おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 05. 09

ちょびっと長めの休薬期間~

IRIS9-2、おとといの5/7(木)にて無事、TS-1服薬期間完了しました。
現在、待ちに待った(笑)、1週間余分にある休薬期間に突入しております。
20日まで自由!!いえーい!!
遊ぶぜーー!伸び伸びするぜーー!!(≧∇≦)//


えー、今回の服薬期間ですが、副作用は比較的落ち着いてましたねぇ。それなりに元気に過ごしてます。

…まあ、5/4の月曜日は、天気が悪かったせいか?、1日寝てましたが(笑)、何とか持ち直しました~。あと、やっぱり点滴のトポテシン投与後数日は強い吐き気も来たりして微妙な時もありましたが…、吐き気止めで落ち着く程度で、そこまで問題無い感じで良かったです。食欲も普通にあり、料理も楽しんでおります。数時間かけて大量にカレー作ったり、和食に凝ってみたり、イタリアンを楽しんだり、簡単に作れるお菓子を作ってみたり。美味しく楽しく、バリバリ食べてますよ~。

落ち着いてるのは、最近の暖かく過ごしやすい気候のおかげですかねぇ。ずーっと寒かったですからねぇ…寒いとそれだけでホントに動けなかった…。冬が終わってくれて助かってます。ホントに。
まあ、まだまだ朝晩は冷えますがね…。冷えるので、風邪引かないよう、寝る時はまだまだ冬装備です。今の時期でも腹巻してます。…って、腹巻は常駐装備だった(笑)。内臓が2個ないので?お腹がポッカリと寒い感じがあり…、いつでも薄ら寒いです。なので、みぞおちからおへその下あたりまで、長めの腹巻でお腹を守ってます。手放せないです。もう腹巻無しでは生きていけない(笑)。

このままいい感じの調子を保っていきたいトコロ…しかし、今度は暑い夏が控えてますなぁ…今年の夏はどうなる事やら。



えーと。
たまには?こんな話題でも。癌感連で気になった…というか、無視できない感じの、最近の芸能ニュースをピックアップ。

つんく♂「声を捨て生きる道選んだ」声帯全摘出

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1457067.html

今井雅之が涙…末期がんステージ4と告白「つらい」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1469513.html


えー…、
どちらのニュースもびっくりしました。

つんくさん…、歌手が声を捨てるなんて…マジかよ、と。ねえ。生きるために、というけど…すごい。すごすぎる。いろんな人生がありますが…、果たして自分は、後悔のない決断が出来るのか、出来ているのか…。改めて考えさせられました。

今井雅之さん…抗癌剤にやられてすっかり人相が変わってしまって別人のよう…そんな状態なのに、人前に出て記者会見とか…もう、ね。治療中の感じを「船酔いしているところに40度以上のインフルエンザにかかっている感じ」と表現してましたが、そうそう!シスやってた時はそんな感じだった!!と、妙に共感しました…。


いやあ…、ホント、癌てやつは、ココロも壊しますね(笑)(笑)。


まあ。


この休薬期間中に、胃切1年後の食事の事とか…、放置してるブログ記事ネタをどうにか形にしたいです(笑)。あと、家の片付けとか…。。。バンバン捨てたいんだけど…捨てるのってホント難しいですねぇ(笑)。断捨離に憧れる(笑)(笑)。縫い物も、もっとたくさん楽しみたいです。ミシン出したい!!


調子いいと焦るんですけどね…(笑)(笑)、テンション上げ過ぎないよう…グダグダでネガティブに捕らわれないよう…、振り幅は少なめで…めげずに、くじけずに、ゆっくり、ゆっくり。

いつものように、焦らずボチボチいきます~。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。