おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 02. 10

●心の試練

メンタル面で退院が遠くとは…。自分自身、完全に想定外でした。
なかなかどうして、心のコントロールが一番難しいですホント…。


術後12日目、1/29(水)。

激動(笑)の日でした。

朝一番で徘徊し、病室に戻って朝ご飯を待っていると、いきなり主治医がやってきました。は、早い…。昨日の事で、どうやら私を心配して朝イチで来てくれたみたいです…。

結局前日の症状は、ダンピングか、迷走神経反射か、という事で落ち着きました。
「迷走神経反射」についてはWebをどうぞ。まぁ、簡単に説明すると、精神的ストレスです(笑)。

とにかく、身体は問題ないから、焦らずゆっくり食事、という旨を、主治医の言葉で丁寧に説明してくれました。食べられるだけで、全部食べる必要なんかないから、と。
ついでに、左のドレーンを抜いた傷口、ガーゼから絆創膏もどきに変えてくれました。もう腹帯も外していいと言われました。

で、まぁ、朝ご飯も間食もお昼ご飯も間食も、全部ではなくほぼ7割程度食べ、昼間もいつも通りに過ごしてました。

が。

15時の間食後、私の受持ち看護師さんが血圧&体温確認しに来た時、うっかり涙がこぼれ落ちたのを発見されてしまいました…(笑)。ただ事ではない雰囲気を察した看護師さんは、ベッドで泣いてる私を病棟にある個室へと連れ出し…何故そんなに泣けるのか、不安は何なのか、と、2人だけで話をする機会をわざわざ作ってくれました。
家族、仕事、食事、治療方針などなど…今現在と今後のさまざまな不安をきちんと言葉に出して話し、それを看護師さんは真剣に聞いてくれました。みんなホントに優しくて、それだけで泣けてくる、とかも(笑)。

漠然とした不安が形になって見えて、どう考えるか少し落ち着いてみよう…って、まぁ無理なんですが(笑)、とりあえず、看護師さん相手に話しただけでも少し救われた気がしました。

そういや話の中で、食べ物でラーメンとホットケーキとプリンが好き、という話をしたら…デザートにプリン付けられるか頼んでみる、と(笑)。マジか(笑)。どんだけわがままな患者だよ私…(笑)。

話が終わって一旦落ち着き、晩ご飯前の徘徊時。
廊下の突き当たりに窓があって、その脇にソファが置いてあります。
毎日いつもそのソファで夕日を見ながらたそがれてる(笑)んですが、そのたそがれてる最中、今度は主治医につかまりました(笑)。隣に座る主治医(笑)。ギャー!逃げられん!(笑)当たり前だけど、看護師さんからさっきの顛末を報告され、心配してやってきた模様…。うはー。
でもせっかくなので、不安や現在のストレスなどを正直に話してみました。私がもっとおばあちゃんとかだったら、こんなに不安にならないかな、とか、仕事場の屋根が見えるのであの場所に戻りたい、とか、食事が全然食べられなくてツライ、とか、とにかくいろいろと。
主治医も真剣に話を聞いてくれました。そして、こっちは心配するのが仕事なんだから、心配かけて悪いとか思う必要なんてない。治療そのものはすごく順調だから、もう次の心配をする時期になっただけ。でも無責任に大丈夫だなんて言えないから…云々。私の肩を叩きながら、相変わらずの優しさで丁寧に話してくれました。くっそー何でみんなこんなに優しいんだ!天使か!天使なのか(笑)!
しかも主治医、晩ご飯を食べてる最中にまたやってきて、ゆっくり、食べられるだけでいいからね、と再び(笑)。もうね、主治医に心配かけ過ぎだろ私、っていうね…。


この日、そんな事がありました…。
私、違う意味で要注意患者としてマークされたかも…(笑)。

そもそもまだ術後12日しか経ってないから、うまく行かなくても恥じる必要なんて全くなかったんですが…頑固なプライドが邪魔して、もっとうまく行ってない感じでした。主治医や看護師さん…優しすぎて時折苦しい。ホント、下手なプライドが邪魔過ぎる。性格的な問題があり過ぎる…難しい…。


とりあえず目下の不安要素の一つ、病理検査の結果報告を明日話すから、と言われました。
あ、病理検査、そろそろ出揃う、とか言われてて待っている状態だったのですが、不安要素が一つでも減れば…という主治医の配慮っぽいです。
ついに、判決。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
