おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 04. 23

突然

突然今日は、仕事休みの友人が家に遊びに来る事になりました。
最近あんまり家から出なくて1日家でグダグダしてる事が多い中、嬉しいお誘いでした。
いや…ホント、どちらかと言うとインドア派なので(笑)、用事がないと一歩も家から出ないとか普通です(笑)。家から出ないと人に会わない(笑)(笑)。で、まあ、今日は、近所のスーパーで待ち合わせ、という事で、買い物がてら、散歩もしてきました。久々の散歩は天気が良すぎてちょっと暑かったけど、おしゃべりしながらで難なく歩けました。楽しかったです。

いつも気を使ってくれて、気にかけてくれて、ホント、有難い。
大切な友人です。
ありがとうね。


で。

今日はその友人とおしゃべりして楽しい時間を過ごしていたんですが。

友人がそろそろ帰ろうかな~という夕方に、突然、いつもの病院の外科外来から、私の携帯に直接電話が…!

ええっ病院から何だろ…いつもの受付事務さんかな…どうしたんだろ、あ、でもそういや何かあった時のために携帯教えておいたっけな、携帯の方が繋がりやすいからこっちにかけて下さいと頼んであったし…(この間0.5秒)

そう思いながら電話に出ると。
何と、電話の相手は主治医でした。

は!?
せ、先生???
つーか、え、ちょ、しゅじいからちょくせつでんわ?????(@□@;)

死ぬほどビビりました。


…用件は何の事はない、病院事情による治療日延期という事務的な話でした(この話はケモ日記でまた後ほど)。
電話越しに、緊張しつつも普通に受け答えする私の声を聞いて、お元気そうだね、と主治医…とりあえず、ご飯は食べてますよ、とだけは、ちゃんと伝えておきました(笑)。で、まあ、予約日を変更しておくのでよろしく、と…、ホントに事務的な内容で電話は終わりました。

電話を切り…腰砕けになる私…。。。びっくりして泣きそうでした(笑)。いやマジでマジで(笑)(笑)。
その場にいた友人も苦笑い(笑)(笑)。

ふええ…そ、そんな事務的な話でわざわざ主治医が患者に直接お電話とかするんすか…てか木曜日は手術で忙しいんちゃうんかい主治医(笑)。た、たまたま時間が空いてお暇だったのかしらん…。。。つーか事務的な話なら事務さんに頼んでくれ主治医!(笑)超ビビるから!!てかビビった!!!(笑)(笑)主治医から直々に電話…しかも携帯にチョクでなんてありえん!!!!(笑)何かあったかと思うってばホントに…!!!!!
実は先日の検査結果で見落としが、とか、、、変に勘ぐっちゃうからさー…、、、、、、うおおおホント、めちゃめちゃビビったわ(笑)(笑)。。。

治療日程変更の話なので、旦那さんにもこの件は伝えたのですが…、旦那さんも、自分の主治医から直接電話があったりしたら心臓止まるかも、と苦笑いしてました(笑)。だ、だよねービビるよねーー(笑)直接はないよねーーー(笑)。


突然の出来事でびっくりしすぎて…、お陰で今日1日楽しい時間でおしまい、のはずが、今でもむやみにドキドキしとりますわ…(笑)(笑)。
はー…マジかよ主治医ぃーー勘弁してくれーーー……、、、。。。(笑)(笑)(笑)


…まあ、よくよく考えたら外来予約日変更、というか、そもそも治療延期の話なので…、主治医的にはかなり重要な話だったのかな…。で、すぐ連絡が取れる携帯へ、だったのかなぁと。治療の絡む話なのでね…、一応自分から本人に確認、とね。それに、何で延期なのか、とか、事務さん越しに聞かれても説明するのが面倒だから直接電話した方が早いわ、とか思ったのかもしれんし…。うーん、主治医ならありえるな…コレだなたぶん(笑)。


はー。
…何だか、先日のネガティブぼやき日記を見透かされたかのような(笑)、突然のお電話でしたよ。
やっぱ主治医には敵いませんわ(笑)。色々と(笑)。

こ、今後ともヨロシクお願いしますですよ、主治医。。。
はー(笑)(笑)。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

自分の歴代の主治医も直接、電話くれますねw
今まで、会計が間違ってたりする時は総務系から連絡あるけど、
スケジュールの件は主治医でした。

ちょっと、ウジウジしてたみたいだけど
そんなコトもありますよ!
あんまり、自分にプレッシャーかけずにいきましょう!

はは~

ぽいぽいさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!

は~、主治医からお電話、はそんな珍しい事ではないんですね…良かった…。。まあ確かに、スケジュール、しかも私の場合必ず治療が絡む話になるので…、主治医が直接連絡の方が間違い無さそうです。

うじうじ…(笑)(笑)たはは、ご心配おかけして申し訳ないですf^_^;つか、まあ、たまには吐き出す事も大事かな~なんちて(笑)。今日は調子良くて、大量にカレー作ったので、カレーたくさん食べて元気になります!!( ̄▽ ̄)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
