おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 03. 26

魅惑の口どけ・ぶどう糖



こんにちは。

昨日の朝でIRIS8-1のTS-1服薬期間が終了し、現在休薬期間中。

いやはや…、結局今回もグダグダです(∋_∈)


グダグダの原因はもちろん胃カメラ!

検査後のダメージ(笑)からイマイチ回復出来てないです。

心身共に消耗した上、絶飲絶食の余波で食事のペースが乱れ…、そこへ寒の戻りと、TS-1の副作用が追い討ち。毎日グダグダで寝てばっか。特に最近午前中に寝る、が多いです。朝ご飯を食べたらそのままお昼まで寝落ち、みたいな。うーん、一食抜けてる。そして寒くて基本こたつに籠もりっ放し…あんまり動いてないです。逆に縫い物がまあはかどるはかどる(笑)。

まあ…
今回はTS-1の倦怠感が酷かった、という事で勘弁していただきたいです(笑)。
それにイメンド無しのせいか、今回点滴治療後、珍しく吐き気が来ました。プリンペラン使ったりして何とかしのぎましたが…久々な感じでした(笑)。

色々微妙ですが…、食欲はあるのでまだいいかな…。まあ、いつものようにぼちぼちいきます。来週水曜日までには回復せんとなぁ。


そうそう、吐き気と言えば?ダンピング。

後期ダンピングの低血糖状態対策で、市販の『ぶどう糖』を試してみました。

めっっちゃめちゃ甘いっすねこれ!

まるで角砂糖を食べてるような甘さ…でも、美味しい。パッケージにもある通り、まさに夢のくちどけ、魅惑の口どけ(笑)。癖になりそうな甘さが美味しいです。
そして肝心の後期ダンピングにもならず…!すぐに腸に吸収されるからかな…?とりあえず私的には威力抜群でした!素晴らしいです。

いやあ、なかなかいいですね、ぶどう糖。
何よりも美味しいのがいい(笑)。

今後は後期ダンピングのヤバい感じがしたらぶどう糖でしのいでいこうと思います。ポイントセールの時にまとめ買いしておこうかなぁ~。


しかし寒いっす。
昨日までは数日風が強くて、めちゃめちゃ底冷えしましたねぇ…家の中でも寒い寒い。まだまだこたつが恋しいです(笑)。

暖かい春はまだか~早よ来てちょ~~。







にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

ブドウ糖、良いっすよね?
吸収効率が違うから効きますね!

最近自分は早食いの気が出てるんで
予防の為に再び、常備しようかな?なんて思ってます。

判っちゃいるけど止められない、
習慣てのは、中々、変わりませんなぁ
まぁ、上手く付合って行くしか無いんですな。

めちゃ甘~

ぽいぽいさん、おはようございます~。
いいですねぶどう糖!私にはめちゃめちゃ効きます。しかもソッコー効くのでとっても便利!これまでのグダグダがウソのようだわ(笑)。
ちょ~っとお値段高いのが難点ですけどね…手軽に買えない(^_^;)

ああー早食い…いかんですよねぇ。最近私も、意識してゆっくり食べないとあまり噛まずにパクパクと食べてしまいます。うーん、いかん(笑)。
自分を律するのはなかなか忍耐が要ります(-.-;)

基本の『少量を良く噛んで、ゆっくり』を忘れず…、美味しく楽しく食べましょーね( ̄▽ ̄)☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。