おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 04. 20

とりとめのないぼやき

【久々にネガティブ?日記】

ちょびっと閲覧注意?です(笑)。



* * *



なかなか、安定しない毎日。

例えば、今日1日調子良くて、色々家事をこなして、更に自分の事もいくつかやれて、いい感じ、今日は充実した1日だった、満足満足、と思っていても、次の日いきなり調子が微妙で朝からしんどくて、1日ずっと寝てるだけ、動くのはご飯とトイレだけ、とか…、、
落ち着いて見えるようで、結構、波がある毎日。
当然、ちょっと無理するとてきめんで…、すぐ微妙に。

まあ、原因は、体力と治療、と、自分でハッキリ認識してはいるのだけど。


毎日、歯がゆい。
毎日毎日、焦燥感たっぷり。

歯がゆい。

そして、歯がゆいが故、無駄に旦那さんに八つ当たりしたり…。。。(先日は大喧嘩もしました)見守ってもらえてるだけで十分なのに、これ以上何を求めているのやら自分…ホント、自分が嫌になる。もっと律したい…律したいですわ…。


点滴治療が外来でやれるようになり、何だかものすごく自分的に進んだ気がしてたけど…、振り返ると、1月からあんまり進歩してないような気がしてならない。
治療が始まると数日体調微妙になり…、回復して元気を取り戻した、と思ったらまたすぐ治療開始、また微妙、、、みたいな。同じ場所をぐるぐる回ってるだけ、な気がしてならない。もっと体力が付いたら、もっと治療のペースが掴めて落ち着くはず、と思うけど…、何だかずっともやもやしっぱなしで、ホントにこの先落ち着いてくるのか謎。
入院を繰り返してた時期を思えば落ち着いてるのかもしれないけど…、微妙な状態で、まだまだ主治医の手を離れられてない感じだし…。ああ…、、もっと主治医の手から離れたい…むやみに心配かけたくない。。。

体重…もなぁ…、やっぱりまだまだ35kg台、が正しい感じ。
食べてはいるけど、しんどい時はやっぱりそんなに食べられなかったりするし…、で、食べないと簡単に体重落ちますわ。うーん。

そして、お腹は減るけど、空腹と食欲はまた別の話で…。しかもめんどくさがりな性格がまたいい感じに邪魔して、食事が面倒で食べない事もちょいちょいあったりなかったり。いかん…、とは思っても、しんどいと面倒には勝てないです。…この辺りは、飲み薬の抗癌剤・TS-1の副作用…食欲不振と倦怠感もあるのかも、と、自分では思ってるけど…、抗癌剤の副作用にかこつけて、自分を甘やかしてる気もする…。グダグダで動けず、、人間、放っておけばどこまでも自堕落になるんじゃね?、と。

そんな自分を頭の隅っこで認識しつつ…、でも、うまくやれてない感じ。

でも。
毎日はやってくる。季節は巡る。

今日は何かやっただろうか、何か出来た、やれただろうか…、何も出来ないまままた今日が終わってしまった、、、明日はどうだろう、あれもこれもやりたい、出来るかな、元気ならやりたい、やりたいな、、、。。。


ああ。

歯がゆい。
歯がゆいです。





うーん。

思った事をダラダラ書いてみましたが…
もう何を言ってるのか良く分からないですなぁ(笑)(笑)。
何じゃこりゃー(笑)(笑)。


今日の低気圧のせいです(笑)(笑)。
失礼ぶっこきました。ぎゃふん。


水曜日の服薬期間終了まで、もうちょい…
ぼちぼちいきます。


あ~もうおやつの時間…何か食べますかな…。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

ん〜(笑)解るな〜(笑)その気持ち( ̄▽ ̄)私も今は歯がゆくてモンモンとしてる囧rz
雅さんに比べたら私なんてへのへのへって感じなんだろうけど…(笑)たまらんですなぁ〜ε-(´∀`; )楽しい事しましょ。考えましょう〜♪お家近かったらしょっ中遊べるのにね〜♪って私も訳解らんコメントに…(笑)

雅さん、久しぶり!
つらいねー ほんと。なかなか思ったようにいかないね 体調も気持ちも、なんたって普通の人に比べて臓器が無い、これだけでもうずいぶん違うもんね。でもまだ術後1年とちょっとだよ。自分にも家族にも甘えていいのじゃないかな。たまの喧嘩もあるかもしれないけど理解してくれる家族がいる。

いやあ…


yokoさんこんにちは!
いつもありがとうございます!

いやはや…意味不明な日記にコメントありがとうございますですm(_ _)m
もやもやした歯がゆさはホント、何とも言えないですねぇ…。。。
そんなに焦ってもいい事1個もないって分かっているんですが、
なかなか割り切れないです。たははー。
って、yokoさんご自宅はどちらなんでしょ???
東海三県だったら問答無用でお会いしに行っちゃいますよ~なんちて(笑)
それから…yokoさんのご病気の状態とか聞いてもいいんでしょうかね…
胃カメラはどうでしたか???良好な結果を祈っております~。

Re: タイトルなし

イワナさん、こんにちは!
いつもありがとうございます~。

ツライ…そう、ですね。うん。
思うようにいかないもどかしさが、また変な焦燥感を生むのかなぁ…
なかなかココロのコントロールは難しいですね(+_+)
イワナさんも1年ちょっと、ですね…って、イワナさんはどうなんでしょ…
ご家族に甘えてらっしゃるのかしらん…良いですね…うふふ。

まあ…ココロとは折り合いつけつつ、地道に進むしか無いですね~。
やっぱりぼちぼち、ですわ。

コメントも意味不明でスンマセンです!!(;´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。