おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 03. 20

胃カメラ!

今日は朝の9時から胃カメラ…胃内視鏡検査でした。

えー、胃が無いのに胃カメラ?と思いますが…、
吻合部、切って縫い合わせた場所が再発の可能性が高いので、一年に一回は胃カメラで異常が無いか確認、という事です。

で、術後一年の、胃カメラ。

口から胃カメラは一応今回で3回目でしたが、胃切後は初めて。

いやあ…めちゃめちゃ苦しかったです(笑)(笑)。
とりあえず、検査を担当してくれた消化器内科の先生は、胃が無いとげっぷが出やすい、と言ってました。

しかし苦しかった……。涙が出る出る(笑)。
すぐ終わって良かったです。

ちなみに検査が終わったその場で、内科医せんせーが、キレイにくっついてるよ、問題無し、良かったね、と、良好だった事をすぐに教えてくれました。
良かったです!


…良かった、と思ったのも束の間…、検査後、フラフラになってしまい、内視鏡部の一角にあるベッドでしばらく休ませてもらいました……(∋_∈)
腹ペコ過ぎてエネルギー足りなかったかなぁ…?
頭痛いし気持ち悪いしで動けず…とにかくしんどかったです。結局30分くらい寝てました。


落ち着いた後、水曜日に主治医に頼んでおいた薬を受け取るために外科外来へ。そしたら主治医は緊急手術のため不在…別の外科医のU先生が代診を担当してました。相変わらず激務だなぁ主治医…。

で、代診の診察で、胃カメラの結果もキチンと聞く事が出来ました。

問題無し!いえい!

画像を見ながら、キレイにくっついてるよ、とU先生。ありがとうございます~。

診察はサクッと終わり…、薬も無事ゲットし、無事、帰宅。


しかし自分で思ってた以上に疲れてたのか、帰ってお昼ご飯食べたらそのまま寝落ち。爆睡してました…。
まあ、胃カメラは久々過ぎてちょっと緊張してたしね…f^_^;


何にせよ、無事、胃カメラも終了~。


無事、術後一年二ヶ月を乗り切りました!
ありがとうございます!

来週水曜日までは服薬期間でアレな感じですが(笑)、まあ、そこそこでいきますわ~。


いつものように、焦らずぼちぼち、でね( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

雅さん、こんにちは~

調子いいみたいだね 良かった良かった!胃カメラ、ほかの人もやってるみたいだけど 僕は胃カメラの話は全く無し!なんだか隣の芝が気になるなぁ

お疲れ様でーす。胃カメラ検査ブルーになりますね…(笑)私も来月術後6ヶ月検査があります(T_T)嫌だな〜( ̄▽ ̄)ご飯抜くのも嫌だし(笑)とにかく経過良好で良かったですね♪

胃カメラ~

イワナさん、こんばんは!
お陰さまで順調です~ありがとうございます。(^^)

隣の芝生…めちゃめちゃ青く見えますよねぇ…(笑)分かる気がします。
うーん、胃カメラ…、気になるようなら術後一年なので検査したい!と、ズバッと主治医に相談するのがいいと思います~。ストレートに胃カメラやりたいと言えば、お医者さんですから嫌とは言わないはず…?

ありがとーです!

yokoさん、こんばんは!
お陰さまで問題無しです~ありがとうございます!

検査前も検査後もブルーだった胃カメラ…(ノ△T)まだ今日は微妙な調子です。…やっぱ胃カメラは苦手ですわ(笑)。
あぁ~そうそう、絶飲絶食もツラかったですねぇ~めちゃ腹ペコでフラフラでした。

来月の検査、良好な結果をお祈りしておりますです。ファイト!o(^-^)o

おいうちをかけましたね…(笑)
そうなんです…
絶飲食1番不安ですd( ̄  ̄)
頑張ってきますね(笑)
報告楽しみにしていて下さい♪

自分の時は見つかって手術になっちゃったけど、術後一年で縫合部にも異常なし!優秀じゃないですかw
前のCTも大丈夫だったし、良い感じですね。

今度、胃カメラの機会が有ったら、鼻からに出来ないのかな?
結構、楽らしいですよ!

追い打ち…(^_^;)

>yokoさん
こんばんは!
絶飲絶食の余波は今日も響いてます…ううん、なかなか調子戻らないです、
って、あ、まだ服薬期間だからか(笑)。

検査、しんどいですけどファイトです~。
終わったら美味しいものたくさん食べてくださいね!

鼻から~

>ぽいぽいさん
こんばんは!
お陰様で経過良好です~ありがとうございます!
シスをやってから、はや1年…去年の瀕死状態が嘘のようです(笑)。
どうにか乗り切っておりますが、これからも油断せず…でも、負担にならない程度に、そこそこでいきます(笑)。
ホント、ありがとうございますm(_ _)m

ああ~、残念ながらうちの病院は、精密な検査のためには経口で、
との理由で胃カメラは口からしか無いのですよ。
今後も口から~かと思うと憂鬱です(笑)。
ちなみに鼻から~は、町医者で胃カメラの時やりましたよ!
でも人生初の胃カメラだったので、楽かどうか比較のしようがなかった為(笑)
鼻からでもとってもしんどかったです…(^_^;)
てか、まあ、どっちも苦しいです(笑)。

”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
これは私が読んだ中で最も参考になる健康本です。
この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
迷った場合は図書館でもリクエストすれば借りられますので、ぜひ一度読んでみてください。
http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。