おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 02. 26

ちょいと微妙でした

おはようございます。ちょっと間が開いてしまいました。
今日は名古屋は朝から雨。
私にはちょっと寒いです。


昨日TS-1飲み終わって、現在休薬期間。

えー…体調。

実は日曜日からちょっと微妙、が続いておりました。
今は何とか落ち着いてきてます。

21日土曜日、便秘でお腹パンパンの状態。
そのまま迎えた22日日曜日。買い物に出かけ、動いたら便秘解消。
…と思いきや、急転直下。今度は酷い下痢になりました。
休日で食事が乱れた?お腹が冷えた?久し振りに動いて疲れた???…確か日曜日は雨で、1日ちょっと寒かった…。。。その寒さにもやられた…かなぁ。
23日月曜日、24日火曜日、と、不調。何も出来ず、ずっと寝てました。
寝過ぎ、というくらいよく寝ました。食後はほぼ寝落ち。内臓にエネルギー持ってかれてたのでしょう。気付いたら寝てました。で、起きたらご飯の時間、みたいな…(笑)その繰り返し。
食欲はそこそこでした。まあ、いつもよりは微妙…でも食べ続けてます。
頭痛もあったりして、適度にロキソニンに頼る始末。
たぶん筋肉もそこそこ落ちたよなぁ…ヤバイヤバイ。

下痢も日曜からしばらく続きました。
月曜日はかなり酷く、1日しんどかったです。
とにかくお腹は冷やさないように、と思い、温かい豆乳ミルクティ作って水分補給だけは何とかしのいでましたが、お腹のゴロゴロはなかなか落ち着かず…。。。で、まあ、これはいかんと思い、火曜日にロペミン(下痢止め)投入。
薬が効いたのか?数日経って落ち着いたのか?昨日あたりから、何とか落ち着いてきました。良かった良かった。
でもまだちょっと微妙です。早く快腸に戻したい…。


うーむ。。。

何か、前回IRIS後、というか点滴投与後も調子崩してたなぁ…うーむ。
まだまだ寒いので、調子が悪くなったりするのは気候のせいにしたい所だけど…、うーん、こう、毎回毎回ダルダルになると參るなぁ。。。
ダルダルなのはTS-1の副作用もあったとは思うけど。ヤツもじわじわくるからなぁ。

…あ。
やべえ。
今回に限っては思い当たるフシがあった。あったあった。ありましたよ。
飲み薬のステロイド、デカドロン錠を、5日間から3日間に減薬チャレンジしてみたのでした。
これかーーー。。。
ちょうど日曜日からステロイド切れたしな…。うああ。これか、これだ。たぶんそうだ。うああ。

…まだ減薬チャレンジは早かったか…もっと暖かくなってからチャレンジすべきだった…のかなぁ。うえーん。


次回IRIS7-2は3月4日水曜日です。
もう来週だ。
…それまでに体調整えておかねばー。。。
早く暖かくなれ~~春よ早よ来い~~来てちょ~~~。


とりあえず…栄養つけます。
食欲はあるので、まずはそこから、だな~。

って、ちょうどおやつの時間だわ。鯛焼きがあったはず。食べまーす。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

ほんと、副作用は人それぞれですからねぇ、、、

雅さんのチャレンジには拍手です!
やってみなきゃ判らない事も多いですからね。

でも、無理は禁物、自分と上手い事やっていきましょう!

サンキューです!

ぽいぽいさん、こんばんは!

減量チャレンジ、お褒め頂き嬉しいです!(^^ゞ
まあホント、やってみん事には始まりませんからねぇ~。
でもちょっと早かった…年明け外来が3回成功して調子に乗りました(笑)。またか(笑)。
ステロイド減量はまた主治医と相談して検討します。

いつもコメントありがとうです~ぽいぽいさんもご自愛くださいな。

雅さん、こんばんは

まだまだしばらくは寒い日が続きそうだね

ちゃんと腹巻しとき!カイロも入れとき!

寒い~

イワナさん、こんにちは!いつもありがとうです(*^^)/

今日も朝から寒いです!風が冷たい!
カイロも腹巻きもすでに装着済みです(笑)。寒いよ~(∋_∈)

イワナさんも風邪引かんよう気をつけたって~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
