むしろ、食べないくらいの勢い。でも、どうしたらもっと炭水化物を摂取出来るのか…、いい方法は無いものか、と。で、色々自分なりに調べ、考え…、最終的に、糖尿病患者が主に参考にしていらっしゃるであろう、糖質制限食のページを参考にするに至りました。
糖質制限。
個人的に、ダンピング対策、というか、そもそもダンピングにならないようにするためには、血糖値のコントロールが重要、と考えています。血糖値が急激に変化しないために…、コントロールするために、血糖値が上がりにくい食事のメニューを選ぶことが大切、と。そして、いろんな食品、メニューの糖質…GI値を調べ、参考にしながらメニューを考えてみるのもいいかも、と思い立ちまして。で、その時たまたま見てたwebページに、白ご飯よりもお粥の方が糖質が低い、と書いてあって…、試しに、お粥を作ってみました。
えー…、お粥は、手術入院中の病院食の事で色々あって、ちょっとしたトラウマになってまして…(笑)、その嫌なイメージがずーっと頭にあって、家でお粥を作る事は極力避けてました。でも、秋が深まって冬になろうとする寒い時期…、朝ご飯でお腹が冷えないような、暖かいものが食べたくて…でも味噌汁はあんまり食べられないし…何を食べたらいいのか、と悩んでいまして、ちょうどいいんではないか、と、思い立ちまして。
で、その、お粥。
寒い日に暖かいお粥を作って食べてみたら、とても美味しかった。美味しかったのです。しかも、今まで食べてた白ご飯の量よりも、自分で、たくさん食べた、と思える程、たくさん食べる事が出来ました。
この、美味しくたくさん食べられた事がとても嬉しくて…、本当に…本当に、とても嬉しくて、この日から、堰を切ったように食事が進むようになりました。
…なぜかご飯の時は「普通に炊いた白ご飯」を食べなきゃいけない、という考えにとらわれていました。まあ、ちょうどこの時は納豆ブームが来てたのもありましたが(毎日毎朝、必ず納豆食べてました笑)、ホント、この日から、思い付いたように、急に。…この日からは毎朝お粥作ってましたけどね…ホント極端だよな私…。まあでも、食べられる炭水化物を見つける事が出来て本当に嬉しかったのです。

食事もメンタルが原因でしたとさ。たはは。

食べられるものを、といっても、ずっとずっと…、本当に、何を食べていいかよく分からなかったので、キッカケはどうであれ、食べられるようになって、本当に良かったと思います。


人間、食べてナンボ!!


そして、

・少量をよく噛んでゆっくり食べる
・1回の食事量よりも、食事の回数で補う

この基本の2点を、いつも忘れずに。


美味しく楽しく、たくさん食べます!食べますよ~~!




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

3回ぐらいに分けてもいいかもしれん! ところで僕はというとやはりラーメン大好きでそれも「うま屋」のが大好きなんだけどのど越しと言うわけにはいきませんね、何せズルズル麺類も噛まなきゃならないし、歯が悪いと来てるからラーメン一杯30分 ゆっくりです。肉類もいけるのですがどうも志向が変って魚や野菜の方が食べやすいです。それと僕の場合空腹感が全く無い、食べなくても平気なんだけど それではいけませんので時間が来たら食べてます。で、満腹感もなしで変わってつかえた感が満腹のお知らせです。家でも食事の途中箸を置いてソファでのんびりしながら1回は休憩してます。やはり昔のようにガッツリとはもういけませんね。


 

ラーメン!

イワナさん、こんばんは~。
お久しぶりです、お加減いかがですか?
コメントありがとうございます~。ホント、いつもありがとうです!

いやあ、3回だと全然足りんのですわ…。お腹が空き過ぎてエネルギー不足になり、逆に具合が悪くなります。可能な時は、1日8食くらい食べますかね~。腹ペコ過ぎる(笑)。
ラーメン!ズルズルと喉越しで食べたいですねー!もう不可能だ!ちなみにうま屋のラーメンは細麺なのでちょい苦手です…美味しいんですけどね~…(T_T)

魚もいいけど、そればっかり、はやっぱりあんまり良くないですよね。タンパク質もそうですが、色々とまんべんなく食べるのが理想…って、そういう自分はどうなのよ、っていう(笑)。食事は毎日の事だからきちんとしなきゃ、とは思いますが、毎日だからこそ面倒だと続かないので、それはそれで難しいものです。

空腹感…前にも聞いたことありますが、同じ胃全摘でもイワナさんと私で、結構個人差ありますよね。人間の身体って面白いなぁ。ちなみに私はお腹が空くと腸が動きまくってグルグルとお腹が鳴るので、それが空腹のお知らせです。かなりウルサイです(笑)。満腹感は…うーん、食べるのに飽きたら、ですかねぇ(笑)。満腹にならず、ずーっとダラダラ食べてる事もあります。ホント、腹ペコ過ぎる…。

ガッツリ!いい響だ…(笑)。そんな風に食べたい時もありますよね~。
ダンピングと詰まりで七転八倒するのが目に見えるので絶対やらないですが(笑)、ガツガツとお腹いっぱい食べてみたい!!

やっぱ食事は生きてく上で重要ですなぁ…。ホント、メンタルにも大きく関わりますね。

イワナさんも無理せず、でも美味しく楽しく、たくさん食べて元気を呼び込みましょーね(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
